熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 前進
こんにちは。
今月も終わりですね。
早いもので、10月ですよ!

ということは・・・
ずいぶん更新が滞っていました。


最近の記事からの現在の状況ですが、私の思いが通じたのか、指導していた人達が少しずつ自分たちの意思で動き始めてくれたようです。
一時は、『どうせ、変わらないでしょ』的なことを言われ、少し困ったこともあったのですが、それは今までの自分たちの本気さが足りなかったことだと理解してくれたように思います。

自分が働きやすい環境=皆が働きやすい環境

これって、何も難しいことではないんですが、人って、一旦ぬるま湯につかるとそこからはなかなか抜け出そうとしないんですね。(自分にも言えることですが)

今回、思い切ってリーダーを変えてみたのです。
この人達とは、まだまだ付き合いが浅いのでどうなっていくかは分かりませんが、とにかく、自分たちの『働きやすい環境を作る』ことで、動いたということではポイントは高いです。
それに、私としてもいろいろな意見を聞くことができるし、私の意見も言えるようになります。
少し、前が明るくなった気がします。

人を変える、環境を変える。
何を変えることは、自分ひとりでは、やはり無理です。
どんなことでも構わない(世間話でもいい)話すこと、相手が話してくれることが第一です。
『全く同じ価値観などない』と思っている私ですが、お互いの価値観が少しでも分かれば動き方を考えることが出来る。
せっかく掴んだチャンス!少しでも目標に近づけるように頑張りたいです。



今回のことで改めて気付いたのですが、上手く行っていない時こそ『客観視』すること。
自分が『主観的』になり、渦中に入ってしまっては進むものも進まない。
人は感情の生き物ですが、困難にぶちあった時こそ冷静でいられることなんだって痛感しました。



まだまだ、ダメですね^^
自分のことって意外に冷静なんですが、人がらみになるとどうも熱くなってしまう・・・(これ、逆ですよね^^)


もっと、自分を磨かねば。



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:16
(2008/09/30(火) 12:22)

 七転び八起き
ご無沙汰しております。
前回のブログでは、たくさんのコメントを戴き勉強になりました。
私なりに考えて、また再始動してみようと思いました。



自分に厳しく、仲間に温かく


これは、小学校の卒業式で卒業生全員の『呼びかけ』であった一句です。
私が小学校を卒業したのはずいぶん昔ですが、この言葉だけが今でも忘れられずにいます。
この言葉にどれだけ、勇気をもらい頑張ってこれたか。

少し、自分を見失うことがあったのですが、またこの言葉に呼び戻された気がします!
投げ出さず、根気強く、自分なりの伝え方でぶつかっていきます。


諦めなければ必ず実を結ぶと信じて。



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/09/24(水) 15:09)

 変えるということ
こんにちは。
ご無沙汰しております。

連休が明け、少し休み疲れの残る出勤初日ですが、相変わらず頑張っておりますので、
よろしくお願いします!



いつも思うことですが、人の意識を変えるって難しいですね。

人の意識を変えるには、その人自体を変えるのではなく、『自分が変わり、環境を変える』ことから。
なんていいますが、これも簡単なことじゃないですね。


自分の変わり方や、環境の変え方が的確でないと正しい意識の変化はみられません。

まず相手のことを知ること。
相手のことを知らなければ、自分がどう変わればいいのかも、どんな環境作りをすればいいのかもわからないですからね。


さらに、その変えなければいけない部分がどの部分なのかを知る。
その部分が、職場に対するものだけなのかそれともプライベートにまで及ぶのか。
そもそも、職場で解決できることには限界があり、その人自身の育った環境などが影響している場合も少なくはないです。(いってみれば『常識』っていうものでしょうか。)
社会人としてのモラルや協調性の欠如。当たり前のことが当たり前に出来ない。


誰でも、自分を否定されるのは嫌ですよね。
でも、『常識』や『モラル』といった部分って、いってしまえばその人が今まで生きてきた軌跡のようなもので、それに踏み込むことをしてしまっていいのか、正直戸惑うところです。

言っていいことと悪いことの判断もつかない、つけられない人が多いことに驚くばかりですが、
世の中そんな風になってしまっているんでしょうか。
『言った者勝ち!』
こんな調子では、お互いを思いやることも仲間として助け合うことも出来るはずなどないですね。


いろいろな場面で、たくさんの人と話しますが、これは永遠のテーマです。
プライベートなら、『合わないから』で切れますが、仕事となるとそれも出来ませんからね。

どうすれば、人の心を開くことが出来るのか、そして共感させられるのでしょう。
これが出来れば、いい方向への導き方も分かるはず。
そう自分を励ましつつ、実践を兼ね勉強中です。



落ち着くのは、まだ先になりそうですが、不定期ながら頑張っていきたいと思っておりますので、
これからもよろしくお願いします。





にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2008/09/09(火) 12:11)

 思いやりって大事ですよね?
お早うございます。
そして、ご無沙汰しておりました。
もう、かなり更新していなかったので、皆さんお忘れ・・・? かもです^^


久しぶりなので、さらっと行きたいですね。

月末月初と、外出することが多いのですが、先月末から昨日まで例のごとく出はらっておりました!


月末月初って、何故忙しいんでしょうね。
それは、事業月の〆日であることが多いから。
身近なところでも、多いです。
なので、自分の会社の請求書作成や、月末の振替処理。
支払いなど、バタバタです。
そして、月が明ければ前月の月次決算です。


と、この月次決算でですが・・・
個人的には、月次決算というものは、翌月の5日位には終了していることが理想だと思っています。
っていうか、必須だと思っています。
だから、先月の試算表が翌月の半ばなんかに用意できない会社には、疑問を持つし『ゆるい会社』って判断してしまいます。
だからといって、毎月5日までに月次決算が終わっているから『締まった会社』と判断するわけではないですけどね。


どこの会社も、やはり、早く数字をあげて、次月以降の計画を見極めたいというのが、本当の所のでしょう。でも、月次決算をするには当月の取引全てを反映させなければならない。
だから、月末までの取引先からの請求金額も必要となってきます。(請求書待ち)
それが、月明け早々に送られてくることはまずないですね。(というか、月末締めの請求をあげるなんて無理)
それでも、上司からは月次決算を急かされたり・・・
取引先へ請求書の作成を急がせたり・・・
なんてことしていませんか?

いくら作成を急かしても、無理なものは無理です。
請求内容にもよりますが、製造業などの部品の請求って単価が様々で、細かいチェックなんかをしていたら、直ぐには出来ません。
それは、大体こちら側も想像はつくわけで、分かっていながら無理な請求の期日を切るのは、意地悪ですね。

ならば、無理なく出来る日に〆日を変えてしまうこともアリだと思うんです。
そうすることで、余計なストレスを感じることもないですよね。
といっても、双方事情があるんでしょうけど、お互いの立場になって考えてみることは大事じゃないかなと思うんです。

お互いが思いやり、ストレスを少しでも解消できる方法を提案しあう。(譲歩)

立場の上下を示した所で何の意味もないですよね。
上下関係は必要だとは思いますが、そこって重要ではない。
私は、いつも疑問に思うのです。

今回聞いたのは、この請求書作成を、1営業日で済ませて欲しいとの依頼(半強制)があり、不快な思いをされている。ということでした。
1営業日ってかなり厳しいですよね。自分たちなら出来るとでも思っているのでしょうか?
しかも、間違いなくですよ!?
ちょっと驚きでした。自分たちのことしか考えていないってことです。
これでは、他の信頼関係まで崩れますね。(私は、そちらの方が怖いですが)

ミクロなところでは、こんな立場の違いで苦しい思いをしているところも少なくはないです。
とはいっても、日本の政治なんかを見ていてもダブルところがありますね。
これって、お国柄なのかなぁ?なんて、少し寂しく思うのです・・・



さらっといきたかったのに、気がつけばこんなことに・・・
久しぶりで、気合が入り過ぎですね 

身近であったことだったし、恐らくこんなことは意外に多いのではないかと思い書いてみました。
皆、仲良く上手に付き合っていきたいですね。




にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:18
(2008/09/04(木) 10:34)

 休み明けから
こんにちは^^

夏休みはゆっくりとお休みをとることが出来て、良かったのですが・・・
急な仕事が入り、バタバタとしております。
皆さんのブログへも行けずにすみません。


少し落ち着いたら、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします!


では、失礼します。


PS、最近かなり涼しくなりましたが、風邪など引かないように気をつけてください^^
   良い週末を 




にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:18
(2008/08/22(金) 14:39)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


