熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 予算
こんにちは。
もう10月も終わりというのに、暖かいですね。
外で仕事をされている方には、暑いくらいではないかと思います。(お疲れ様です!)
1日の温度差が大きい分、体調管理をしっかりとしていきたいですね^^


さて、今日は予算のお話を少し。
以前にも書きましたが、この時期は決算が3件ありまして、なかなか大変なんですが、一番頭を悩ますのが予算書作成です。

決算は、言ってみれば過去の数字の拾い出し。
その結果、どれだけの税金を納めるのかが目的で、大事ではあるんですが私の中では、そこまでの意識しかありませんので、予算を立てる方がよっぽどプレッシャーを感じます。

こんな言い方をすると、なんか無責任に聞こえますね(^^ゞ
でも、結果をどうすることも出来ず、どうにかするにはその過程、期中にどれだけ数字を意識し努力したのかだと思うんです。

闇雲に努力してもダメですね。
何について努力するか。
これが明確に示されなければ、全ては水の泡です。

予算書の数字は、全て目標数値です。
中には、頑張らないと実現できないものもあります。
だから、『実現させるために努力しなさい』ということを事前に忠告しているとも取れるんです。
如何に、忠実に予算の範囲に収めることができるのかを考えないと、目標の利益は出すことは出来ません。

そのことをどれだけの人が意識しているかで、業績は決まると思います。
決算書から過去の業績と照らし合わせ、予算を未来の決算書と捉え努力すること。
期間ごとに答え合わせをし、その通りになった理由とならなかった理由をちゃんと理解し、次にも活かす努力が、次の結果へと結びつくんです。

せっかく作った予算、ちゃんと活用し思い描く利益を出しましょう!

皆さんの会社には予算書がありますか?
それを意識して仕事をしていますか?

そして、月次決算が終わった時、ちゃんと答え合わせをし軌道修正していますか?


ここ最近の記事を見ていると、全て繋がっていますね。
やはり、何事も見直しと軌道修正の継続ということなのかもしれない・・・


スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/10/21(火) 16:50)

<<カミングアウト? | ホーム | 続けるということ>>

コメント
 
こんばんは~。

決算ですか~。実は「僕の仕事じゃないな」とあまり興味がなかったりします。

かくいう僕も毎年年始くらいに自分の部署の予算を立てますが、もう途中で気が狂いそうになります。
経理の人って毎日これに似たようなことしてるのか~、すごいな~と思うのは決まってこの時期。

というわけで予算がらみの仕事は大嫌いな仕事の一つではありますが、確かにおっしゃるとおり、予算を立て、決算するという一連の行為は、目標を立て、その達成度をはかるという行為のことですよね。
決しておろそかにしてちゃだめなんだよなあ、と気づかされました。ありがとうございます!

とは言え、予算立ての時期が近づいてくると憂鬱にはなるのですが。。。
URL | ドクエメット #b3OHxi0g | 2008/10/21(火) 21:29 [ 編集 ]

 
まさに今、会社全体→事業部→支店→営業所に対して来期の予算組みが始まっている最中です。

昔は根性論的な予算組みだったのですが、今は市場調査(マーケティング)、必要経費(それも最低必要経費)、より現実的な見込み額、可能性的見込み額(そのランク)、・・・
などなど、いろいろ考える時期に突入で頭が痛くなります・・・笑
URL | らん #- | 2008/10/21(火) 23:45 [ 編集 ]

 
おはようさん♪

予算書。
私が勤めていた会社では、「事業計画」を毎期作ってました。
こういう目標がある、その目標を達成するために、どういう方法で行うか。
そのために、どれだけに投資(人・物・金)が必要か。

ここまで、作りますね。
この事業計画作るのに、大方2ヶ月かけておこないました。
何度も、メンバーとミーティングや、調査、外部業者との折衝など。
これを、半期ごとに作りますから、その2ヶ月は、これに集中です。

その上に、3ヵ年の中期計画。
5ヵ年の長期計画をも作って、その事業計画検討・策定時に見直してました。

だから、ほんと、しんどかったですね。
だけど、明確にあると、社員も進むべき道が明確ですから。
要は、ここでいかに、作り上げるかですね。
URL | nomari #NtMjFh8g | 2008/10/22(水) 06:31 [ 編集 ]

  ドクエメットさんへ
お早うございます。
あは^^嫌いですよね。
数字って、はっきりしているので、どうも融通がききません。
でも、そんなはっきり分かるところが好き?かも知れない。
(得意ではないんですけど)
立てるときの苦労を思い出すと、ちゃんと活用したいところですが、
実際はそこまで意識されていない気がして、寂しいです。
(あくまで予算でしょ?的な扱い)

確かに、予算立てるのも決算するのも憂鬱ですよね^^;(本音はこれかも^^)
URL | ありな #- | 2008/10/22(水) 09:31 [ 編集 ]

  らんさんへ
お早うございます。
お疲れ様です。
今の世の中だからこそ、実行予算を立てることは大事だと思います。
それと、いつも思うんですが、出来るだけ多くの人を巻き込んで立てる方が、
実現可能な立て方だと思います。(意識も増しますしね)
数字ばかりに追いかけられての仕事は、楽しくないかもしれないけれど、
仕事をしている以上数字を意識しないわけにはいきませんよね(^^ゞ
大変ですが、お互い頑張りましょう!(^^)!

※実現可能な予算立てならば、それだけ目標が明確って事です。
後は実行すれば予算達成は可能ですよ^^
URL | ありな #- | 2008/10/22(水) 09:36 [ 編集 ]

  nomariさんへ
お早うございます。
仰るとおりですね。

何のために計画を立てるのか。

目的がはっきりしていないと、立てる意味はなくなってしまいます。
たくさんの計画書があって、そのつながりが分かっていてこそ、
現実味が沸いて理解も深まるんですよね。
ただ、利益上げろ!ではダメって事でね。

こうして考えると、本当に深いですi-227
その辺をどれだけの人が理解しているか。なんでしょうね。
URL | ありな #- | 2008/10/22(水) 09:53 [ 編集 ]

 
計画は必要ですよね。。。
経営者みたいですが、経営者じゃないのですね。。。
URL | tamirin #- | 2008/10/22(水) 16:53 [ 編集 ]

 
>予算を意識して仕事をしていますか?

>ちゃんと答え合わせをし軌道修正していますか?

決算報告が終わると、緩んでしまうのが欠点です。
「軌道修正」これが重要なんでしょうね。
もう一度よく考え直します。
貴重なアドバイスありがとうございました。

URL | gonsuke #- | 2008/10/22(水) 20:30 [ 編集 ]

  tamirinさんへ
お早うございます。
経営者って、私がってことですか?
とんでもないですよぉ!そんな器ではないです。

計画を大事だと思っていないことが問題ですね。
『未来の数字』
何が起こるかわからないから、少しばかり違ってもいい。
では、立てた意味がないです。
結果と決め付けは違いますから。
URL | ありな #- | 2008/10/23(木) 09:35 [ 編集 ]

  gonsukeさんへ
お早うございます。
お忙しいのに、ありがとうございます^^
先日のお話、感動しました!

会社によっては、予算を4半期、半期、1期と分けて立てられていると思いますが、
実績と照らし合わせて、年間の目標に足りないと判断された場合は、
その後の予算を修正することも大事で、より努力することを促さなければ、
ただ、『無理でした』だけで済ませてはいけないと思うんです。
現場からは厳しいと批判もあるかもしれない。
でも、それを飲んでしまうと計画の意味がないと思うんです。
だからこそ、立てるときにも根拠を明確にし、真剣に立てなければいけないと思うんです。

偉そうなこと言ってますが、実際、そう感じるんですよね。
バブル期とは違って、これから生き残っていくには、これくらいシビアにいかないと、
無理だと思うんですが・・・
URL | ありな #ffrl57rc | 2008/10/23(木) 09:45 [ 編集 ]

 
ありなさん!おはようございます!
予算や事業計画って経営者の
一番重要な仕事じゃないですか!
それをありなさんがやっているって
本当に経営感覚が無い経営者が多いんでしょうね~

会社を今後、どうしていきたいかを
部外者に任せる考え方が理解できません。

恐らく、流れのままに毎日働いていらっしゃるのか
なんとなくで働かれていて
そういった数字が苦手なのか。

どちらにしても、かなり荷が思い仕事ですよね~
ありなさんがお客様の会社の方向性を考えてるんですから。。
お気持ち察します。。
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/10/23(木) 10:48 [ 編集 ]

  優希さんへ
こんにちは。
ドキッ!と同時に、思わず噴出してしまいましたよ(^^ゞ
いや、鋭いところを付いてくる!流石は優希さん!
なんていったらいいか・・・ありがとうございます^^;

そろそろ、人員不足が目立ってきたって感じです。
勿論、経営者の方の意向を反映しているんですが、
仰るように、少しばかり辛い部分もありますね。
でも、何かあれば意見を求められるというところに、
魅力もあります。
これも、いつか何かの役に立つと思っています^^
だから、頑張れます!(^^)!
優希さんも、たくさん経験積まれたんでしょ!
そう思うと、なんとも?ないです^^
URL | ありな #- | 2008/10/23(木) 13:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/83-c40f4342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


