熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 やればできる?
この3連休は好天に恵まれ、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか?
といっている私は、あいも変わらず自宅で日頃溜まっていた雑事などを片付けていたました。

この3日間をびっしり使ってしまう予定だったのですが、やはり、せっかくの休み、1日くらいは『休み』が欲しいですよね。
それで、いろいろと工夫しながら頑張った結果、1日『休み』を作ることが出来ました^^

3日を2日に短縮したって、仕事が雑になったんじゃない?
なんて、思われている?

確かに『余裕で』って事はなかったです。3日間でやろうと思って計画を立てていたわけですからね^^
でも、ちょっと考えて、実行すれば誰でも出来ますよ。

『いつもよりも、考えて動いた』ということなんですが、優先順位をつけ、段取りを立てて複数のことを並行し行なったんです。

こんなこと、恐らく子供でも知っていることだと思います。
でも、こういう単純な『効率化』って、意外と忘れられているのではないでしょうか?

マンネリ。慣れ。

忘れる原因は、この二つだと思います。
何事も始めは、新しいことに慣れるために、いろいろと工夫しますよね。
そして、いつの間にか時間が短縮されるようになる。自分の中でシステム化されます。
このシステム化が効率を生み出す。

仕事でも家事でもそうですが、ある程度コツを覚えると効率よくこなせるようになりますね。
そして、一度覚えたものを繰り返すことになります。
するとマンネリになってくる。
時間がかからなくなり、それ以上の効率を望まなくなるんですね。
要は、『止まってしまう』ってこと。

多くの人は、与えられた範囲で物事が出来ると、その範囲以上の効率を求めなくなるのではないでしょうか。
人間が使う脳も実際に使っているのは、半分以下だって聞いたことがあります。
現状不自由でなければ、それ以上使おうとはしないんですね。

私が今回使ったのは、その使えるのに使っていなかった部分だったんです。(怠け癖というのかな
多分、多くの人はその部分を持っていると思うんですよ、使えるのに使わないって言うのはもったいないけれど、それを使うことの出来る状況を作り出すことも大事だと思います。

そして、無理だと思っていたことが出来たことで、自信が付き、更なる努力をする。
簡単なことですが、簡単すぎて気付かないって事があるんだと思います。

出来たことで、その原因を振り返る。
何時もの自分と、何が違ったのか。
意識的なもので、変化があったのか。

こんな風に全てのことで振り返る自分がいたならば、出来なかったことも出来るんじゃないかって思えるんですよね。

勿論、難しいこともあると思います。
だから、今の自分は本当に無理な状況なのかを確認してみるのもいいと思います。
ただし無理のし過ぎで本末転倒・・・なことは、避けなければいけませんね^^


スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2008/10/15(水) 08:58)

<<続けるということ | ホーム | 失礼しました。>>

コメント
 
そうですね。やれば出来ることをなかなかやらない。
それは私もそうです。
やらなきゃならないことを棚上げして、「いつかやろう」と思っていても中々できないです。
思いたったが吉日で、何でもすぐやるクセを付けないといけません。
効率化できて、予定通り行った時は本当に爽快ですよね。よい休日が取れてよかったです。
URL | gonsuke #- | 2008/10/15(水) 10:48 [ 編集 ]

 
こんばんは~。

一回効率化に成功しちゃうとなかなかその枠組みから離れて考えることが難しくて、もう一段階の効率化って発想は湧いてこないですよね~。
仕事をルーティン化することってかなり大切だと思うのですが、一方で上記のようなデメリットもあり、ときおりありなさんのように見直してみることが大切ですよね。

良い休日を過ごせたそうで何よりです。
ちなみに僕の心は、もう11月初旬の3連休に行ってしまってます。
URL | ドクエメット #b3OHxi0g | 2008/10/15(水) 21:51 [ 編集 ]

 
ありなさん!こんばんは!

『慣れ』
私は慣性の法則って呼んでいます!
最初はパワーがいるけど
一定の速度に来てパワーが少なくても
進める状態の事です。

そうなった時にまた別方向に動かしたり
止めたりすると、もの凄い妨害の力が働きます。
その状態を維持しようとする力
それも慣性です!

人も物体も同じ法則が成り立ってるって
感じちゃうんですよね~
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/10/15(水) 23:33 [ 編集 ]

  こんばんわ♪
そうなんです。
仕事の進め方。
人、それぞれに違うんでしょうけど、突き詰めれば結局は同じなんでしょうね。

私は、何事も(仕事以外でも)P-D‐C-Aの繰返しをスライスでするか、スパイラルでするか。
でしょうか。
URL | nomari #NtMjFh8g | 2008/10/15(水) 23:45 [ 編集 ]

 
おはようございます。

そうなんですよね。
いわゆるマンネリ。私もあります。
成長するためには、昨日の自分と少し違う今日の自分にならないといけないと思っているんですが・・・。
生活のテンポややり方を少しずつ変えたいと思っているYHです。

ポチッ
URL | 単身赴任のYH #- | 2008/10/16(木) 08:34 [ 編集 ]

 
>時間がかからなくなり、それ以上の効率を望まなくなるんですね。要は、『止まってしまう』ってこと

そうですね。そう思うと最初に出せるパワーってすごい力なんだろうなぁ~。同じ自分なのに・・・ね(笑)

振り返ること!これ大事なことですね。
常に前進できる自分でいたいですしね♪

PS:3連休もあったのに、予定通りの時間の使い方ができませんでした~、自分に負けてしまうのです(^^)

URL | らん #- | 2008/10/16(木) 09:21 [ 編集 ]

  gonsukeさんへ
お早うございます。
コメント、ありがとうございます。

時間に追われるようになると、何時の間にか『忙しい』をいい訳にしてしまいますね^^;
少しの『余裕』『ゆとり』があれば、いい訳せず、工夫することができるんですが、
今の私は正直一杯一杯かもしれません・・・
もっと、大きな人になりたいですi-241
URL | ありな #ffrl57rc | 2008/10/16(木) 09:22 [ 編集 ]

  おはようございます
出来たことで、その原因を振り返る

出来なかった事についての反省もなかなか出来ず、
ましてや、出来たときの振り返りが、なかなか出来ないんですよね。
で、ついついそのままになる。
気をつけねば。

URL | 早野雄二 #- | 2008/10/16(木) 09:24 [ 編集 ]

  ドクエメットさんへ
お早うございます。
コメントありがとうございます。

あは!^^もう11月の連休ですか^^
実は私も次の連休は・・・なんて考えていました(^^ゞ

仰るとおりです。一旦見つけてしまうとそれ以上のことって出来ない(しない)です。
以前のお話されていた『マニュアル』(だったかな?)と同じだと思います。
常に現状を確認しつつ、更なる改善箇所があるのかどうかを考え、向上させる。
考えてみると、見た目は全く違うことでも、共通することは多いですね。
これからは、止まってしまわず、何事にも使っていこうと思いっています!

あっという間に11月になりそうです^^
URL | ありな #ffrl57rc | 2008/10/16(木) 09:34 [ 編集 ]

  優希さんへ
お早うございます。
コメントありがとうございます。

流石に、優希さんは、先を進んでおられますね^^
この辺りが、コントロールできるようになれば、ある意味パーフェクトです。
私には、自分をコントロールする力が足りません。
これからは、その辺を強化していきたいです。
URL | ありな #- | 2008/10/16(木) 09:38 [ 編集 ]

  nomari さんへ
お早うございます。
コメントありがとうございます。

PDCAですか・・・ちゃんと最後のアクションまでできるって凄いです。
前半部分は、殆どの人ができるんですよね、でも最後の『実行』というところにくると、腰が重くなる。
常に、意識し調整することなんでしょうね。

本当に、何でも同じですね。
ただ、事柄によって最後の『実行』に違いがあるのは、私だけでしょうか(^^ゞ
URL | ありな #KInBTHt2 | 2008/10/16(木) 09:46 [ 編集 ]

  YHさんへ
お早うございます。
コメントありがとうございます。

>成長するためには、昨日の自分と少し違う今日の自分にならないといけない

そう意識し続けることですね。
これは偶然ではないんですね・・・この言葉、
常に意識して、1日1日を充実させていきます。
ありがとうございます。
URL | ありな #- | 2008/10/16(木) 09:57 [ 編集 ]

  らんさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

何かを始める時のパワーはどこから生まれるんでしょう?
行動を伴うことで『やった気』で満足できるんですね。
計画を実行している最中だから、言ってみれば『盲目状態』でがむしゃらに汗をかく。
汗をかいたことである種の達成感が得られるんですね。
これが、最初のパワーの源だと思うんです。

ところが、動きが少しでも落ち着いてくると、リバウンドというか、
『ちょっと休んでもいい?』的な感覚が出来てしまう。
で、やっぱり楽だから、『とりあえず問題ないし、このままでもいいっか』
みたいになって・・・

怠けるって事が人間の習性だって、聞いたことがあります。
まさにこのプロセス?
でも、そうでない人がいるのは、自分のコントロールの仕方を知っているからだと思います。

何事も、最後は自分なんですよね。
継続力、持続力を常に意識させる自分自身への工夫が、最大の武器なのかもしれない。
って思うんですよね。

あらら、長くなってしまいましたi-201
ごめんなさい。
らんさんは奥様と互いに意識しあうことで、全てが人の倍以上可能ですよ^^
応援しています!(^^)!
URL | ありな #KInBTHt2 | 2008/10/16(木) 10:17 [ 編集 ]

  早野さんへ
お早うございます。
コメントありがとうございます。

出来なかったことの反省はするんですが、上手くいったときの見直しはしませんね。
これって、会社の評価でも同じ気がするんです。
出来なかった時の叱咤はするけれど、出来た時には何もなし・・・
『出来て当たり前』ってことで済まされることって多いですよね。
『褒める』事を主にすれば、出来たことに対しての見直しも出来る(する)ように
なるんじゃないかと思います。
これがシステム化されれば、効果は計り知れない^^
URL | ありな #KInBTHt2 | 2008/10/16(木) 10:29 [ 編集 ]

 
ありなさん、いつもコメントいただきありがとうございます。

効率化って非常に大切ですね

僕の仕事でも、ある程度は効率化を考えたメニュー作りや、効率のいい仕込み方法などを考えて

仕事をしています。

たいがいは、一度は失敗した後、「あっしまった」

ということがほとんどですね。

ありなさんの言うとおり常にそんなことを頭において

おかないといけません。ありなさんのブログでいろいろ振り返ることができています。

これからもいいこと書き続けてくださいね。


URL | 前田誠二 #- | 2008/10/16(木) 11:27 [ 編集 ]

  前田さんへ
お早うございます。
ありがとうございます^^
そうでしょうね。
仕込みの段取りなど大変だと思います。
注文が重なった時なんかの、調理の順番も考えないといけませんよね。
『失敗は成功のもと』
私も失敗ばかりしていますよ^^
でも、その失敗がなければ本物の効率なんて手に入らない?
なんて、偉そうなこといってますが・・・^^

温かいお言葉ありがとうございました。
URL | ありな #- | 2008/10/17(金) 09:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/81-641a6896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


