熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 前進
こんにちは。
今月も終わりですね。
早いもので、10月ですよ!

ということは・・・
ずいぶん更新が滞っていました。


最近の記事からの現在の状況ですが、私の思いが通じたのか、指導していた人達が少しずつ自分たちの意思で動き始めてくれたようです。
一時は、『どうせ、変わらないでしょ』的なことを言われ、少し困ったこともあったのですが、それは今までの自分たちの本気さが足りなかったことだと理解してくれたように思います。

自分が働きやすい環境=皆が働きやすい環境

これって、何も難しいことではないんですが、人って、一旦ぬるま湯につかるとそこからはなかなか抜け出そうとしないんですね。(自分にも言えることですが)

今回、思い切ってリーダーを変えてみたのです。
この人達とは、まだまだ付き合いが浅いのでどうなっていくかは分かりませんが、とにかく、自分たちの『働きやすい環境を作る』ことで、動いたということではポイントは高いです。
それに、私としてもいろいろな意見を聞くことができるし、私の意見も言えるようになります。
少し、前が明るくなった気がします。

人を変える、環境を変える。
何を変えることは、自分ひとりでは、やはり無理です。
どんなことでも構わない(世間話でもいい)話すこと、相手が話してくれることが第一です。
『全く同じ価値観などない』と思っている私ですが、お互いの価値観が少しでも分かれば動き方を考えることが出来る。
せっかく掴んだチャンス!少しでも目標に近づけるように頑張りたいです。



今回のことで改めて気付いたのですが、上手く行っていない時こそ『客観視』すること。
自分が『主観的』になり、渦中に入ってしまっては進むものも進まない。
人は感情の生き物ですが、困難にぶちあった時こそ冷静でいられることなんだって痛感しました。



まだまだ、ダメですね^^
自分のことって意外に冷静なんですが、人がらみになるとどうも熱くなってしまう・・・(これ、逆ですよね^^)


もっと、自分を磨かねば。


スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:16
(2008/09/30(火) 12:22)

<<失礼しました。 | ホーム | 七転び八起き>>

コメント
 
こんにちわ♪

そうですね、早すぎます、時間の経過が。
もう明日10月なんですから。
離職して1ヶ月ですからね。

指導、それを継続してもらう。
教えるって、難しいことです。
わたしも、前の会社での後輩たちに教えることや、大勢の人に教えることなど、多種多彩に行ってきましたけど、結論は、たったの2つだと思ってます。
① 相手の目線に合わせて、己を下げてみる
② 教えることで、今の自分に刺激を与えることになる

でしょうか。この①は解ってもらえると思います。
②は、改めて、己を見つめなおすことができるという大きなメリットがあるんだってことを、喜ぶ姿勢だということ。

人に教わることと、教えることと立場は同じって思いでしょうか。
URL | nomari #NtMjFh8g | 2008/09/30(火) 15:01 [ 編集 ]

  おじゃまします
「他人を客観視」する事は、難しいですね。
結局、何を持って客観視したとというのか?
数値で表現できない以上、完全な客観になりえない。
また、データの取り方によって、いくらでもアウトプットを変えられる。
ある人にとって客観的な判断であっても、別の人から見ると、それは主観であったりする。
結局、客観視するのは、難しい.....

なんて、こと考えていると、頭が混乱します。
URL | 早野雄二 #q2mADfuQ | 2008/09/30(火) 17:40 [ 編集 ]

 
ありなさん
人を変えていくっていうのは難しいですね。それどころか、自分も変えることができない人が、まだまだたくさんいます。私が「そうですが、自分を変えることに四苦八苦してます。まず自分を冷静に見れるようにならなくては・・・。
URL | gonsuke #- | 2008/09/30(火) 21:56 [ 編集 ]

 
こんばんは~。

何を持って客観と言うかは、上で早野さんがおっしゃっているとおり難しいものですが、まあ少なくとも冷静に多面的に物事を見るようにしたいものですよね。

僕も、ちょっとこりゃまずい状況だなあってときは、とりあえず考えるのをやめて別の仕事をすることにしています。
そうやって自分の頭を冷却する期間を1日くらいおく。

時間ってのは偉大なもので、あんなに難しかった問題が急に大した問題じゃなくなってたりするんです。
「冷静になる」ってのは、ほんと大切なことだとそんなとき思います。

頭はクールに、心はホットに、でいきたいものですね!
URL | ドクエメット #b3OHxi0g | 2008/09/30(火) 22:25 [ 編集 ]

 
こんばんは。

先ずは実行することですね。
知っていることと、やることでは全然違いますよね。
一歩にハクシュです!

ポチッ
URL | 単身赴任のYH #- | 2008/09/30(火) 22:50 [ 編集 ]

  良い感じですね~
ありなさん!おはようございます!
リーダーが変われば流れが変わりますよね~
流れを変えたくない抵抗勢力に
リーダーがどこまで頑張れるか!
皆を幸せにしたいっていうやる気にかかってますね~

最近気に入った話を2つ紹介します。
『話すことは離すこと』
人が問題を抱えた時に話す事でその問題から
開放されます。
心に溜まっている嫌な事は離す事が一番の
解決策です。

人を頼って助かった恩を返す事で
お互いの人間関係もよくなります。
とことんまで話し合って理解しあうのが一番ですね~

『学ぶことは真似ること』
子どもの教育は真似る事から始まります。
教える時は口だけではなく
手本を見せて結果を出して
真似をしてもらう事が一番です。

話すだけでは人は変わりません。
お互いに行動することで伝えていく必要があります。

セミナーなどでよく感じるこの2つの言葉。
ありなさんの現状にも当てはまるんじゃないかな~
そう感じました。

『問題の解決は外にある』
これもセミナーで聞いたことです。
ありなさんが冷静になるというのは
問題の解決を問題が起きたところで
解決しようとするよりも
冷静になって周りを見て
多くの気づきを得て外から解決策を持ってくる。

良い感じで前に進んでいますね~
熱いありなさん!大好きです!!
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/10/01(水) 09:15 [ 編集 ]

  nomariさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
私は②が好きです。
教えることで得られるものって、思うよりも大きいです。
今回も、それを味わいたい。
これくらいの見返りは期待してもいいですよね^^

お互いが教えられる立場。ですね。
URL | ありな #- | 2008/10/01(水) 13:15 [ 編集 ]

  早野さんへ
こんにちは。
そうですね、一言で『客観』っても考えるだすと、混乱しますね。
私は、他人を客観視することはしません。(例外はありますが)
するのは、自分自身です。
なにが『客観』なのか?これって、価値観や使う事柄で違うんじゃないかと思います。

私がここで言っている『客観』は、甘えの無い判断をするためのものです。
『主観』=甘くなる⇔『客観』=厳しい
って感じですか^^

URL | ありな #- | 2008/10/01(水) 13:36 [ 編集 ]

  gonkukeさんへ
こんにちは。
そうですね、変わるとか変えるって簡単に言うけれど、根本は変わらない。
私は正直、そんな風に思っています。
だから、変えたいところが変えられないのなら、そこは演じればいい。
『演ずる』でいいと思うんです。肝心なのは『演じきる』こと。
中途半端な演技では、他の人は物語に入っては来ないですから^^

無理に変えようとか、変えたくないのに変えることは、病気の原因になります。
病気になることこそ避けるべきで、疑問があったりそれ自体が無理だと思うなら、
ハリウッドスター級の俳優になればいい。
演じきることがきでたなら、周りも感動しくれるはずです。

演じることは、騙すとか嘘をつくとは違って、悪いことではないと思っています。
(こんなこと書いたら、顰蹙かも知れませんね^^;)
何が一番難しいか。
考えようによっては、この『演じきる』がもっとも難しいかもしれません^^
URL | ありな #ffrl57rc | 2008/10/01(水) 14:02 [ 編集 ]

  ドクエメットさんへ
こんにちは。
私も、時間を置くことはしますよ^^
仰るように、時間って凄いです。

時が解決してくれる

こんな時にはこの言葉が頭に浮かびますよ^^

「時間は偉大」
その通りですね。

頭はクールに、心はホットに。
これが出来ればなぁ・・・(^^ゞ
URL | ありな #- | 2008/10/01(水) 14:14 [ 編集 ]

  YHさんへ
こんにちは。
了解です!
動かなければ始まらないですからね^^
頑張ります!(^^)!
URL | ありな #- | 2008/10/01(水) 14:16 [ 編集 ]

  優希さんへ
お早うございます。
優希さんは、いい言葉をたくさん知っておられますね^^
私は、自分の思いのまま動いているだけで・・・

大体のものには、定石ってあると思うのですが、あまり気にしていない^^;
だから遠回りなんですね。
でも、これからは近道も覚えていかないといけませんね^^
ありがとうございます!
URL | ありな #- | 2008/10/01(水) 14:24 [ 編集 ]

 
>上手く行っていない時こそ『客観視』すること

ですね!

そんな時は、自分の力が試される場面なんだろうなぁ~、なんて考えながら冷静な自分もいたりします。

自分をもっとコントロールできるようになれれば、如何なる問題(課題)もクリアできるようになる気はしますよね!

まぁ、それが難しいのですけどネ・・・笑
でも、課題がたくさんあった方が、まだまだ成長できる証拠でもあるので、考えようによってはいいのかも!ネ♪
URL | らん #- | 2008/10/01(水) 22:57 [ 編集 ]

 
前進、おめでとうございます!

変えることができるのは、自分だけですが
自分が変わると、周囲も変わる・・って、本当ですね

応援 (*・・)σ凸 です
URL | りりあん #- | 2008/10/04(土) 19:28 [ 編集 ]

  らんさんへ
こんにちは。
レスが遅れてしまい、すみません。
らんさんも、そう思われますか?
自分自身を客観的に見るというのは、難しいですね。
でも、この冷静さが必要なんだと思います。
感情に流されず、自分のすべきこと(してきたこと)
を冷静に判断(評価)することで、もたらす結果も大きく違うと思うんです。
上手くいったときと、そうでないのときの比較も、
この眼をもっていることで出来るんだとも思います。
自分自身が成長する正念場?のような気がします。
URL | ありな #- | 2008/10/06(月) 13:16 [ 編集 ]

  りりあんさんへ
こんにちは。
同じく、レスが遅くなりすみません。
ありがとうございます。
自分にしか出来ないことをすることで、回りの見る眼も変わりますね。
変わることで、自分を見失うこと無いようにだけは、気をつけたいです^^


URL | ありな #- | 2008/10/06(月) 13:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/79-c83520fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  私書箱
池袋の私書箱の紹介です
激安!池袋の私書箱新規オープンです | 2008/09/30(火) 18:40

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


