熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 七転び八起き
ご無沙汰しております。
前回のブログでは、たくさんのコメントを戴き勉強になりました。
私なりに考えて、また再始動してみようと思いました。



自分に厳しく、仲間に温かく


これは、小学校の卒業式で卒業生全員の『呼びかけ』であった一句です。
私が小学校を卒業したのはずいぶん昔ですが、この言葉だけが今でも忘れられずにいます。
この言葉にどれだけ、勇気をもらい頑張ってこれたか。

少し、自分を見失うことがあったのですが、またこの言葉に呼び戻された気がします!
投げ出さず、根気強く、自分なりの伝え方でぶつかっていきます。


諦めなければ必ず実を結ぶと信じて。


スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/09/24(水) 15:09)

<<前進 | ホーム | 変えるということ>>

コメント
 
「自分に厳しく、仲間に温かく」

とってもいい言葉だと思います。
「自分に厳しく、他人に優しく」とはよく言われますが、あえて「仲間に温かく」っていう部分に共感しました。

自分に自信がもてなかったり、想い通りにいかなかったり、いろいろありますよね~

でも、後で振り返れば自分に足りなかったことを経験させてもらったのだと思えます。

諦めなければ必ず実を結ぶと信じて!!


URL | らん #- | 2008/09/24(水) 17:46 [ 編集 ]

 
こんばんは~。

無事帰ってまいりまして、前回の記事と今回の記事を読ませていただきました。
何か迷っている時、精神的に良い状態ではない時に、心の支えとなる言葉を持っているってことは幸せなことなんだろうなあ、と思いました。
などなどいろいろ書きたいことがあるのですが、あまりに疲れすぎているので今日は顔見せ(?)だけで。

また拙ブログにもお越しくださいませ。
URL | ドクエメット #b3OHxi0g | 2008/09/24(水) 21:31 [ 編集 ]

 
おはようございます。

小学校の言葉。
印象的ですね。
シンプルですが、なかなかできていないことだと思います。人にやさしくした分、自分に返ってくるんですよね。

ポチッ
URL | 単身赴任のYH #- | 2008/09/25(木) 07:59 [ 編集 ]

 
ありなさん!おはようございます!

素敵な言葉に影響を受けられましたね~
自分に甘く、人に厳しくって人が多い中
厳しい言葉を心に刻むのは勇気がいることです。

ありなさんが熱くなることで
多くの方に良い影響が出ると思います。

私からいい言葉の返句を

傷つく程、人は優しくなれる

人に優しくなろうとすると
人の苦しみを分からないといけません。
そのためには、傷つく事を恐れず
行動し、失敗し、心に傷をいくつも受けても
立ち上がり乗り越えなくては優しく慣れません。

優しさそれは、人に対する愛。
そして、愛とは人の立場に立って
より良くなった欲しいと願う一方的な
見返りを求めない気持ち。

自分に厳しくするのも
見返りを期待しない愛があれば出来る事。
人の為に傷つき、それでも人を愛し続けて
成長していって欲しいと思います!
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/09/25(木) 08:25 [ 編集 ]

  らんさんへ
お早うございます。
今までも、いろいろな壁や挫折などありましたが、
その時のことを《経験》と捉えられることが大事ですね。
これが、『仲間』と『個人』では受ける《経験値》が違うと思います。
幸い私は独りでは在りません。
協力してくれる『仲間』がいます。
だから、諦めるわけには行かない。

いつも、ありがとうございます!

URL | ありな #- | 2008/09/25(木) 10:33 [ 編集 ]

  ドクエメットさんへ
お早うございます。
そして、お帰りなさい^^
お疲れのところ、コメント頂きありがとうございます。

不思議と何かあるとこの言葉が出てきます。
それもあの男の子の声で(この呼びかけは男の子のパートだったんです)
しかも、あの寒かった体育館に響き渡った声で。
だから、余計に特別なものを感じる。
記憶なんて曖昧で、忘れてしまうものですが、
これだけは数十年経った今も、忘れず出てくるんです。
(っていうか、向こうから来るって感じです)

URL | ありな #- | 2008/09/25(木) 10:39 [ 編集 ]

  YHさんへ
お早うございます。
シンプルだからこそいいのかもしれませんね。
残念ながら、逆の人が多いのが現実・・・
それにくじけそうになるんですが、そんな時、この言葉が出てきます。
私は、不器用です。
でも、これで良いって思えるんです。
URL | ありな #- | 2008/09/25(木) 10:43 [ 編集 ]

  優希さんへ
お早うございます。
確かにそうですね。
何にも揺るぐことの無い『信念』ですね。
時にその信念が揺らぐことがあります。
強いものには敵わない、NOをYESに変えることは本当は無理なこと。
でも、いろいろな戦略と偶然で出来るんですよね。

傷つくことでは負けない気もしますが、まだまだ足りなのかもしれません。
優希さんの言葉私も好きですよ。
ただ、時に現実を見せつけられることもあります。
その時に、どれだけ自分をコントロールできるか。
今の私には、その部分が欠けていると思います。
言葉って、奥が深いですね。

ありがとうございました^^
URL | ありな #- | 2008/09/25(木) 11:00 [ 編集 ]

 
自分に厳しく・・・まだいまだに厳しくないかなぁ
誰もが自分に甘いですから、この言葉は重要ですね。仲間に温かく・・・ありなさんの記事を読んでいたらそう感じますね。
少しづつ、自分も変わってきたのかなぁ。
URL | gonsuke #- | 2008/09/25(木) 11:55 [ 編集 ]

  gonkukeさんへ
こんにちは。
自分に甘いのは、人ですから仕方ないです^^
言葉では理解できても、生身の人間。
それに、いくら見返りを求めないといっても、求めてしまいますしね。
究極をめざすと、感情の無い人間にならなければいけないと思います。
でも、それは私には出来ません。
自分が、自分らしく出来ることを、やっていければと思います。
助け合うための仲間なんだし。

話していて、自分に言い聞かせてますね(^^ゞ


URL | ありな #- | 2008/09/25(木) 17:33 [ 編集 ]

 
終わりは、自分が諦めたとき・・・
努力は実を結ぶとは限らないけど、努力しなければ実は結ばないし、
諦めなければ、いつかは実を結ぶ瞬間がくるんじゃないかと思いつつ
やっています^^¥・・・私も!
応援(*・・)σ凸です
URL | りりあん #- | 2008/09/29(月) 22:34 [ 編集 ]

  りりあんさんへ
こんにちは。
初めまして。
温かいお言葉ありがとうございます。
仰るとおり、諦めときに終わるんですよね。

いいのか悪いのか、私は、往生際が悪い^^;
(空回りも多いんですが・・・)
悪いところもプラスに働くと信じて頑張ります^^
何事も、自分次第ですね。

りりあんさからのお言葉で、また頑張れます!
ありがとうございます!

URL | ありな #- | 2008/09/30(火) 11:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/78-2144946b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


