熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 思いやりって大事ですよね?
お早うございます。
そして、ご無沙汰しておりました。
もう、かなり更新していなかったので、皆さんお忘れ・・・? かもです^^


久しぶりなので、さらっと行きたいですね。

月末月初と、外出することが多いのですが、先月末から昨日まで例のごとく出はらっておりました!


月末月初って、何故忙しいんでしょうね。
それは、事業月の〆日であることが多いから。
身近なところでも、多いです。
なので、自分の会社の請求書作成や、月末の振替処理。
支払いなど、バタバタです。
そして、月が明ければ前月の月次決算です。


と、この月次決算でですが・・・
個人的には、月次決算というものは、翌月の5日位には終了していることが理想だと思っています。
っていうか、必須だと思っています。
だから、先月の試算表が翌月の半ばなんかに用意できない会社には、疑問を持つし『ゆるい会社』って判断してしまいます。
だからといって、毎月5日までに月次決算が終わっているから『締まった会社』と判断するわけではないですけどね。


どこの会社も、やはり、早く数字をあげて、次月以降の計画を見極めたいというのが、本当の所のでしょう。でも、月次決算をするには当月の取引全てを反映させなければならない。
だから、月末までの取引先からの請求金額も必要となってきます。(請求書待ち)
それが、月明け早々に送られてくることはまずないですね。(というか、月末締めの請求をあげるなんて無理)
それでも、上司からは月次決算を急かされたり・・・
取引先へ請求書の作成を急がせたり・・・
なんてことしていませんか?

いくら作成を急かしても、無理なものは無理です。
請求内容にもよりますが、製造業などの部品の請求って単価が様々で、細かいチェックなんかをしていたら、直ぐには出来ません。
それは、大体こちら側も想像はつくわけで、分かっていながら無理な請求の期日を切るのは、意地悪ですね。

ならば、無理なく出来る日に〆日を変えてしまうこともアリだと思うんです。
そうすることで、余計なストレスを感じることもないですよね。
といっても、双方事情があるんでしょうけど、お互いの立場になって考えてみることは大事じゃないかなと思うんです。

お互いが思いやり、ストレスを少しでも解消できる方法を提案しあう。(譲歩)

立場の上下を示した所で何の意味もないですよね。
上下関係は必要だとは思いますが、そこって重要ではない。
私は、いつも疑問に思うのです。

今回聞いたのは、この請求書作成を、1営業日で済ませて欲しいとの依頼(半強制)があり、不快な思いをされている。ということでした。
1営業日ってかなり厳しいですよね。自分たちなら出来るとでも思っているのでしょうか?
しかも、間違いなくですよ!?
ちょっと驚きでした。自分たちのことしか考えていないってことです。
これでは、他の信頼関係まで崩れますね。(私は、そちらの方が怖いですが)

ミクロなところでは、こんな立場の違いで苦しい思いをしているところも少なくはないです。
とはいっても、日本の政治なんかを見ていてもダブルところがありますね。
これって、お国柄なのかなぁ?なんて、少し寂しく思うのです・・・



さらっといきたかったのに、気がつけばこんなことに・・・
久しぶりで、気合が入り過ぎですね 

身近であったことだったし、恐らくこんなことは意外に多いのではないかと思い書いてみました。
皆、仲良く上手に付き合っていきたいですね。



スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:18
(2008/09/04(木) 10:34)

<<変えるということ | ホーム | 休み明けから>>

コメント
 
まさしくそのとおりです。僕達の仕事でも店長とアルバイト、そしてオーナーと店長、まずは業務上で立場の上の人が、立場の下の人に思いやりを

持って接することやと思いますね。

部下達の意見もしっかり取り入れ、常にいい方向に

向かえるように、考えていかないと円滑にはいきませんよね。

自分のことしか考えていない人は、絶対あきませんね。もっと人のことも考え、人のいうことに耳を傾けてほしいものですね。

ありなさん負けたらあかんよ。

応援してますよ。v-218


URL | 前田誠二 #- | 2008/09/04(木) 12:35 [ 編集 ]

 
こんばんは。

決算のときって互いに本当に忙しいですよね。
米国市場に上場している会社は、四半期決算が当たり前ですし、SOX法の適用も受けます。
年中、締めている感じですね。
間違いのないように余裕を持ってやっていきたいです。<と、決意だけはするのですが(笑)>

ポチッ


URL | 単身赴任のYH #- | 2008/09/04(木) 18:55 [ 編集 ]

 
こんばんは~。
ご無沙汰しております~。久々の記事は、熱くなくっちゃーね、のタイトルどおりですね。

相手の事情を慮るっていう考えは、思いやりということももちろんですが、そのほうが実は効率的に仕事が進むっていう合理的な理由があると思うんです。
どちらか一方だけの都合で事を進めたならば、もう一方のモチベーションなり責任感なりが必ず薄まる。
そうすれば長い目で見た場合に、お互いにとって悪い結果が待っているのではないか、と。

あとおっしゃるとおり、締め切りを多くの人が守れないのであれば、その締め切りにどこか無理があるのではないかって発想は大切だと思います。僕ならそう発想しますね。
URL | ドクエメット #b3OHxi0g | 2008/09/04(木) 21:47 [ 編集 ]

 
忙しいのが当たり前と思うのではなく、どうすればもっと効率が上がり仕事の負担が軽減できるのかを、みんなで考えることが大事ですよね!
結果として上司の人も助かるわけですしね♪

PS:久しぶりの更新でしたが、いつものありなさんでしたね!ブログのテンプレートも変わり新たな気分で!ネ♪
URL | らん #- | 2008/09/04(木) 22:35 [ 編集 ]

 
寝屋川で検索すると、私の隣に。

何かの縁なのかなと思ってコメを。

よろしくお願いいたします。

個人事業ですか。

今、大変ですね。

また来ますね。
URL | nomari #NtMjFh8g | 2008/09/05(金) 09:33 [ 編集 ]

  分かるなぁ~
ありなさん!おはようございます!
月末月初の数字って本当に辛いんですよね~

私も毎月、朝の6時くらいまで頑張って
当月数字を集計していた思い出があります。

月が開けたらもう来月なんで
頑張ったなぁ~私って思えるのは
ほんの1回の睡眠前だけなんですからね~

次の日はお昼から前月の結果を踏まえて
細かな資料作り、その次の日は
先月の結果を踏まえて変わった月の計画見直し。

月末月初は寝る時間無く働いていました。

前の会社は上場企業だったのですが
会社全体で2営業日までには確定数字を出すという
強烈に働く会社でした。

全員がそうなので、当たり前のように
きつかったです。。

こういうことって依頼されてすることじゃなく
会社全体でそういう雰囲気にしていくべきだと
私は思います。
それが嫌な人は辞めていくし
残っている人は率先してやっているんだから
そこまで苦にならないんです。

まぁ、私の言う事がたとえ正論だとしても
ありなさんの立場上辛いでしょうね~
やれといわれてやらさせてください!
って簡単に出来るもんじゃないですからね~
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/09/05(金) 10:04 [ 編集 ]

  前田さんへ
お早うございます。
其々の立場で、重きを置くところが違うのは当たり前ですね。
それを、分かって欲しいのかそうでないのか・・・
その曖昧さが、お互いを傷つけて憎しみに変わるのかもしれないです。

ここは仕事場で、仕事をするところ!
それ以外の感情は持ち込まない!

全てにドライは寂しいけど、いい意味でのドライさは必要かなって思います。
仕事でなく、プライベートで会えてたら・・・なんて言う。そんな感じでしょうか^^

最終の目標が明確であれば、厳しさも、多少の甘さも許せるんでしょうけどね。

URL | ありな #- | 2008/09/05(金) 10:46 [ 編集 ]

  YHさんへ
お早うございます。
上場会社は大変ですね。
今は、何かと厳しくなっていますから^^
最後の部分は少し可笑しかったです。
決算が終わったら、それで全て終わった気分になってしましますね。
(そういいながら、きちんとされていると思いますが^^)
集計だけではダメってことも伝えていかなければいけない
ことだと思います。(非上場のところは多いです)
URL | ありな #- | 2008/09/05(金) 10:54 [ 編集 ]

  ドクエメットさんへ
お早うございます。
仰るとおりです。私も、そう思うし、恐らく皆が頭では分かっていることなんでしょう・・・なのに、しない。
権力というか、肩書きに拘っている人たちが多いってことでしょうか。
自分のテリトリーに入られるのを異常なくらい嫌がる人っていますでしょ?
で、そういう人に限って?愚痴やら多いんですよ^^;
上司がそんなだったら、部下はどうすればいいのか戸惑います。
愚痴はこぼしても、ちゃんとすべきことをしてくれれば問題ないですが、
いざとなると「それが、君の仕事」なんて言い方された時にはv-394です。
結果、上手く回ればいいですから。
その辺を考える。難しくないですよね^^
なんか、私が愚痴っぽくなっちゃいました(^^ゞ
小さなところでは、こんなこと多いんですよ。
URL | ありな #- | 2008/09/05(金) 11:09 [ 編集 ]

  らんさんへ
お早うございます。
仰るとおりです。
結果的に皆が助かるってことを分かれば問題ないのに。
なんか、譲らないんですよ。(困)
部下の人も少し諦めモード、いくら会社といっても大きいところと違って、
小さなところって個人経営的な考え方が占めてる部分が大きいです。

時代は変わっていくし将来は若い人が担っていきます。
自分の考えに縛られずどんどん新しいものを取り入れていく姿勢でない
と発展していかないと思うんですけどね。
(私も人のことは言えないかも・・・かなり固まってきています(^^ゞ)

このテンプレ、ちょっと見難くないですか?
サイドの文字とセンターの文字の大きさが同じなのが気になるんですが、直せないんです。
またHTML・スタイルシートの勉強して、工夫してみようかと思っていますが^^(いつになるやら・・・)
ありがとうございます!
URL | ありな #- | 2008/09/05(金) 11:27 [ 編集 ]

  nomariさんへ
初めまして^^
それは、とても嬉しいですね。
これは運命でしょうか?
プロフ見ました!京阪電車。あはは、凄く親近感です!!
阪神タイガースファン。勿論です!
好きな言葉は共感しました。
夢を失ってはダメですね。
私もささやかな夢はありますよ^^
nomariさんの夢叶えてくださいね。
寝屋川も広いですが、もしかして、凄ーく近くだったりして?
しかも、会ったことあるかもしれないですね。
それとも、誰かの誰かの知り合いとか^^
これからも、よろしくお願いします!
URL | ありな #- | 2008/09/05(金) 11:40 [ 編集 ]

 
ありなさん
本当に現場サイドは大変ですよね。
仕入先だから、ムリを言うのは当然・・・って会社もありますが、そういう会社は、お客様にもそのような態度が出てくるものですよ。
寝屋川つながり面白いですね。
私も子供の頃から20年間住んでいました。
駅は香里園ですが、随分変わってしまいましたね・・・。
URL | gonsuke #- | 2008/09/05(金) 11:48 [ 編集 ]

  優希さんへ
お早うございます。
流石に経験豊富ですね^^
上場会社の月次は大変でしょう。
本決算も2ヶ月では足りないくらいかも・・・
2営業日で確定って、本当はそれくらでいやらないといけないと思いますが。
小さいところでは人の数も少ないし、社員のスキルアップにお金を使うところも少ないから、能力的にもきついのかもしれないです。
ただ、新しい芽を摘むことはどうかと・・・
伸ばすことは置き去りって言うか、押さえつけは良くないですよね。

自分に対する意識付けって、簡単(?)かもしれませんが、
人に対しての意識付けは難しい。
説明しても、頑な人はさらに頑なに・・・
もっと柔軟になって欲しいですが。
なんとか、頑張っていきます!(^^)!
また、色々とお話聞かせてくださいね^^
URL | ありな #- | 2008/09/05(金) 11:51 [ 編集 ]

  gonkukeさんへ
こんにちは^^
そのとおりだと思います。
中身がそうならば外でもそうなると思いますね。
業者同士の上下関係って、このケースでは何の意味も無いように思うんですけどね。
とにかく、どちらにもプラスってことを分かって欲しいです。

香里園って。私も香里園出身ですよ^^
しかも、20年ほどそこにいました!もしかすると、小学校とか一緒だったりして^^
こんな偶然があるなんて!(少し興奮しています)
これからも、よろしくお願いします!

URL | ありな #- | 2008/09/05(金) 12:21 [ 編集 ]

  なかなか難しい問題ですね
勝手な外野からの意見です。
少し、方向を変えて考えてみました。
「本当に無理なものは無理なのか?」と思うところもあります。

【重要性を理解していない】
【最初から、やる気が無い】

月1回の営業会議がありますが、いつも色々と理由をつけて欠席するA君。理由を聞くと、「お客様がどうしても来いというので」なのです。他の営業担当者は皆、出席しているのに。結局のところ、A君は、営業会議の重要性を理解していないのです。このA君を放置しておくと他の営業担当者に悪影響を及ぼし、皆、営業会議に出席しなくなります。

【悪法?も法なり】
会社が社員や仕入れ先をいじめている訳ではないと思います。
社員は、会社の方針に従わなければならないと思われます。
ある方から「会社は、業績不振者を解雇できないが、方針違反者は、解雇できる」と聞いた事があります。

ありなさんの会社や仕入先の事をよく知らずに勝手な事を言っています。
ただ、私の経験では、出来ないのではなく、「やらない、やろうと本気に思っていない」ケースが多いもので。

ただ、建築関係、特にゼネコンは、取引先を業者(私の一番嫌いな言葉)扱いしますし、それこそ「下請け業者」としか考えておらず、パートナーなどとは、考えていないのでしょうね。
業界特性と言うか、悪しき商慣習というか。

少なくとも、しっかりとお互いを分り合って欲しい所です。
URL | 早野雄二 #q2mADfuQ | 2008/09/06(土) 11:13 [ 編集 ]

  早野さんへ
お早うございます。
「業者」がそんな悪い意味だとは思っていませんでした。
レスの中で使ってしまいましたね。
誤解がなければいいですけど・・・

外野などといわないでください。
とても、いいお話です。確かに、
「やれるのに、やらない」方が多いです。
その辺の見極めが難しい・・・
特に、この記事にある会社は私の会社では無いので、
そこの言い分しか伝わってこないので余計です。

本当はどうなのか?
真実を知ることで、正しい判断が出来るのかが、
とても不安な部分もあるんです。
自分がどこまで出来るのか。
これをすることで、かえって乱してしまうのではないかと。
この会社に限ったことではなく、今そのことで戸惑っています。
自分がきっかけを作り、協力して変えていくことが出来れば、
こんなに嬉しいことはないんですが、本当に変えられるのは、
その現場の人たちなんです。
その人たちの意識を変えることが出来なければ、結局は実現しない。
自分なりにですが、色々な会社を見てきて実感しています。
今回の記事とは、別のことでぶち当たっています。
でも、やるしかないと、動き始めています。
少し、悩み相談みたいになってしまいました^^;
でも、こうして、お話を聞いてくれる方がいることが私の励みです!

貴重なご意見ありがとうございました。
URL | ありな #ffrl57rc | 2008/09/09(火) 10:32 [ 編集 ]

 
こんにちわ
確かにそうですね
請求書はどうしてもギリギリになることが多い
工事関係だと工期と締めが難しく
遅れる事が多くあります
期日は必要ですが絶対とは言えない
弱さもあります
上の下も関係ないです

URL | 滝英樹 #- | 2008/09/16(火) 14:44 [ 編集 ]

  滝さんへ
ご無沙汰しております。
ありがとうございます。
そうですよね、上も下も無いんですよね。
強調することに何の意味があるのか疑問に思うんですが・・・
やるべきことをやる。
緩みっぱなしはいけませんが、
少しの余裕がお互いの関係を良くする
ってことにも気付いて欲しいです。


URL | ありな #- | 2008/09/17(水) 09:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/75-ab85f99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


