熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 優先順位つけてますか?
こんにちは^^

ご無沙汰しております。


暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、夕方から強い雨と、雷が鳴って少し怖いくらいの天気となりました。


以前にも書いていましたが、仕事が押している状態です。
そして、あと数ヶ月もすれば2ヶ月続けての決算が待っていて、このまま忙しい時期へ突入しそうです。
更新の方も、こんな感じで不規則になってしまいますが、気長にお付き合いください^^
よろしくお願いします^^



今日は、仕事の優先順位の話を。

何かを進めていこうと思えば、優先順位をつけて片付けていかなければ、効率も悪く結果的に自分にとっても会社にとってもマイナスですね。


優先順位をつける方法って、色々あると思いますが、どんなふうに決めていくんでしょう・・・

1.前もって、やらなければいけないものと分かっているもの。
2.突発的、割り込んでくるもの

まずは、タイプを分けることから。


1.今やるか
2.後でやるか

期限が決まっているのか、そうでないか・・・


1.自分でやるか
2.他の人に任せてもいいのか

自分だけの仕事なのか、そうでないか?



一般的に判断すると、この項目全てにおいて1番に選択されるものが、優先順位の高いものと判断されるのではないでしょうか?

私自身、無意識ではありますが、この方法で順番をつけていますね^^


優先順位をつけて、仕事を消化していくことで、効率のいい時間の使い方ができるようになるし、
時間に余裕が生まれますね。
この時間が出来た場合、私は本を読んだりインプットの時間として使っています。(これがまた格別です^^)
この余裕をどう作り、使うかで、人それぞれ変わっていくんですけど、皆さんは、こんな時間が出来た時、まずは何をしたいですか?


スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スキルアップ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2008/07/29(火) 15:30)

<<一息。 | ホーム | 自分勝手はダメですね。>>

コメント
 
こんばんは~。

ぼくもありなさんと同じく、機械的に優先順位をつけることはありませんが、それなりの基準は持ってますね。
ありなさんが書かれたもののほかに、
・人が心待ちにしている仕事か
・ある程度自分ひとりで完結する仕事か
という区分もしてるかなー。

さて、空き時間ですか・・・。
・プライベートなら、お菓子作り
・仕事なら・・・別の仕事かなあ。。。
「緊急ではないけれど、やったほうがいい仕事」は膨れ上がる一方です。。。
URL | ドクエメット #b3OHxi0g | 2008/07/29(火) 21:35 [ 編集 ]

 
優先順位かぁ・・・
その時に直感的に判断してますね~
今の仕事は長年しているから、経験で身に付いた部分で、ある程度の判断はできるようになっているのかもしれません。

出来た時間(空いた時間)は、自分も本を読んだりしてますね~
それも自分とは関係ない業界の勉強をして、ちょっと幅をもたせるように心がけてます。
案外今の仕事(業界)にも役立つ情報(知識)がインプットされたりします!

限られた時間の有効活用術は、意識しながら実践しルーチンとして身に付くまで継続すること!と思っています。


URL | らん #- | 2008/07/29(火) 23:38 [ 編集 ]

  私の場合は、
ルーティーン的な仕事や突発的な仕事は、あまりないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・・・
私の場合の優先順位は、≪価値≫がどれくらいあるかです。
優先順位といっても、どの仕事から始めるかではなく、「どのくらい時間を取るか」です。
私の場合、納期は、1週間から1ケ月後程度はあるので、時間的な余裕は若干あります。
ですから、10の仕事があるなら、「この仕事は、他のメンバーを巻き込んで1週間」「この仕事は、自分だけで3時間」「この仕事は、1時間」と個人、部門、会社にもたらされるだろう価値を想定して、時間の配分をします。そして、スケジュールを組みます。いったん組んだスケジュールは、よほどのことがない限り、変更しません。ただし、それ以外の時間は、完全freeなので、誰でも私のスケジュールに予定を入れ込むのは、okです。という、暗黙の?社内ルールがあります。
したがって、見込み時間以上掛かってしまう仕事は、余った時間および、深夜・徹夜でもして仕上げなればなりません。
ただ、一言で≪価値≫といっても、短期的な価値、長期的な価値、投資的な価値、個人の価値、部門の価値、会社の価値と様々なので、この辺が判断に苦しむところです。
例えば、私にとって価値のある仕事でも、部門や会社にとっては、価値が少ない仕事の場合もあります。
そうすると、「あいつは、なにやってんだ!」と批判を浴びる可能性もあります。
私としては、個人にとっての価値は、最終的には、部門や会社の価値に繋がると思うのですが・・・・・
以上、私にとっての優先順位は、【価値】です。

余った時間ですか・・・・・・
色々とありますが、「全く仕事のことを考えなくても良い位に集中できること」に没頭します。
仕事のことは、何も考えないようにしています。
したいです。
URL | 早野雄二 #q2mADfuQ | 2008/07/30(水) 00:43 [ 編集 ]

  ドクエメットさんへ
お早うございます^^
>人が心待ちにしている仕事か
ですね^^
これは、とても気になるところです。
個人的には、ここを最も重視したいところですが、そういうわけにも行かない場合もありますね。
でも、やっぱり、「待っている」って分かっていて順番待ちさせるのは心が痛いので、freeの時間を使ってしまうこともあります^^
受け渡しの時のあの笑顔が見たいから。
その分、プレッシャーもありますが・・・(これは、いいプレッシャーだからいいですね)
ドクエメットさんが作るお菓子、食べてみたい!

URL | ありな #- | 2008/07/30(水) 09:42 [ 編集 ]

 
ありなさん!おはようございます!
仕事が3つ以上になると
優先順位をキチンとつけないと
パニック状態になりますよね~

期限が同じでも
早くしないとクレームが大変なお客様もいるし
ゆっくりしすぎちゃって大変の事になりそうな
お客様もいらっしゃる。

そういう時に限って
突発的な仕事が舞い込んでくるんですよね~

また、仕事だけじゃなく
プライベートで重要な事もある。

さらに、今の時期はお盆も控えてるし
大型連休に入る前に
片付けないといけません。

さらに暑くて思考能力が。。。

ありなさんはキチンと優先順位をつけられていて
凄いと思います!
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/07/30(水) 09:45 [ 編集 ]

  らんさんへ
お早うございます^^
『直感』って、結構正しいかったって思うこと、多いですよね^^
私の場合、時々裏切られるので、心の底では信じつつ、確認しないと後悔するのでそのまま動くことはしないようにしています。(プライベートでは別ですが^^)
おっちょこちょいだから、不安なんですね・・・
いくら、実践を積んでも不安が残るのは、自信が無いからか・・・
上司からは、「自信もって」ってよく言われます^^
>幅をもたせるように心がけてます。
一つのことに特化するのもいいですが、幅は必要ですね。
らんさんは、本当に努力家ですね^^
応援していますよ!(^^)!
URL | ありな #- | 2008/07/30(水) 09:55 [ 編集 ]

  早野さんへ
お早うございます^^
やっぱり、職業に合ったお話です。
きちんとした、スケジュール管理。すばらしいです!
私の場合も、freeの時間は似ているのかもしれません^^(質が違う?)
だから、この場合でいう、突発的で割り込み的な仕事が結構多いかもしれません。
ただし、この突発的なのが厄介な時があります。
そんな時は、やはり、休日返上だったり日付が変わるくらい頑張る時もあります。
待っている人がいると思えば、やってしまう・・・(無理してしまうんですね)
そんな自分を知っている(?)ので、余計に仕事とプライベートを分けることを心がけてます^^
URL | ありな #- | 2008/07/30(水) 10:03 [ 編集 ]

  優希さんへ
お早うございます^^
優希さんに、そんな風に言われると、なんだか、恥ずかしいです^^
私の仕事って、会社からの与えられた仕事です。
自分で、目標を立て、そのれを実現すべく努力されている方と比べるには値しない気がします。
起業するって、とても大変な量の物事を片付けていかなくてはいけないし、起業してからも経営者としてすべき事が山積。精神的にも大変です。
優希さんのブログからも、伺えます。
色々な仕事の優先順位も大事ですが、一番大事なことは自分の体調管理だと思っています。
身体が資本とはよく言ったもので^^何も考えない時間も必要だと思う、私は甘いんでしょうね。
URL | ありな #- | 2008/07/30(水) 10:17 [ 編集 ]

  時間
こんにちわ
時間にゆとりが出来るとテレビかな
考える時間は車の中が多いかな
得に高速の時にはいい考えが生まれます
優先順位はその通りだと思います
気をつけているのが思いついたらまずやるかな
天気はやばいっす最近

URL | 滝英樹 #- | 2008/07/30(水) 13:52 [ 編集 ]

  滝さんへ
こんにちは。
車の中って、意外と考えるにはいいスペースですよね。
でも、気をつけないと危ないです^^
そういえば、ブログ記事にあったような・・・
まだまだ、大変そうですが、頑張ってください!(^^)!
突然の大雨には、気をつけてくださいね。
URL | ありな #- | 2008/07/30(水) 17:00 [ 編集 ]

 
ありなさん
私の場合は、本を読んだり、ネットで調べたり・・・そんな感じかな。

最近のお休みは超ハードです。

明日母のリハビリ、次男のサッカーの試合見学、長男の昼ごはんつくり・・・・。

暑さに負けずにがんばりましょうね。
URL | gonsuke #- | 2008/07/30(水) 19:53 [ 編集 ]

 
こんばんは。

私は簡単な仕事を片付けてから大きな仕事に取り掛かることが多いです。
でも「時間切れ寸前」が多くなっちゃいますけど。(笑)

ポチッ

URL | 単身赴任のYH #- | 2008/07/30(水) 20:30 [ 編集 ]

 
計画立ててもなかなか、その通りに行かないのは私だけ??
URL | tamirin #- | 2008/07/31(木) 10:45 [ 編集 ]

  gonsukeさんへ
こんにちは^^
少しの時間でも本は読んでいますね^^

休日は、自分の時間を作る努力をしているけれど、家族の事で追われますね^^

この季節は一番応えます。
乗り切らないと!です。
頑張りましょう^^
URL | ありな #- | 2008/07/31(木) 11:18 [ 編集 ]

  YHさんへ
こんにちは^^
時間のかかるものからってことですね?
それもありますね^^
聞いていると、何個かは漏れていることあります・・・
漏れてはいるけれど、これはいい意味ですね^^
自然に身についていること。なのかも知れません。
URL | ありな #- | 2008/07/31(木) 11:24 [ 編集 ]

  tamirinさんへ
こんにちは^^
いえいえ、そんなことは無いですよ。
私だって、計画倒れはあります^^
計画を立てるだけでも、プロセスの確認はできますから、OK?
って、思っています^^究極は、明日できることは今日はしない・・・くらいの大胆さでしょうか・・・
(ここで言う計画は自分のスケジュールですが)
ただし、せっかくの計画なので、その通り実行する努力はしますよ^^

URL | ありな #- | 2008/07/31(木) 11:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/66-2b8823f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


