熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 自分勝手はダメですね。
ご無沙汰しております。
先週は、バタバタしていて、一方的になってしまいすみませんでした。


突然ですが、皆さんはタバコを吸われますか?

最近、タバコを吸う場所ってなくなって来てますよね。
だから、タバコを吸う人は、結構大変な思いをしながら吸っておられると思います。

先月からはタスポがないと買うことも出来なくなり、不便な思いをされている?方も多いと聞きます。
タバコの値上げも騒がれていて、「もう、止めちゃって下さい」的な感じになってきていますね^^

これを機に、禁煙をされる方も多いでしょう。

そこで、これってどう?なんですがーーー

ある人が禁煙されたんですが、その後の行動でちょっとした問題が発生しているケースです。

禁煙された理由は、その事務所の煙。
事務所は換気が悪く、タバコの煙が室内にこもるんですね。
で、その煙を見ていて「止めよう」と決心されたみたいです。

その理由を知っている周りの人も気を使った吸い方をされて、出来るだけ別のコーナーで吸ったりしていたみたいです。
でも、その人はそんなことには気づかず?「煙たい」という態度をモロ出し、エスカレートしているらしいんです。

その行動とはーーー
冷暖房がついてようがお構いなしで、タバコを吸い始めると、全ての窓を開け始める。
そして一番問題なのは、来客時でも同じことをするらしいんです。


確かに、健康の為に禁煙したのに周りの煙で健康を害するのは本末転倒って気もしますが、
この事務所、日中は禁煙者はたったの一人。それ以外は外出してしますのです。
そして、業務終了30分前くらいに帰社。煙に悩まされるのも、数分のことらしいんです。

今の時期なら外の暑いところから涼しくゆっくり出来る事務所に帰って、冷たい飲み物と旨い?一服をすることは、その従業員さんたちの楽しみでもあるんですよね。
そして、来客時。社内を喫煙可能な環境にしているんですから、お客様は吸われます。
リラックスした状態で、利益になる情報を得られることは、意外に多いものですね。
それなのに、冷暖房の利かない部屋でしかも外からの雑音で話し声が聞こえない。
こんなことって、どうでしょう?


これって、その会社にとって必要な人材か?という疑問すらわいてきます。
でも、企業の立場上簡単には解雇は出来ない。
残るは、その従業員への教育指導のみなんでしょうが、下手に刺激しすぐに辞められても困る。
色々な事情があるんでしょうね、どうすればいいのか困り果てておられました。


まずはその従業員から話から聞くこと。そして、その人の思いを理解した上で
お互い話し合い「決めごと」を作らなければ、喫煙者と禁煙者の共存は図れないと思います。

せっかく同じ会社の従業員なんだから、よき理解者、よき協力者でありたいと思いますが、双方一歩も譲らなければそれも叶わないんでしょうか・・・少し寂しい気もしますね



PS.ご心配おかけしました!
父のことで報告ですが、先週末に手術も終わり、日々回復へと向かっております。
後は、回復経過を見て早々にリハビリ開始です。
リハビリもそんなに過激なものではないようなので、安心しています。
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
そして、何よりも温かいお言葉を頂きましたこと、本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:21
(2008/07/23(水) 11:06)

<<優先順位つけてますか? | ホーム | タイトル間違えました?・・・>>

コメント
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2008/07/23(水) 17:40 [ 編集 ]

 
お客様に対して、その態度は絶対にいけませんね。

でも、そこでいがみ合っても仕方がないので、社内を全面禁煙にするしかないのでは・・・と思います。

その人物に、話をしたところで解決できないと思うからです。

全面禁煙なら、お客様も納得されますから。

勿論、換気を配慮したところで、喫煙コーナーは絶対に必要ですが・・・。

喫煙者が大半でも、「健康被害」の理由で、その方が正論と言う形に今はなってしまうと私は思います。

お互い、配慮して、気持ちのいい職場にしたいですね。

URL | gonsuke #- | 2008/07/23(水) 20:21 [ 編集 ]

 
こんばんは~。

おおっと、タバコについては言いたいことがありすぎて、コメント欄では書くことができません。
一言で言えば、現在の風潮は「ファシズム」だと僕は思っています。な~んて言えば今の時代、袋叩きにあいそうですが。


タバコを吸うという一つの文化があり、それを好む人がいる。なんでその程度の価値観を認めてあげられないんでしょう!

人が何か趣味的活動をするとき、何がしかの迷惑は他人にかけているはずなんです。
酒を飲んだら周りはくさいし、ましてドライブなんかしたら排気ガス出す上に、死者も年間に何人出してることか。
そのあたりのことに目を伏せて、脊髄反射的にタバコのみを叩くってのが実に気に食わない!!!

おおっと、興奮してしまいました。いかんいかん。
ちなみに僕は非喫煙者です。「かつて吸っていた」という経験もありません。


URL | ドクエメット #b3OHxi0g | 2008/07/23(水) 21:41 [ 編集 ]

  凄い!
ありなさん!おはようございます!
1人のために協力して自主的に社内禁煙にするとは
凄い心優しい会社ですね~

出来れば経営者がルールを作って欲しい所です。

ありなさんの言われたとおり
冷房時の窓開けや
お客様にも禁煙していただくのは
間違っていると思います。

一般的な会社では
○喫煙場所を社内や社外に設ける。
○商談室は喫煙可にする。
(ただし社員は商談室を喫煙場所にしない)
とういうルールが一般的です。

受動喫煙は犯罪に近い行為です。

ありなさんが上手い提案をする事で
その事務所みんながhappy
なれるといいですね~
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/07/24(木) 09:15 [ 編集 ]

  分煙
おはようございます。

私はタバコを吸います。
ですから高額納税者です。(笑)
家内からは「もう止めたら?」ってよく言われますが・・・。
喫煙家ですが、事務所内や車の中でタバコを座れると閉口してしまいます。
事務所は分煙して、吸う人は吸煙機のあるところで吸うのが一般的かなと思います。

ポチッ
URL | 単身赴任のYH #- | 2008/07/24(木) 09:26 [ 編集 ]

  gonsukeさんへ
お早うございます!
ありがとうございます。
やっぱり、全面禁煙にするのが世の中にあっているかもしれませんね。
飲食店でも禁煙のところがあるくらいですから^^
ただ、今までできていたことを禁止するのは、難しいです。喫煙者の方が、
納得するかが問題で、その方法を考えないと。
喫煙場所を設けるには、その建物自体に余裕がなければできないですからね・・・(悩)
URL | ありな #- | 2008/07/24(木) 09:43 [ 編集 ]

  ドクエメットさんへ
お早うございます!
実は、私も同じ意見です。
タバコに限らず、『好きなこと』で、周りに迷惑をかけていることって多いです。(かけていることばかり?)
ただ、他の事と違うのは、そのせいで周りの人が「健康を害する」ってことですね。
犯罪者のように扱うのではなく、『共存』する方法を取るべきでは?と思います。(可能だと思うから)
だから、吸煙機をおくとか、分煙して、お互いが求めている環境を作ることをした方がいいような気がします。
そうしないと、他の事で問題が起こる気もするからです。
こういう話は、奥が深いかも知れませんね。
URL | ありな #- | 2008/07/24(木) 09:55 [ 編集 ]

  優希さんへ
お早うございます!
経営者が決めてしまうことが、一番早いです。
私も楽?
何事も変えるというのは難しいですね。自分のことなら自分自身の問題だから・・・
集団生活の中で、しかも今までとはま逆のことをするって抵抗があって当たり前。
今回の場合、意見を聞くことはさることながら、双方譲歩する「思いやり」がポイントになりそうだと思っています^^頑張ります!
URL | ありな #- | 2008/07/24(木) 10:07 [ 編集 ]

  YHさんへ
お早うございます!
喫煙家の方でも、場所によっては気になるi-227・・・
その気持ちもなんとなく分かるような気がします。
吸う場所をわきまえ、惰性で吸うのではなく、喫煙を楽しむ吸い方に拘っておらる。
これは、確かに!って思います。
何をするにも『嗜む』ことが、できていない人が多いかもしれないですね。
『嗜む』ことが上手な人は、タバコの吸い方、お酒の飲み方がに違いがあるように思います。
そういう『嗜む』人ばかりだと、今のような規制なんて生まれなかったのかもしれませんね。
凄く、考えてしまいました^^
URL | ありな #- | 2008/07/24(木) 10:17 [ 編集 ]

  おはようございます。
ありなさんへ 

今喫煙者は居場所がないですね・・・

先日ゴルフの常用カートも禁煙でした。

外を走るのにね。。。?

笑いましたよポチリ
URL | inaba #- | 2008/07/24(木) 12:13 [ 編集 ]

  ありなさん、こんにちは。
いつもコメントありがとう。僕は飲食業なので、帰りは、いつも夜中の2時か3時になってしまって、なかなかコメントできなくて、すみません。

たばこを吸う人も、吸わない人も、自分勝手な思いだけで行動せずに、お互いが相手のことを、気使いながら

行動してほしもんですね。ありなさんだけじゃなく、全員がこの問題に対して、取り組み解決することが大切でしょうね。

飲食店でも、1つ小さな問題が起きれば、早く解決しないとお店は悪くなり、売上に響きます。
早く解決して、いい雰囲気で仕事したいもんですね。
URL | 前田誠二 #- | 2008/07/24(木) 12:45 [ 編集 ]

  inabaさんへ
こんにちは^^
そうらしいですね。
最近、ゴルフに行かれたかたら聞きました。
本当に『外なのに?』
って感じですね。
なんだか、気の毒です。
見ていて思うのですが、将来、吸う人と吸わない人は別々の地域で暮らさなければいけないくらいの勢いを感じます。
皆が、ルールを守り、思いやればそこまでの規制は必要ないように思うのですが、難しいことなんですね。(残念です)

URL | ありな #- | 2008/07/24(木) 17:57 [ 編集 ]

  前田さんへ
こんにちは^^
そんな、コメントのことは全く気にしないでください^^
それよりも、遅くまでお疲れ様です!
前田さんのお店は禁煙なのでしょうか?
お客さん商売では、なかなか難しいですよね。

やっぱり、全員で考えなければいけませんね。
ちゃんと意見を聞きながら、いい方法を見つけていきたいです。
ありがとうございました。
URL | ありな #- | 2008/07/24(木) 18:06 [ 編集 ]

 
うちの会社も全室禁煙になりました。
実際、喫煙者の方が多いのですが、去年から来た上司が禁煙者なので、彼の一言で全室禁煙になってしまったのです・・・

自分も喫煙者なので、慣れるまでひどかったのですが、今は喫煙スペース(と言ってもビルの外に一箇所ある喫煙スペースです)で吸うようになりました。

同じビルに入っている他の会社の喫煙者の方達も集まってきますけどね!

今回の記事でいう「別のコーナー」って言うのは、同じ部屋になるコーナーなのでしょうか?
完全に別の場所にしないと難しい問題ですよね~

それと、お客様が来た時は合わせる対応をしないとマズイですよね!
自分も喫煙者だったなら、気持ちが分かるはずなのにね~

早急に話し合いをしないと、会社内に煙がたまらない代わりにストレスがたまってきますよ~


URL | らん #- | 2008/07/24(木) 23:59 [ 編集 ]

 
らんさん、お早うございます!
そうなんですか。
やっぱり上司の一言って凄いですね。
トップの人と話し合って、決めてもらうのが一番かもしれませんね。
煙が嫌での行動であることが分かったのが、最近のことで、きちんと口頭で意思表示されなかったことが、双方一物を持ったような格好になっています。
その部分がどう影響するか。(少しこじれたようになってます)です。

ストレス溜まりますね^^
ありがとうございます!
URL | ありな #- | 2008/07/25(金) 09:28 [ 編集 ]

 
お父さんの手術、無事に終わって良かったですね。

喫煙問題については、言いたいことは一杯ありますが、私は喫煙者なので控えています。
一言だけ言わせて貰えば・・・・・、いや、やはりやめましょう。
ありなさんのブログでつまらない議論をしたくはありませんから。
時々、意見をいう自由を得る為にも禁煙しようかなと思うこともあります、本末転倒ですが。
URL | 西森憲司 #- | 2008/07/25(金) 23:18 [ 編集 ]

  ありなさんへ
コメントありがとうございます。
「己を知り、敵を知れば、百戦危うからず」
なんでも、己を知ることが大切なんですね。
豊臣秀吉は、自軍の戦力が、敵の戦力の3倍なければ、決して戦いをしなかったといわれています。
そして、戦力が3倍になった時点で、一気に攻め入ったそうです。
どうしても3倍に満たない場合は、敵と積極的に娘たちを嫁がせるなどして、和議を結ぶようにしたそうです。
つまり、戦力分析をして、絶対に勝てる戦しかしなかったのです。だから常勝できたと言われています。
このことの全く逆の大将が中国にいたようなことを西森さんがブログで書かれています。(「戦略」についてだったと思います)
この自軍の戦力が敵軍の3倍の戦力、うんぬんというのは、後に第一次世界大戦後、オペレーションリサーチにより分析され、イギリスのランチェスターという人により体系化されました。
後に、田岡信夫という人が、日本にこの理論を持ち帰り、ランチェスター販売戦略として、日本企業に紹介され、多大な成果を出しました。
田岡氏がなくなられた後、正統のとして「矢野新一」が現在も活躍されています。
私は、田岡先生とは、異なる事務所でしたが、最後の最後まで仕事をさせていただいておりました。
いまから20年前のことでしょうか。
興味があるようでしたら、現在でも書籍が沢山、販売されていますので、読まれると良いかと思います。

話がずれてしまいましたが、やはり、何事にも自分を中心として、現状を知るということが大切なのです。

SWOTという手法もありますが、切り口を変えただけで基本的には、同じことです。
では。

URL | 早野雄二 #q2mADfuQ | 2008/07/25(金) 23:54 [ 編集 ]

  西森さんへ
こんにちは^^
ご心配頂き、ありがとうございます。
少し前まで、自由が利かず、文句を言っていましたが、文句が言えるだけ元気!と安心しました。
月末にも退院の予定です。(最近は、とても早いんでびっくりしました)

是非、お話聞きたかったです。
私は、どちらに対しても批判的な意見は持っていないので、とても興味があったのですが・・・

「意見を言う自由を得るために・・・」そういうことって、意外に多いです。
これって、等価交換?でしょうか。


URL | ありな #- | 2008/07/28(月) 15:31 [ 編集 ]

  早野さんへ
こんにちは^^
>何事にも自分を中心として、現状を知るということが大切なのです。
とても、印象的です。
swotも、そういえばそうでした^^

これができるようになったとき、本当に強くなれるんでしょうね^^
本も、読んでみます。
ありがとうございます。
URL | ありな #- | 2008/07/28(月) 15:44 [ 編集 ]

 
いくら喫煙が可能な部屋でも、来客があるところで吸うのは望ましくないですよね・・。

周りの配慮も出来ないようでは・・。
でもその人に伝えるのは難しそうですね。

でも、圧倒的に吸わない人が多いのなら、
いっその事全面禁煙にしては・・?
ダメなのかな・・・


URL | takatakago #- | 2008/07/28(月) 20:23 [ 編集 ]

  takatakagoさんへ
こんにちは^^
ありがとうございます。
自分が吸わないからといって、吸う人を否定することは間違っていると思いますね。
もし、意見があるのなら、ちゃんと意思表示をし、全員で一番ベストな環境を作る努力をすべきで、今回は、禁煙者の意思表示の仕方が間違っていると思いました。
こんな形では、簡単に全面禁煙って言うのも難しいと思っています。
やはり、分煙する方法がベストかと。
そして、その形がポイントではないかと思ってます
URL | ありな #- | 2008/07/29(火) 11:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/65-6d5d27ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


