熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タイトル間違えました?・・・
こんにちは。

昨日の記事で、更新すべきだと決めました。(ちょっと、押しているので簡単に。すみません)

反省しております。
『ブログ記事の内容とアクセス数は比例するのか』にたいな話になってしまってましたね


決してそういうことではなく。



訪問する側が求めているものが、その日、その時の記事でなければならない。



ってところに意味があったんですが・・・・


書き方が悪かったですね



もっというと、昨日書いた記事が、見に来た人の今、欲しかったものだったとするとそれはマッチングせずにスルーしてしまったということです。


もし今日、昨日書いた記事を見せることが出来たなら、確実にその人を読者に出来たかも知れない。
逆に、その時マッチングし、数日訪れてた後に「あれ?」って思われれば、読者ではなくなる。
後者の場合は、投稿者(管理者)の意思で、ある意味どうにでもなりますよね^^



これってやっぱり、「見つけてもらわなければ意味が無い」ということではないでしょうか?


まずは、見てもらうことが無ければ、「どうにでもなる」という選択肢すらないということ。
便利グッズなんかもそうですね。
その時代、その時に誰かに見つけてもらうことで、爆発的に売れた。
でも、同じものが前後に見つけられたとしても、全く売れないこともある。
というか、売れないと思います。
でも、見つけられたことで、出来ることはあると思います。


ブログに例えたことが間違いだったのかもしれませんが、恐らく、何らかの目的をもってブログ始められた方が多いのではという判断からです。


頂いたコメントで言うなら、優希さんの言われていたことが近いです。


どんなにいいものを書いていて、伝えようとしても、文字だけでは伝わらない部分もあります。
それに、誤解もあります。短い文章にまとめようとすると難しい言葉を使わねばならず・・・

本当に、欲しいと思われているものは何か?

投稿者がどのような人で、自分がしたいものが分かりやすく、実践可能なものなのか。

これが、始まりの部分ではないのでしょうか。



だらだらと書いてしまいましたが、
これ全てが、どのタイミングでマッチングできるか。でその価値が決まる
んじゃないかと思います。(大袈裟ですね?^^)





1年半程、ブログをしてきて感じたことです。
無理に情報提供することをするよりも、ふとした気付を書くことで何かヒントになったり、人のためになることもあるんじゃないかと^^


今日の記事を書くきっかけは、訪問してくださる方々の記事を訪問し、過去の記事にまで遡ったことで思ったことです。(個人的には、初回の記事内容にとても興味があります^^)
その中には、今では書いていない(書けなくなったのかもしれませんが)とてもいい記事が埋まっている事もしばしばです。
せっかく、公開してるのに。って
思うんです。
選択できる状況を失うことは、とても残念です。



昨日も、たくさんのコメントを頂きましたが、今回もどのようなコメントを頂けるのか、少し不安もありますが楽しみにしています。
ありがとうございます!


良い週末を^^



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2008/07/18(金) 14:55)

<<自分勝手はダメですね。 | ホーム | 見つけてもらわなければ意味が無い>>

コメント
  情報の選択は大切ですね
今日の私のブログの内容が、まさに「情報」についてです。
ぜひ、ご覧下さい。

まさに「マッチング」したということでしょうか?
URL | 早野雄二 #q2mADfuQ | 2008/07/18(金) 19:09 [ 編集 ]

 
最初のブログに溯って・・・

そういえば先日、自分のブログの初期段階を久しぶりに読みました。

このころの自分って・・・。

いろいろと考えてしまいました。

最初の頃はブログを通じて、お助けしたい・・・から自分が最前線に出てしまうことに・・・。

結局ブログを始めなかったら、自分の人生は受け身のままに終わったのかも・・・。

なんて考えてしまいました。

すいません、自分の事ばかり語ってしまいました。
URL | gonsuke #- | 2008/07/18(金) 19:13 [ 編集 ]

  熱くていいですね~
ありなさん!おはようございます!
ちょっとだけ、簡単にと冒頭でいいながら
盛り上がっちゃって熱くなっちゃっている
ありなさんが好きです!

私は、タイミングが合うに絞れば
検索で来て頂いた人を考えます。

その時、その状況で
欲しい情報が手に入る。

新しい記事を読んでいただけるのは
ブログをしている人が殆どで
していない人は検索で来て頂いているんです。

だから、どうやったら検索に引っかかりやすいか
それを意識しています。

具体的には、検索に引っかかって欲しいキーワード
例えば、『犬のしつけ』だったら
文の中に2~3回は登場させます。

キーワードを意識する事で
多くの方のマッチングが出来ます。

ブロガーさんには
過去のお話をリンクで呼び戻します。
似たようなテーマで
過去にもお話したな~って思ったら
それをリンクさせてます。

前のお話も見て頂けるのは
訪問者の1割にも満たないですが
絶妙なタイミングで出せているな~って思います。

ブログを周って感じた事は
今のニーズに合った事だと思います。
それこそが、みんなが求めている情報だと思いますよ~
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/07/19(土) 08:30 [ 編集 ]

  おはようございます。
ありなさん おはようございます。

私は残念に思うことはせっかくいいブログなのに
途中でやめてしまっている人が多いことです。

コメントはやはり嬉しいものですから
反応がないとやめていくのでしょうか・・・???

応援します。 ポチリ

URL | inaba #- | 2008/07/19(土) 09:35 [ 編集 ]

 
こんにちは。

タイミングとか出会いというのは、偶然のようで実は必然だと思うことがあります。
ブログもそうかもしれませんね。
自分が欲しているから、心にしっくりくる記事に出会うのでしょうね。

ポチッ
URL | 単身赴任のYH #- | 2008/07/19(土) 11:08 [ 編集 ]

 
たしかにタイミングはあるのかもしれません。

自分もブログ回りは好きで、興味をもつと必ず過去記事から遡ります。(けっこう時間かかりますが・・・笑)

タイミングは、書き手だけではコントロールできないので、なんとも難しい問題ではありますが・・・
読み手が求めている記事に出会えれば、そこからハマッていくのでしょうね♪

出会い!ですね!




URL | らん #- | 2008/07/19(土) 21:09 [ 編集 ]

  ブログの難しいところ
ブログをはじめて半年足らずの
私が言うのも何なのですが・・。

興味を持ってもらう内容を
どれだけ分かりやすく、
そして興味をより引き出すように書くか・・。

これが私の命題です。

ただブログは記事をアップしていくと、
見てもらいたい記事も、
どんどん埋まっていってしまう・・。

タイミングも大事ですが、
それぞれの記事をうまく
カテゴライズすることが出来れば・・。
そしたら、過去記事をさかのぼっても、
苦にならないのかな・・と。

そのために私もトップページに
バナーを貼って、
情報を細分化して、
読んでもらうようにしています。

まだまだ未完成ですが(; ̄ー ̄A
ありなさんもがんばって!!
URL | takatakago #- | 2008/07/21(月) 21:24 [ 編集 ]

  早野さんへ
お早うございます。
まさに。マッチングゥ~!ですね^^
欲しい情報が、欲しい時に手に入る環境を作らなければ、その情報は『捨てられた』と同じ。
どれだけ、『見てもらえる』環境を作るか。ネットの世界は、使う側には簡単で便利ですが、その分、提供する側は大変な労力と工夫が要りますね。

URL | ありな #- | 2008/07/22(火) 10:02 [ 編集 ]

  gonsukeさんへ
お早うございます!
ブログってもともとは日記ですよね?
だから、『自分を振り返るためのもの』として始められた方の方が多いんじゃないかと、思うんですが。
ここ最近では、HPよりも更新が容易である、SEO対策においても有利である。という理由から、営業ツールとして使われていますね。
目的はどうであれ、自分が始めた時の気持ちを忘れず、振り返ることが出来たなら、内容だけにとどまらず自分自身も変化(=成長)できるんじゃないかと思います。
gonsukeさんのように^^
URL | ありな #- | 2008/07/22(火) 10:15 [ 編集 ]

  優希さんへ
お早うございます!
勿論そうです。今のニーズ応えられなければ、意味が無いです。
でも、今のニーズが、過去の記事になって(お蔵入り)いたりすることって、意外に多いです。
優希さんが、されている工夫はそれをクリアーできている。素晴らしいです!
ただ投稿するのではなく『まず訪問してもらう』努力と『ずっと、訪問してもらう』努力が必要ですね。
さすがは、優希さんです^^

PS.
あっさり行きたいんですが、どうも熱くなりますね^^
URL | ありな #- | 2008/07/22(火) 10:23 [ 編集 ]

  稲葉さんへ
お早うございます^^
んーー。
止めてしまう原因は、色々あると思います。
コメントでいえば、残してもらえたって事は『好かった』ということで、励みになりますね?でも、この励みがプレッシャーへと変わってそれに耐えられなくってこともあるんじゃないでしょうか?
それと、続けていくうちに方向を見失ってしまう。
など、投稿者の精神面が影響するんではないかと思います。(いい内容であればある程)
後は、ネタ切れなど投稿者のやる気ではないでしょうか・・・
いずれにしても、私は、続けることに意味があると思っています。その中で、得るものは大きいです^^
URL | ありな #- | 2008/07/22(火) 10:46 [ 編集 ]

  YHさんへ
お早うございます^^
ロマンチックな表現ですね^^
後で、思うと『あれは偶然ではなく、必然だったんだ』って思うことってあります。
これって、自分が必要とした時に思えることですね^^
なんか、とってもいいです!

URL | ありな #- | 2008/07/22(火) 10:56 [ 編集 ]

  らんさんへ
お早うございます!
タイミングをとるって、難しいですね。
でも、その時に来たことがその人のタイミングになるということ。ってことも言えますね^^
なんか、よく分からなくなってきます。
でも、記事だけでなく投稿者自身の魅力も含まれることを忘れてはいけないと思います^^

URL | ありな #- | 2008/07/22(火) 11:07 [ 編集 ]

  takatakagoさんへ
お早うございます!
そうですね。全てタイミングで決まらないです。
カテゴライズするということで、バックアップされているところは、流石です。

私が嬉しいのは、こんな会話なの中で、ちょっとしたヒントや答えが見つかる。(ブログの醍醐味と思ってます)
そして、二人のやりとりのように見えて、実は、来てくださった皆が聞いている。
こんなことは、実際の世界では体験できないことだと思っています。
ここに来た人に、それぞれの「ピンッ!」を発見して頂ければ(生意気ですが)と思っています^^
URL | ありな #- | 2008/07/22(火) 11:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/64-f601a9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


