熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 見つけてもらわなければ意味が無い
お早うございます!
今日は、早めの更新です^^


先日は、温かいコメントを頂きありがとうございました。
とっても幸せです。
父にも話そうと思ってるくらいです^^



今日のタイトル。
『見つけてもらわなければ意味が無い』
こんなことは、当たり前!ですね^^


商品、サービス、芸術関係他、いろいろなものに言えることですが、取り上げるのは『ブログ』
個人的にもブログ巡りをしている私ですが、時に、とってもいいブログに遭遇したりします。
なのに、アクセス数が今ひとつって事多いんですよね。


なんでかなぁ?なんて思うこともしばしば・・・


ブログ管理者の意思もありますが、やっている以上はやはり『少なくとも、誰かの目に留まって欲しい』と思うじゃないでしょうか


感じることは、商用、営業などの目的が決まっている場合は、意外とやりやすいのかも?ってこと。
目的が同じ者同士の協力もありますしね^^


でも、個人のものとなると少し違うように思います。
これは、『売り込む』という意味でのアクションが(先述と比べ)消極的になることと、一番に訪問する側の『その時の欲求を満たすもの(共感できる)でなければいけない』という、受け手のその時の気持ち次第ってところが、かなり影響するから。


これいいなぁ~、とか、この先どうなっていくんだろう?とか、この人はどんな人なのか?とか、なにかしら興味の沸くものには、たまーに、コメント残したりしますが、それ以上のことはしないことが多いです。(個人で自分を表現する場を持っていないって事もありますが)
これだけでも、アクセス数はカウントされるけど、やっぱりコメント欲しいですよね^^
所謂、読者獲得って事ですが。(それなりに評価されているという実感が欲しいもの)


全て同じで、前にも書きましたが、タイミングが全てのような気がします。
訪問する側が求めているものが、その日、その時の記事でなければならない。
『マッチングする』ってこと。

いい作品が何十年も後に、評価されることがありますが、それと同じこと?
なんて、ふっと思いました。


この抽象的な表現も私特有のもの、これを『ん?』と思っていただければ幸いです^^



スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
営業 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2008/07/17(木) 11:05)

<<タイトル間違えました?・・・ | ホーム | ご無沙汰しておりました。>>

コメント
 
なるほどな意見と思い、同調します。
ある程度の「サービス精神」があればこそ、大多数の同調(マッチというか、「まっっっちでぇぇす」でなくて)を得られるのでしょうね。また時代や世代を超えてファンができるというのも、そうだと思います。池波正太郎の小説がまさにそれです。まあ、いろんな方がブログやってらしてるんだから、愚痴日記もあり・・・かな。
つまんなければ却下してください。
URL | じろじろ #- | 2008/07/17(木) 12:26 [ 編集 ]

 
ありなさん、こんにちは!

書いてる以上、見てもらいたいって思いますね!
勿論、書く事に意義があるって意見も尊重しますよ!

実際、私も自分の考えの整理の場としてブログを書い
ている
部分もあるんです!

ブログの読者数って、必ずしも内容に比例しないと思いませんか?

管理者の意思や、ある意味ビジネスと同じですが、人を集める
技術や戦略に長けてるかに大きく左右されると思いますからね!

だから、自分が納得して続けられたら、どんなブログでも良い
のかな?って思います!
URL | 岡本達也のCFOなBlog #- | 2008/07/17(木) 14:46 [ 編集 ]

 
やはりマーケティングは必要でしょうね。
いい商品(いい内容のブログ)さえ作れば、売れる(見てもらえる)のであれば、ビジネスは簡単ですから。
かといって、内容の充実をはからずに、増やすことだけを目的にすることは、目的と手段の逆転になってしまいます。
結局、このバランスがとれたブログが多くの人を引き付けるのでしょう。
URL | 西森憲司 #- | 2008/07/17(木) 15:33 [ 編集 ]

 
こんばんは~。

うはは・・・今回の記事は耳が痛い。
僕のブログは、妻にすら読んでもらえないのです。
「字ばっかりだから読む気しない」って。

やっぱ「読者」を強烈に意識してるなって感じるブログは読みやすいですよね。そして人気がある。
最近、僕もわかってきました。
URL | ドクエメット #b3OHxi0g | 2008/07/17(木) 20:54 [ 編集 ]

  ありがとうございました。
ありなさんへ

おはようございます。

コメントどうもありがとうございました。
感謝・感謝です。

本当にそうですよね・・・
いいブログなのに何故かアクセスが無い

不思議な事がありますが、
本人の意思もあるような気がします。

ほんと自己満足ブログも多いです。

私は出来る限り初回はするのですが
輪がかなり広がりました。




非常に為になるいいブログなので
私のブログにリンク張りました。ではポチリ^^

URL | サービス業 稲葉 #- | 2008/07/18(金) 05:25 [ 編集 ]

  価値観
おはようございます。

いろいろなブログを読ませていただきながら、自分と同じ価値観の方の記事を読むとうれしくなります。
また「へーっ!」という記事を読んだ時もうれしいですね。

ポチッ
URL | 単身赴任のYH #- | 2008/07/18(金) 05:28 [ 編集 ]

  タイミング!わかるなぁ~!
ありなさん!おはようございます!

私の取材ブログも内容が濃くなるにつれ
ターゲットがぼやけて来ました。

犬を飼っている人にとっては
当たり前の事であったり
耳が痛い事だったりして
訪問しよういう気持ちにはなれなくなっています。

内容が濃くても
メッセージ性ばかり強くて
人間性が薄いと
知識にコメントしにくくなります。

どうやったら

ブログの内容を欲しがっている人に届けれるのか?
優希という人間性が出るのか?
タイミングがばっちり合うにはどうしたらいいか?

今はそれを考えています。
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/07/18(金) 09:26 [ 編集 ]

  じろじろさんへ
初めまして^^
もしかして、これは『マッチング』の効果なのでしょうか?
とてもうれしいいです。
ブログ拝見しました。
文章がとても魅力的でした。

『マッチング』したときは、また遊びに来てくださいね^^
PS.マッチって、親近感沸きますね。あはっ!
URL | ありな #- | 2008/07/18(金) 10:15 [ 編集 ]

  岡本先生へ
お早うございます!

読者数と内容は、必ずしも比例するとは思ってません。
注意してみると、コメントを残す時にURLを入れていない読者がいますね。これは、きっとその人の意思なんだと思って、私は尊重しています。
ただし、自分の読者は別です。ちゃんと知ったうえでコメントのやり取りをしたいから^^

少し、抽象的になり過ぎて反省しています。
ブログの評価のことを言いたかったわけではないのです。
今回のブログにて記述することにします^^(長くなりそうなので)

URL | ありな #- | 2008/07/18(金) 10:24 [ 編集 ]

  西森さんへ
お早うございます。
正論だと思います。
ブログ運営にしても、何かしらの『戦略』っていうのが要るってことでいいのでしょうか?
私も、ある意味要ると思っています。
ただ、偶然訪れたものに、その時の感情や欲求が満たされるってことありませんか?
ブログであれば、数回はリピータとして訪問する。その後の記事よっては、完全に読者になる。
この流れ、何かに似てますよね?ってことだったんですが・・・もっと、勉強しないとダメですね。
URL | ありな #- | 2008/07/18(金) 10:36 [ 編集 ]

  ドクエメットさんへ
お早うございます!
いえいえ、耳が痛いって感じるのは誤解です^^
もう既にお気づきだと思いますが(上記コメントにて)
ブログの内容の良し悪しでなく、今回で言えば”じろじろ”さんの訪問が全てです!
偶然訪れ、共感し読者になる。(私はなってしまった)
それって、とても凄いことです。
ドクエメットさんのブログへ行くようになったのは、確かに紹介がきっかけではありました。でも、私自身が好きになったから行き続けているんです^^
ビジネス(ほぼ全て)においても同じだなぁ~、って単純な私は感じた。ただそれを書いただけです^^
失敗っぽいけど
URL | ありな #- | 2008/07/18(金) 10:43 [ 編集 ]

  稲葉さんへ
お早うございます!
リンクありがとうございます。
私もさせて頂いていいですよね^^(ってします!)
稲葉さんのブログもとても分かりやすくて、勉強になりました。これからも、よろしくお願いします!

文章を書き、「伝える」というのはとても難しいです。
特に経験不足とスペシャリストではない私にとっては^^
でも、自分のブログで、立場の違う皆さんがどう受け止めてくださるのか。
『目的』を聞かれるならば、そういうこと。
になるかなi-227

URL | ありな #- | 2008/07/18(金) 10:57 [ 編集 ]

  YHさんへ
お早うございます!
価値観が同じ?ように思える人のブログにはやっぱり行ってしまいますね。
「類は友を呼ぶ」ですね^^
私にも感じていただいてるんでしょうかぁ?(笑)
目的は別のところにあるにせよ、その時の欲求に任せるのもいいもので・・・「バッチ!」と入ったときは即登録!みたいな^^
URL | ありな #- | 2008/07/18(金) 11:05 [ 編集 ]

  優希さんへ
お早うございます。
そういう時こそ?
私のような、こう、抽象的な、曖昧さもアリ?
時には、「レスポンス待ち」的な書き方もいいのかもしれない。(偉そうな事はいってますね^^;)

『好き好き』って、迫られると『嫌い嫌い』になるのと同じ?
んーーー、そうそう、昔の大原礼子(漢字が違うような)の
CM『少し愛して、長ーく愛して』って感じ。
って、分からないですね^^
URL | ありな #- | 2008/07/18(金) 11:15 [ 編集 ]

 
ありなさん

遅ればせながら、お父様の件大丈夫ですか?

暑い日が続くので、ご養生してくださいね。

私も今のブログは2つ目なんです。

だからブログ暦はこの8月で3年になります。

当初は、今より訪問してくださる人も少なく、ただ自分の思うことをぶちまけている・・・そんなブログでした。

でも、ブログをやっていて、いろいろな地域の自分の考え方に共感してくれる方と、たくさんお知り合いになれて本当に良かったと思います。

だから、アクセス数は関係ないのでしょね。

アクセス数は、モチベーションUPには違いないですが。
URL | gonsuke #- | 2008/07/18(金) 14:45 [ 編集 ]

  gonsukeさんへ
こんにちは^^
この8月で3年ですか。すばらしいです。
最初はどんなでも、やっているうちに上手になるんですよね^^不思議と・・・
私も、目標は長ければ長いほどって感じです。
未来で、自分の過去を振り合えるっていうのも楽しそうです。

アクセス数は関係ありませんね。同感です^^

ただ、目的意識のある人にっては、やはり意識しなければならないのかもしれないです^^
URL | ありな #- | 2008/07/18(金) 15:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/63-91f49cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


