熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 外国人雇用
最近、自宅の町内に外国の方の転入者が数件ありこんな田舎であっても外国人が住むようになり、日本もグローバルになったなぁと思う今日この頃・・・都心部なんかでは、外国人ビジネスマンを見ても珍しくなく、会社の同僚で居るよって場合もあるのでは?
そんな中、日本企業で働く外国人を雇用している事業主に対して『外国人雇用状況報告制度』が新しく設けられました。

今までは、従業員50名以上の事業場に毎年6月1日時点の外国労働者の雇用状況に関する報告が任意(罰則なし)で求められていたのですが、今後、全ての事業主は特別永住者及び在留資格の「外交」「効用」の者を除く、外国人の労働者を新規採用した場合、あるいは、雇用する外国人が離職した場合に厚生労働大臣(ハローワーク)へ届け出ることが義務付けられました。
にほんブログ村 経営ブログへ
↑↓参考になりましたか?
人気ブログランキング



雇用した時点での届出の義務。
雇用保険に加入させる場合には、資格取得届の備考欄に当該外国人の氏名、在留資格、在留期間、国籍、生年月日、性別等を記入し届け出る。
提出期限:雇入れの場合は翌10日迄。離職の場合は翌日から起算して10日以内

雇用保険に加入させる必要のない場合には、専用の届け出用紙をハローワークで入手し必要事項記入の上届け出る。
提出期限:雇い入れ離職の場合ともに翌月末まで

この届出を怠ったり、虚偽の届出を行ったりした場合30万円以下の罰金の対象となる。

外国人を雇入れている事業主には油断できない制度となりますが、義務付けることによって、不法就労を防くことと外国人雇用に関する助言や、離職した外国人への再就職支援ができるという国と外国人労働者のお互いのメリットがあり効果的であると思います。

スポンサーサイト
にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
労務 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/18(木) 16:51)

<<資金調達 | ホーム | 知的資産経営>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/6-ad6daa0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。