熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 忘れそうでした
こんにちは!
今日は月曜日!朝から張り切っていきたかったのですが、もうこんな時間になっちゃいました。



久しぶりに、経理をやってます。

私は、この仕事が一番好きです!
単純といえばそれまでですが、結構深いです。

基本は『仕訳』
これをいい加減にすると、全てがいい加減になります。
だから、一つ一つ落ち着いて、取引の流れを確認しながらやっています。

毎月決まった支出でも、内容まで同じかどうか、
生きたお金の使い方をしたのか。
など、チェックしながら進めていく。

そして、確認しなければならないことは書き出し。
後で、しっかり分析します。

あまり細かくしてしまうことには、いろいろと意見があるかもしれないけれど、
ちゃんと把握しておかないと、この先のシュミレーションもできない。
そして、質問された時にきちんとした説明が出来るようでなければ、この部分を任されているとはいえないみたいな・・・こういう小さいプライドがあるんです^^


きちんと作ったものは、根拠もブレることはないし、まず、忘れることはないですね。
最終、財務諸表2表と資金繰り表を作ります。
この3つのつながりも分かってくると、とても面白い^^

今回は手応えがありそうなので、楽しみです!


スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
会計 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:17
(2008/06/30(月) 16:47)

<<今週は | ホーム | そろそろボーナスですね>>

コメント
 
いつもコメントありがとうございます。
集中して仕事をしている雰囲気が伝わってきます。

「複式簿記は人類最高の発明である」と、確か、ゲーテが述べていたと思います。

私たちは学生時代に、

「汲めや美酒歌姫に 乙女の知らぬ意気地あり 簿記の筆とる若き身に まことの男君に見る」(人を恋うるの歌:与謝野鉄幹)

と歌っていました。
(男の立場からの歌ですみません)

URL | 西森憲司 #- | 2008/06/30(月) 18:06 [ 編集 ]

 
ありなさん、こんばんは!

正しい会計が出来てないと経営の話も出来ませんし、
逆に間違った方向を進めちゃいます!

そう思うと会計を担当するって責任重大ですよね!

ありなさんが凄く丁寧にされているのが伝わってきましたよ!
URL | 岡本達也のCFOなBlog #- | 2008/06/30(月) 20:04 [ 編集 ]

 
経理の出来る人には、頭が上がりません。

尊敬します。(汗)
URL | gonsuke #- | 2008/06/30(月) 22:04 [ 編集 ]

 
こんばんは~

なんか、ありなさんみたいな考えで経理をしている人がいる会社は、すごく安心感があるでしょうね~

会社にとって、とっても大切なセクションですから♪
URL | らん #- | 2008/06/30(月) 22:22 [ 編集 ]

 
タコ好きでしたか。よかったv-221泉佐野ほんまにいいですよ。市場の上は海鮮のバーベキューもできるし、海を見ながらビールが美味いですよ。

ブログ見せてもらいました。ありなさんの仕事に対する
真面目さがすごく伝わります。
僕は経理については、よくわかりませんが、飲食業の経理なんかも色々教えて下さいね。
数字のことはある程度はわかるのですが、もっともっと勉強したいですね。またブログ楽しみにしています。
URL | 前田誠二 #- | 2008/07/01(火) 04:45 [ 編集 ]

 
おはようございます!
経理は会社にとって必要な数字ですね!
私も代表になったら
経理を頑張りたいと思います!

数字を見て喜べるって
いいですね~

1つ1つの数字に意味がありますからね!
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/07/01(火) 08:10 [ 編集 ]

  チョッピリ苦手
おはようございます。

経理業務はチョッピリ苦手です。
税務も苦手です。
でもこのあたりを理解していないと、会社員として失格なんですよね。分かっているんですが、頭になかなか入らない。(笑)
修行します。

ポチッ
URL | 単身赴任のYH #- | 2008/07/01(火) 09:35 [ 編集 ]

  西森さんへ
こんにちは。

とってもいい歌です。
ありがとうございます。でいいんでしょうか・・・
何においても中途半端ですが、若かった時に初めて「これ!」と思えたのが経理だったんです^^
ちょっと、変わってますね。
URL | ありな #- | 2008/07/01(火) 14:28 [ 編集 ]

  岡本先生へ
こんにちは。
ありがとうございます!
そんな風に言われると、恥ずかしいです^^
最近では出来て当たり前で、そう言って頂くと新鮮で気が引き締まります!
がんばりますよぉ~!(^^)!
URL | ありな #- | 2008/07/01(火) 14:31 [ 編集 ]

  gonsukeさんへ
こんにちは。
私は、出来ない人のためにやっているようなもので、自分が作ったものが、誰かの役に立っていることが分かればそれでいいです。ちょっと、格好よく聞こえるけれど、会計士さんや税理士さんコンサルタントって、そのためにあるんですよねぇ^^
それよりも、経営者さんの経営理念の遂行の方が凄いです。なかなか。実際は画餅が多いですから^^;
gonsukeさんの経営者としての姿勢には、こちらが頭上がりません。
URL | ありな #oPP/tZy2 | 2008/07/01(火) 14:39 [ 編集 ]

 
こんにちわ
今度ゆっくり来ます
今ばたついています
失礼します

URL | 滝英樹 #- | 2008/07/01(火) 14:41 [ 編集 ]

  らんさんへ
こんにちは。
安心感、与えられていたら良いですね^^
でも、それを決めるのは私ではないんですね。。。

この前、税理士の先生から評価をいただいたんですけど、上司からは貰えなかった。というより、(先生から貰えたことで)それでいいと思われたようで・・・
だから私、社長は?って聞いちゃいました^^
やっぱり、自分が認めて欲しいと思う人に認めてもらわないとダメですからね。(催促するなんてびっくりでしょ。私もびっくりでした^^)
URL | ありな #- | 2008/07/01(火) 14:48 [ 編集 ]

  前田さんへ
こんにちは。
数字は経理だけが全てではないです。経理は言ってしまえば過去のものですから。
だから、「ある程度知っている」という、感覚で先を見ることの方が大事だと思います。
後は、簿記の出来る人に任せればいい。
経験と直感で経営されている方って多いし、意外と経営が上手かったりするんですね。
だから、あまり拘らないって言うのもいいかも!です。

泉佐野。一度行ってみます!ありがとうございます。
URL | ありな #- | 2008/07/01(火) 14:55 [ 編集 ]

  優希さんへ
こんにちは。
そうなんです。一つ一つに意味がある。
不思議ですが、ちゃんとみると意外な発見があったりして面白い^^
過去の数字も面白いんですけど、シュミレーションするのが好きです!
優希さんも、がんばってくださいね。

URL | ありな #- | 2008/07/01(火) 14:59 [ 編集 ]

  YHさんへ
こんにちは。
奥が深いので難しいです。
税務はしょっちゅう税法が変わったりでついていけないですし。だから、税理士さんにお任せです。
でも、ある程度は知っておかないと話も出来ないですもんね。大変です。
私は、出来るってほどじゃないけれど、なんとなく好きなだけでここまできたって感じです^^
URL | ありな #- | 2008/07/01(火) 15:05 [ 編集 ]

  滝さんへ
こんにちは。
ありがとうございます!
なんていったらいいか。
お気持ちだけで嬉しいです。
お時間の許す時、様子を見に来ていただければいいです。そして、何かあればコメントください。(勉強になります)

お仕事、お疲れ様です。

URL | ありな #- | 2008/07/01(火) 15:11 [ 編集 ]

 
ありなさんこんにちは
仕事をしていた時は、むちゃくちゃをして経理のかたに迷惑をかけっぱなしでした。今は反省をしています。

数字を見て頭が痛くならない人は尊敬いたします。
URL | arara #- | 2008/07/01(火) 18:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/57-77d82dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


