熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 そろそろボーナスですね
おはようございます。

もう支給されたところも多いと思いますが、そろそろボーナスの季節ですね^^

そこで、先日、社会保険料のことを聞かれました。



「賞与の社会保険料って、給料の社会保険の額と違いますね。なぜですか」と。


えっ?と思ったんですが、給料計算に携わっていなければ、以外に知られていないのかも・・・



まず、毎月の給料から天引きされている、社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)はどのように計算されているのでしょう。


社会保険料=
標準報酬月額×(健康保険料率+(介護保険料)+厚生年金保険料)
     

というような計算式になりますが、ここで気になるのが標準報酬月額ですね。


これは、賃金の1年間の平均月額のことで、年1回の算定基礎届けによって標準報酬月額が定められます。
※ちょうど今の時期に作成されますね。この算定基礎届けでは年間を通して、もっとも平均的な労働時期(4,5,6月)の平均賃金により、標準報酬月額を算定。

なので、お給料の社会保険料って定額でしょ。

賞与の場合はこの算定基礎には反映されていないので、賞与の額に各々の保険料率を掛けて算出され、よって、給料とは違う金額になります。


ちょっと簡単に書きすぎたかもしれないけれど、疑問に思ったことをすぐに質問できるって大事なことで、その人の仕事に対する姿勢も窺えますね。
ばっちり、覚えてまた誰かに教えてあげてください^^

スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
労務 | 固定リンク | トラックバック:3 | レス:15
(2008/06/27(金) 10:14)

<<忘れそうでした | ホーム | 幸せ者です!>>

コメント
 
世間はボーナスなんですねぇ。

大手はもう出ているのですか?

サラリーマンのときはワクワクしていました。

私たちは、変わりなくマイペースです(笑)
URL | gonsuke #- | 2008/06/27(金) 12:48 [ 編集 ]

  gonsukeさんへ
こんにちは。

今月中旬から来月10日くらいの間がピークじゃないでしょうか。
いいですよね^^
OL時代はいろいろ買い物や旅行と試算していましたが・・・
URL | ありな #- | 2008/06/27(金) 13:35 [ 編集 ]

 
ありなさん、こんにちは!
ボーナスか~  良いな~

私は年俸制なのでボーナスありません(涙)

社会保険取りすぎだよ!
お前らの給料と人数見直してから請求しろ!
って言いたいですね!(笑)

計算式の説明ありがとうございます!
URL | 岡本達也のCFOなBlog #- | 2008/06/27(金) 15:49 [ 編集 ]

  岡本先生へ
こんにちは。
最近は、年俸制って多いですね。
年収でみると同じですが、年2回のボーナス
って、臨時収入的な気がしてうれしいですね^^

保険料は高いです!
あと何年でしたっけ。
上がり続けますからね。
手取りがどんどん減っていくぅ~。
保険料もちゃんとした運用してくれれば、納得なんですが・・・
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/27(金) 16:14 [ 編集 ]

 
私もボーナスは生まれてこのかた、10回くらいか貰ったことがないので、羨ましいです。
岡本さんも書いていたように、社会保険も税金も本当に高いなぁ。
URL | 西森憲司 #- | 2008/06/27(金) 17:31 [ 編集 ]

 
なるほど~

会社員を長くしていながら、案外給与の中身って分かっていないです・・・汗

気にするのは、基本給とインセンティブ給だけで、あとは受け入れるしかないので、考えないでいました。

自分の会社は、ボーナスが出るかどうか?
業績次第で、ずいぶん変わる仕組みなので、ハラハラもんです・・・笑

会社員でも、会社に守られている感覚はなく、やっぱり当事者意識で、自分の営業所が1つの会社だったらって常に思うようにしています。

なので、ボーナスは・・・
URL | らん #- | 2008/06/27(金) 19:36 [ 編集 ]

  ボーナスかぁ~
ありなさん!おはようございます!
ボーナスって良い制度ですね~

日本の支給額は欧米に比べて高いそうです。
従業員を家族と考え
会社の利益を多くわたし
喜びを分け合うその考え方が好きですね~

成果報酬の意味が強い欧米に比べ
日本はみんなで従業員家族を支えようという
チームワークが感じられます。

良い面を広げて生きたいですね~

あれ?
何の話だっけ!
そだ社会保険料だった!
まぁいっか!
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/06/28(土) 10:18 [ 編集 ]

 
おはようございます
ボーナスですか
いい思い出がないような
社会保険の金額が違うのはわかっているようで
確認してわかりました
ボーナスかー
URL | 滝英樹 #- | 2008/06/28(土) 11:37 [ 編集 ]

  ボーナスで
こんにちは。

ボーナスから社会保険料が惹かれるようになったのは小泉首相のころからだと記憶しています。
社員の明細を渡した後、
「あっ、手取りが少な~い」
という声が聞こえ、自分の明細を見ると確かに大きな額が引かれていました。トホホ・・・という感じ。
天引きされた分は、有効に確実に使って、ためて欲しいですね。

ポチッ

URL | 単身赴任のYH #- | 2008/06/28(土) 12:54 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2008/06/29(日) 21:59 [ 編集 ]

  西森さんへ
おはようございます。
ほんとに、高いです。
昔は社会保険料がなく、頂き甲斐もあったのですが、今では、引かれる分でため息が出ますよね^^
実を言うと、私も長い間ボーナスもらってません。
羨ましいです。
URL | ありな #- | 2008/06/30(月) 10:14 [ 編集 ]

  らんさんへ
おはようございます。
それは、ある意味辛い?
当てに出来ないのは厳しいですね。
最近では、賞与というより利益還元金という支給の形にしているところが多いですね。

ますます、実力主義が採用されるんだと思います。
私も、がんばらないと^^マズイ・・・?

ちゃんと、控除される部分のチェックもすべきですよ。
計算している人のためにも。
給料の計算って、結構、プレッシャーですから^^

URL | ありな #- | 2008/06/30(月) 10:22 [ 編集 ]

  優希さんへ
おはようございます。
そうですね。日本のそういう文化が好きだったんですけど、最近では欧米化されてきてますね。
寂しいです。
この先、社会はどう変わっていくんでしょう・・・
時々、不安になります。
でも、明るく、楽しく働ける環境は変わって欲しくないです。
URL | ありな #- | 2008/06/30(月) 10:28 [ 編集 ]

  滝英樹さんへ
おはようございます。
いい思い出がないですか?
何があったのか、とても興味が・・・^^
ボーナス私も欲しいぃ!

URL | ありな #- | 2008/06/30(月) 10:37 [ 編集 ]

  YHさんへ
おはようございます。
そうです。一応、覚悟はしてたはずが、こうも違うものか!と思いましたね^^;
引かれるの仕方ないと思いますが、おっしゃるとおり、ちゃんと使って欲しいですね。抵抗を感じるのはその部分なんですけどね。
URL | ありな #- | 2008/06/30(月) 10:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/56-82b79ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  無料!各種保険比較サービス!
保険総合保険モールは、従来の保険サイトとは違い、単なる見積り依頼だけでなくじっくりとウェブ上で各社の保険内容を見て選ぶことを可能にした新サービスです。自分であれこれと欲しい補償内容を変更し、どの保険会社のどの保険が一番自分に合っているかを選ぶことができ...
時給百円未満 | 2008/06/27(金) 21:28

  高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画
高島彩 ニャンニャン ゆず 高島彩 高島彩 北川悠仁 高島彩 結婚 高島彩 北川 高島彩 画像 高島彩 ニャンニャン 高島彩 動画 高島彩 ブログ 高島彩 画像掲示板 高島彩 身長ゆずの北川悠仁と結婚する、フジテレビ人気女子アナ、高島彩の、有名なニャンニャン動画です。この
高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画 | 2009/02/08(日) 21:11

  高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画
高島彩 ニャンニャン ゆず 高島彩 高島彩 北川悠仁 高島彩 結婚 高島彩 北川 高島彩 画像 高島彩 ニャンニャン 高島彩 動画 高島彩 ブログ 高島彩 画像掲示板 高島彩 身長ゆずの北川悠仁と結婚する、フジテレビ人気女子アナ、高島彩の、有名なニャンニャン動画です。この
高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画 | 2009/02/09(月) 12:00

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


