熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 スランプの時の切り抜け方
こんにちは^^

休日だったにもかかわらず、たくさんのコメントを頂きありがとうございます。

そして、皆さんのご意見、全て頂きまーす(←って、これ?)



で、今日も少し聞いてみたいことがーーー





『スランプ』って言い方が正しいかは、分からないのですが。

とにかく、何をやっても上手くいかず、気持ちだけが焦って


『空回りしている状態』


誰でも、一度は経験していると思います。

そんな時、できるだけ早く切り抜けたいんですが、もがけばもがくほどどんどん悪化して、どうしようもなくなることってありますよね。
その切り抜け方なんです。
そして、周りにそんな人がいた時、どう声をかけてあげますか?
結局は、本人なんですが、ちょっとした一言で道が開けることってあると思うんです。



私の場合は、とにかく足掻くだけ足掻き、それでもダメな時は、わざと何もしないんです。
それこそ天井を見てボーっとしているくらいの勢いです^^(リセットする)

そして、本当に何も浮かんでこなくなったら、再チャレンジするようにしています。
今まで色々やってきましたけど、この方法が一番すっきりできます。
(これで、結構乗り切ってきました^^)





このブログに来てくださる皆さんは、私なんかと比べものにならないくらいのプレッシャーを感じてこられてると思います。(そして、これからも)
だからこそ、聞いてみたいです。

我がままばかりですが、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:21
(2008/06/23(月) 15:49)

<<幸せ者です! | ホーム | あると、便利?>>

コメント
 
ありなさん

自分のスランプの抜け方は・・・。

「自己啓発の本を読むこと」ですね。

過去辛い時に、ナポレオンヒル・デールカーネギーや船井幸雄さんの本に助けてもらいました。

スランプの時は、考え方がマイナス思考なので、必ず修正するようにしています。

こんな感じですかね。

URL | gonsuke #- | 2008/06/23(月) 20:10 [ 編集 ]

 
車でクライアントの所へ行こうとしたところ、渋滞に巻き込まれて全く進まない。このままでは、遅れてしまいそうだ。
あせって早く動いてくれ~・・・。
これが空回りの状態だと思います。
しかし、いくらあせっても、渋滞はなくなりません。
悪循環の時には、ゆったりとやるべきことをやって、後は天に任せるしかないと思います。
URL | 西森憲司 #- | 2008/06/23(月) 21:39 [ 編集 ]

 
こんばんは~。

ああ~、こういうのいいですねえ。
僕も聞きたいことあるんですが、なかなか聞く機会がないんですよ。あのブログじゃ(笑)。

ああ、こういうのって難しい。
どう声をかけるかって、自分でも何がいいのかわかりません。

自分の経験を言えば、かつて自分の力量に疑問を感じ、
「こんな仕事じゃ給料もらえません」
と上司に相談(?)したことがあるんですが、
「じゃあ、前借りしてると思ってよ。君がスランプから抜け出したら、そのぶんちゃんと返してね」
と言われて、その切り替えし方におお~っと感動したのを覚えています。
今振り返ると、もっと落ち込む可能性もある言葉のような気がしますね。僕だから通じたのかも。

ちなみに今の僕が「空回りしてるな~」と感じるときは、机の引き出しを片付けたり、メールボックスを整理したりしてます。
そうしてると結構、調子が戻ってくるんですよね。
URL | ドクエメット #b3OHxi0g | 2008/06/23(月) 23:30 [ 編集 ]

  スランプに対して
自分が、スランプに陥ってしまったら、気分転換です。
こともと遊んだり(遊んでもらってるんですけど)、車の中でやたらでかい大声を出したり、座禅のようにじっと眼をつむり、自らを見返り反省することをします。最終的には、どこまでもプラス思考で切り替えるようにしています。

回りが落ち込んだりした時は、それを全部聞かせてもらえるように、努力致します。あくまで、自然な形でなかなか出来ませんが。
それまでは、ほっておきます。落ち込んでることを、知らんふりして、でも気持ちは、はよ言うといでやって、祈ります。


URL | 応援笑社・筆笑長 #- | 2008/06/23(月) 23:54 [ 編集 ]

  繁盛店創りのベストパートナー
色付きの文字僕はガンという大病にかかり、2度の手術の末、社会復帰しましたが、その後の2年間は、職を転々とし、スランプにおちいりかけました……
そんな時、自分をささえてくれたのは、ボクシングでした。毎日ジムで汗を流し、サンドバッグをたたき

帰ってスカッとビールを飲むのが最高

そうですスランプの時は、自分が1番好きな事、没頭できることをして、すべてを忘れるようにしています。

すると、自然に前向きな気持ちになっています。

僕は部下がスランプに陥っていたら、必ず一緒にお酒を飲み、すべて話しをききます。

その部下は、人に悩みを話した事により、ほとんど

スランプから解き放たれます。

あとは、自信を持てるように言葉をかけてあげることですね。ボクサーも負けだすと自身をなくし、自分は

弱いと思い込んでしまいます。そんな時トレーナーは

お前のパンチは最高や、絶対勝てる、KOできる。

こんな前向きな言葉をかけるんです。

そして、次の試合にKOで勝つと、スランプ脱出です。

すみません。つい熱くなり、文章が長くなってしまいました。





URL | 前田誠二 #- | 2008/06/24(火) 05:47 [ 編集 ]

  繁盛店創りのベストパートナー
僕はガンという大病にかかり、2度の手術の末、社会復帰しましたが、その後の2年間は、職を転々とし、スランプにおちいりかけました……
そんな時、自分をささえてくれたのは、ボクシングでした。毎日ジムで汗を流し、サンドバッグをたたき

帰ってスカッとビールを飲むのが最高

そうですスランプの時は、自分が1番好きな事、没頭できることをして、すべてを忘れるようにしています。

すると、自然に前向きな気持ちになっています。

僕は部下がスランプに陥っていたら、必ず一緒にお酒を飲み、すべて話しをききます。

その部下は、人に悩みを話した事により、ほとんど

スランプから解き放たれます。

あとは、自信を持てるように言葉をかけてあげることですね。ボクサーも負けだすと自身をなくし、自分は

弱いと思い込んでしまいます。そんな時トレーナーは

お前のパンチは最高や、絶対勝てる、KOできる。

こんな前向きな言葉をかけるんです。

そして、次の試合にKOで勝つと、スランプ脱出です。

すみません。つい熱くなり、文章が長くなってしまいました。





URL | 前田誠二 #- | 2008/06/24(火) 05:48 [ 編集 ]

 
ありなさん、おはようございます!

基本的に時間が解決すると思います!

でも、折角なので記事にしてみたいと
思います。

出来たら今晩、無理なら今週中(汗)
URL | 岡本達也のCFOなBlog #- | 2008/06/24(火) 07:45 [ 編集 ]

  スランプ
おはようございます。

実は私は、1ヶ月前からスランプです。
10月くらいまで続きそうなんです。
会社の方針に合点が行かず、抵抗しております・・・。
大きな海で精神を開放できたらな~なんて思っております。

ともに頑張りましょう・・・!

ポチッ
URL | 単身赴任のYH #- | 2008/06/24(火) 09:35 [ 編集 ]

 
ありなさん!おはようございます!
誰でも上手く行かない時はあります。
私はこういうときはイチローさんを思い出します。

イチローさんは
スランプの時は全く練習しないそうです。
調子が悪い事を意識して
身体がさらに悪くなる方向に向かうからだそうです。

逆に調子がいいときは
維持出来るに凄く練習し、いい状態を
保つそうです。

悪い状態を受け入れて
いいときの自分を取り戻す。

それが、スランプ脱出法だと思います。
スランプ状態でもがけばもがくほど
深みにはまりますね~


URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/06/24(火) 09:55 [ 編集 ]

  gonsukeさんへ
こんにちは。

ありがとうございます。
自己啓発の本は、そういう時役に立ちますね。
自分に迷いがある時の、自分確認にはとてもいいツールですね!
そういえば、長いこと自己啓発の本は読んでいないですね・・・また、読んでみようかな^^


URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/24(火) 13:12 [ 編集 ]

  西森さんへ
こんにちは。
ありがとうございます。

気持ちに余裕を持たせ、時間での解決方法。
って感じでしょうか?
そうですね。ジタバタしても、ダメな時はダメってことですね。
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/24(火) 13:15 [ 編集 ]

  ドクエメットさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。

まずは、一言!
思っていた通りの人だった^^(いい意味ですよ)
ドクエメットさんは、周りの人から一目おかれているんだろうなと思っていました。
「ホンマもん」ですね^^
で、上司の方の粋な言葉。今度使ってみよう!

掃除や整理整頓は、以外に心を落ち着かせてくれますよね。メールボックスの整理は、とても良いかもしれない!違うかもしれないけど、郵便物を整理することで、やらなければいけないことの優先順位もつけられそう・・・ちょっと、発見です!

URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/24(火) 13:23 [ 編集 ]

  筆笑長さんへ
こんにちは。
ありがとうございます。

気分転換。そのことから一旦、離れるんですね。

周りの人の場合は、よく分かります。
ある程度、見守ることも大切ですからね。
そして、言ってきた時には裏切らず全力で答えてあげる。
筆笑長さんの強さと優しさが感じられますね。
見習いたいです!
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/24(火) 13:28 [ 編集 ]

  前田誠二さんへ
初めまして。
コメントありがとうございます。

>スランプの時は、自分が1番好きな事、没頭できることをして、すべてを忘れるようにしています。
すると、自然に前向きな気持ちになっています。

確かにそうですね。汗を流すということも要因ですね。
自分の好きなことをする。
これなら、没頭しリセットするという意味では、即効性がありそうですね。
切り替えることの最大条件は、リセットだと思うので、これは良いかもしれないです

URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/24(火) 13:36 [ 編集 ]

  岡本先生へ
こんにちは。
ありがとうございます。

時間が解決、してくれるでしょうね。
でも、じっと待っているなんて、私にはできません・・・

記事にしてもらえるなら楽しみに待っています!!
いつでも結構です。
そういうことなら、私、待てる人なので^^
よろしくお願いします!
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/24(火) 13:42 [ 編集 ]

  YHさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。

そうだったんですか?
ブログを拝見している限りでは、そんな風には・・・
でも、そこが違うんですよね。
私なんて、文のいろんなところに出ていると思います・・・最悪です。
でも、私は私。仕方ないですから。ごめんなさい。

大きな海を見ていると、気分が落ち着いてくると思います。リフッレシュしてくださいね^^
あー、私も見たいです^^
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/24(火) 13:46 [ 編集 ]

  優希さんへ
こんにちは。
ありがとうございます。

私の切り抜け方も、その方法に近いかもしれません。
全く、何もしないようにしてしまうんです。
しばらくすると、無性にやりたくなる。
その時、再始動するんです。以外に、上手くいき、いかなかった原因まで分かることがあります。
これって、ちょっとお得な気分です。

やはり、人それぞれ解消法というのはあって、自分で作っていかなければいけないことなのかもしれませんね。
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/24(火) 13:54 [ 編集 ]

 
自分は、読書ですね~
できれば、お気に入りのカフェでエスプレッソでも飲みながらの読書!最高に気分転換できます!

今を幸せと感じれる空間に、自分をもっていき、満たされて今日を終えます。

そして早めに寝て、早めに起きて、今日も幸せな日になりますように!と願いますね♪
URL | らん #- | 2008/06/24(火) 23:23 [ 編集 ]

 
こんにちわ
人と会うことかな
いろんな人にあって考えます
関係ない人にあったりします
いろいろな方面からのアドバイスを聞いて
自分に力が入るまで続けます
その間にやってることは
たいしたことできないから
一人で考えていい発想は生まれない
URL | 滝英樹 #- | 2008/06/25(水) 12:54 [ 編集 ]

  らんさんへ
こんにちは。

読書は良いですね。
らんさんは、こんな時どんな、ジャンルを読むんでしょうね。
私は、思い切って小説(色々とにかく入り込めるもの)だったり、時にはマンガを読んだり^^

>今を幸せと感じれる空間に、自分をもっていき、満たされて今日を終えます

そのとおりだと思います。

ありがとうございました。
URL | ありな #oPP/tZy2 | 2008/06/25(水) 13:22 [ 編集 ]

  滝英樹さんへ
こんにちは。

ありがとうございます。
確かに・・・
>一人で考えてもいい発想は生まれない
そうですね。
頼れる人には頼っていけばいいんですよね。
いつの間にか、いつもに自分に戻っているって事ですね。

URL | ありな #oPP/tZy2 | 2008/06/25(水) 13:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/54-30e607e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


