熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 間接的に・・・
こんにちは!

昨日は失礼しました。
にもかかわらず、暖かいコメントを頂き、とても感謝しています。



ある方法を確立させるべく頑張っているのですが、正直、少し行き詰っております


『社員を、ある目標へと導くために誘導する方法。』


昨日のヒアリングもそのことだったのですが、かなりデリケートで・・・直接的にやってしまうと、摩擦(でいいのかな?)が起こる可能性があることで、出来るだけ間接的に『せざるを得ない』状況を作りたいのです。

よく『仕組みづくり』って言いますけど、これも『せざるを得ない』『仕向ける』ってことが大前提ですよね。

いざ、作るとなると・・・いまその方法を探しているところです。
その会社、社員に合った方法を作り出なければならない。(いい意味でプレッシャーです)
まだ、これって言うものすらあがってこない。少し焦ってます。(今まで何してたの?って^^;)

もう一度、問題点、問題の解決策・改善策、解決方法(リスク)と始めからやっていきます。
思い込みは、邪魔ですからね。

この『仕組みづくり』を待っておられる方のために・・・
がんばります!!

今日は、この辺で^^ありがとうございます!!

スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2008/06/13(金) 13:34)

<<ブランク・・・ | ホーム | ご無沙汰でございます?>>

コメント
 
こんにちわ
仕組み作りは難しいですよね
特にこの人にわかってもらいたいと思うと
100人中半分がわかってもらえればなら何とかなるかもしれないけど、それも難しいな
相手に押し付けるのではなくこっちから
近づくしかないですね
気持ちは届きます
しかし、結果は100%ではないことをわかるのも大事なことです
URL | 滝英樹 #- | 2008/06/13(金) 15:34 [ 編集 ]

  滝英樹さんへ
温かいお言葉、ありがとうございます。

結果は100%ではない・・・

確かにそうですね。
少しでいいです。1%でも0.1%でも、とにかく0からですから!
厳しいですけど、始めることが大切なんですよね^^
URL | やっちゃうよ #V9FkYhp. | 2008/06/13(金) 17:08 [ 編集 ]

 
忙しさに流されていく中、「せざるを得ない状況」をつくるというのは、大正解ですね。
でも、放置するとパンクしちゃうので、ナビゲートしてくれる人は絶対に必要です。
それが、ありなさんかな。
大変だとは思いますが、達成感はあるお仕事ですね。
頑張って!
URL | gonsuke #- | 2008/06/13(金) 19:20 [ 編集 ]

  頑張ってますね!
ありなさん!おはようございます!
目的を持って頑張る!
素敵なことですね!

ありなさんのいうとおり社員教育は、
その会社にあったものにすべきです!
理想と現実に差が出ると意味が無いですからね~

OJTになるのかな?
それとも経営コンサルとして会社の仕組みを変えるのかな?

どちらにしろ、社員のやる気を引き出すには
○トップが規範となる行動を取る事。
○少数グループで自分のやりたい意見が通る事。
○全員が同じ目的を共有し
 達成感を味わえる事。

目標に導く方法は
やる気が出るかで無いか
(モチベーションを如何にしてあげるか)
だと思います。

せざるを得ないという強制感よりも
(しないと罰があるという負を避けるための行動)
自らがしたいと心から願う方が
目標は達成できると思います。

具体的ではなく、抽象的になりますが
発想をうまく転換すれば
ありなさんだったらゴールへの道が明確に
みつけられると思います!
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/06/14(土) 10:38 [ 編集 ]

 
ありなさん。私のブログにコメント頂きありがとうございました。

リンクOKでございます。
こちらこそよろしくお願いしますヽ(*⌒∇⌒*)ノ

私は今の会社で組合の地区委員をしております。今回のテーマのように、同じような悩みを聞く事があります。

悩んでいる方に「そうせざるを得ない環境」を作る事も
大事だと思います。
しかし、その前に、この方にいかにして、
「義務と権利」に気付いて頂けるか。

企業はボランティアではなく、利益を追求しなければ
ならない。その中で、出来る事はしてあげたいが、
出来ない事も多い。

そういう前提がありながらも、企業側に聞く耳を
持ってもらう事が大事なのでしょうね。

だけど、主張する以上は義務である職務を
きちんと守る事が大事。

これを私は組合員に伝えています。
このバランスがとれれば
いい企業が形成されるのかな・・。
と思っています。
あくまで理想論ですけどね・・。
URL | takatakago #- | 2008/06/14(土) 16:13 [ 編集 ]

 
ありなさん、こんにちは!

大変そうですね!
人の問題は一番奥が深いと思います。

仕組みを作るのも重要ですが、感情は仕組み
だけでは操作できないですよね。

義務と権利を明確にする!
賃金体系(報酬制度)を明確にする!
ほら、この通りだ頑張れ!

これで割り切れるほど人の心理ってシンプルで
ないと思うんです。

なぜ、このような方法を取ったのか、自分達が目指
すものは何なのか、自分達があなたに期待している
ことは何なのか、そして、あなたが大切である事!

この部分を理解してもらえないとどんな制度も
機能しないと思います。

人事コンサルではありませんが、私なりの知識と
経験から言えばそんな感じですね!
URL | 岡本達也のCFOなBlog #- | 2008/06/15(日) 12:02 [ 編集 ]

  gonsukeさんへ
おはようございます!

ありがとうございます。
わかってはいても、難しいです。
その会社や従業員さんことを、しっかり理解しなければ無理だと思います。
勉強してても、まずはそこから!頑張ります!
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/16(月) 10:00 [ 編集 ]

  優希さんへ
おはようございます!

私って、微妙な立場で仕事してます。
でも、この際、立場はとうでもいい。ただ、皆が少しでも働き易い職場作りをしたいだけです。
聞こえはいいですが、結局はその会社の利益に繋がると思ってます。

大事なことは、続けられる環境で、私が離れたとたん、ダメにならないように『ナビゲーター』役も決めなければならない。やることはたくさんありますね。

まずは、自己管理。ここからです^^
頑張ります!

URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/16(月) 10:25 [ 編集 ]

  takatakagoさんへ
おはようございます。

そうですね。
『義務と権利』
分かっているつもりでも、人は主観的で、自分にはとても甘くなります。
そのことを、普段から意識している人がどれだけいるでしょう?
『客観視』できなければ、意識変えも何も出来ないと思ってます。
それが、私の役目だってことも。

ただ、いかに簡単に、分かり易くできるかがポイントですね。
そこが、プレッシャーです^^
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/16(月) 10:47 [ 編集 ]

  岡本先生へ
おはようございます。

ありがとうございます。
一番は『人の心』です。
変える努力はしなければいけないと思います。

でも、私は『人の心は変えられない。だから、自分が変わるんだ』って思ってるんですね。
だから、まず自分が変わる。
変わったことで、結果周りが変われば、それで目的は達成できた。
ということにもなるし、逆の時は、さらに自分も変わる。

繰り返すことで、何かしらの結果は出ると信じてます。(時間はかかりますが)

この場合『変わり方』がポイントですが、そこへ先生が言われたことを入れていけばいいですね!
私も、一番伝えたいところです!

助言頂き、ありがとうございます。
大事に。心得ます。
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/16(月) 11:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/50-626ae18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


