熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 求められるサービスって・・・
こんにちは^^

まず、お礼からーーー
いつもながら、良いコメントを頂きありがとうございます。


そのコメントをみていてやっぱり書こうと思い、書いてみます。

『介護施設運営』でお金儲けをするって、本当は理不尽な気がするんです。
でも、ビジネスとして立ち上げた以上、そこで生活する方や働く人のために、成り立たせなければなりません。

お金が全てではないけれど、そこで働く人に生活できるだけの給料を払わなければいけない。(払ってあげたい)
そのためには、収入が無ければならない。
それには、充実したサービスの提供が必須。
簡単にいうとこんな感じですね。

では、そのサービスを提供するのは、経営者でも誰でもない、介護士さんということになります。


今回の面接を通して、学生さんの介護に対する熱意は素晴らしいと思ったのですが、それは逆に、この学生さんたちはそのことを理解しているのだろうか?と。

ボランティアで生活は出来ません。
『社会貢献(=ボランティア)している』という意識だけでは、この仕事は務まらないのです。
このギャップに耐えられず辞めていった介護士さんを見てきましたが、現実はそうなんですね。

学校では、介護という専門の知識を与えてくれますが、これを職業(生業)としては教えてはいないと思います。これって、どうでしょう?
介護士とは何なんでしょう?職業ではないのでしょうか?
介護士=サービス提供者
の位置づけには違和感があるようです。
それを職業としたとき、その意識を持つべきだと思うのです。
サービス業が何も低い位置づけではないのですから。

このことを、介護士さんに理解して欲しいです。
そうすれば、介護士としてのスキルも上がり、生涯介護士として生きていける強みが出来るんですから。




本当は、国ですべての介護を必要とする人が生活できる施設を作るべきだと思っています。
社会保険庁が無駄に投資した『ユートピア』なんかを、高齢者の施設として投資すべきだったし、そこには公務員を従事すればかなりすっきりまとまったような気がします。
※公務員の人員あまりや各地方で人件費削減といわれていますので・・・



なんだか、えらそうなことを言ってしまいましたが、(介護士さんが見たら怒られるかもしれませんね。)
これはあくまで、施設運営というテーマで書きました。

私が出来ることは別にあると思ってます。
意識付けから、良い環境づくりと、頑張っていきたいです!

また、貴重なご意見いただければと思います。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/06/10(火) 17:37)

<<ご無沙汰でございます? | ホーム | 就職総合フェア2008inOSAKA>>

コメント
 
難しい問題ですね。
国は介護の分野に対して、ボランティアの部分に依存していることがまだまだ多いです。
それが、今の大きな問題ですね。
URL | gonsuke #- | 2008/06/10(火) 18:01 [ 編集 ]

 
う~ん。いつも、「日本の政治が、、、、」って思ってしまいます。
ムダ、ムリ、ロスが分かっていませんねえ。

しっかり、伝えていきたいものです。

URL | 応援笑社・筆笑長 #- | 2008/06/10(火) 22:48 [ 編集 ]

 
こんばんわ
非常に言いたいことは伝わっております
日本は今変わろうとしています
変わらなければいけない時期です
介護に携わっている方
いろいろな面でがんばってください

URL | 滝英樹 #- | 2008/06/11(水) 00:57 [ 編集 ]

 
ありなさん、こんばんは!

理想と現実と言うのでしょうか?

医者、先生、介護など利益を追求する事が
駄目なように思われる職業がありますよね!

でも、職業である以上、適切な報酬は必要
です。

それなしでは成り立ちませんし、そのサー
ビスが無くなると一番困るのはサービスを
受ける側ですから!

強いて言うなら国の対応は???ですね!

因みに私は介護はド素人ですよ!

うちのスタッフで福祉の達人がいますから
また登場してもらいます(笑)
URL | 岡本達也のCFOなBlog #- | 2008/06/11(水) 01:15 [ 編集 ]

  熱い
おはようございます。

熱い志を持った方々が来られたのですね。
うれしいですね。
彼らが、きちんと生活できて、モチベーションを維持できる仕組み作りが大切だな~と思います。

今日も良い話でした。

ポチッ
URL | 単身赴任のYH #- | 2008/06/11(水) 09:21 [ 編集 ]

  熱くていいですね!
ありなさん!おはようございます!

織田裕二さんの映画で
『県庁の星』ってご存知ですか?
丁度、県の役人が介護施設を建設する話で
まさにぴったりの内容です。

映画は、公務員とサービス業のギャップが描かれていましたが
事業は儲けを優先すべき!
この考えは民間の当然の考えだと思います。

問題は、働く人にどこまで意識があるかですね~

介護に携わっている方は優しい方だと思うんです。
だから、その優しさを保つには
8時間労働を守れる環境にしてあげたい。
そう思います。

そうするために必要なのは
やはり利益なんです。

いかにして利益を出すか。
経営者も、介護士さんも
みんなで考えていくべきで
補助金を当てにしている産業は
いつか廃れます。

国に悪い要因を押し付けない経営を目指す。

難しいですが、すべき事だと思いますし
出来る事だと思います。

URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/06/11(水) 10:38 [ 編集 ]

  gonkukeさんへ
いつも、ありがとうございます。

本当に、難しい問題です。
行き着くところは『政治』・・・
日本ってそんなにダメなの?って思ってしまいます。
ボランティアのレベルは超えますけどね。
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/11(水) 17:00 [ 編集 ]

  筆笑長さんへ
こんにちは。

分かっているはずなんですけどね。

多分、何事も遅いんですよね。
優先順位って、大事です!
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/11(水) 17:11 [ 編集 ]

  滝英樹さんへ
こんにちは^^
分かっていただけますか?
よかったです。誤解が無いようにと気をつけたつもりですが、興奮するとどうも思うように伝えられない性質で・・・
そうですね。変わらなければならないってことは、皆さん分かっておられるから^^
今後に期待です!
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/11(水) 17:15 [ 編集 ]

  岡本先生へ
こんにちは^^

受ける側が困るってそうなんです。それが分かる人って、少ないと思いませんか?
やっぱり、客観的に見られないって事でしょうか・・・



介護を知っているという意味ではなく、ボランティア意識のことです。色々な職種を見てこられていると思うし、客観視できる人で無いと、出てこないんじゃないかと。
生意気な言い方でした。ごめんなさい。
簡単な言葉で言っていただいたことが、単に嬉しかっただけで・・・

皆さんレベルが高いので、嬉しさとプレッシャーを感じながら、がんばっています。
これからも、よろしくお願いします。

そして、介護の達人さんの登場、よろしくお願いします!
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/11(水) 17:26 [ 編集 ]

  YHさんへ
こんにちは^^

そうなんです。熱意が伝わってくるほど、どうにかしたい!って思ってしまうんですよね。
自分は小さいく、殆ど無力です。でも、できる中だけでもやるのとやらないのとは違うと思うので、がんばります^^
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/11(水) 17:30 [ 編集 ]

  優希さんへ
こんにちは^^

『県庁の星』
そうなんです。
この映画を見たとき、重なる部分がたくさんありました。

お役所仕事もそうですけど、
キレイ事だけでは、成り立たないんですよね。
時々、そのことで苦しくなるときもあるのですが、そこは割り切らないといけません。
自分を見失わず、がんばります!!

ちなみに、先日紹介したグループホームさんは、労働時間もきちんとされていますので。
なにせ、私がいますからi-227なんて^^
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/11(水) 17:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/48-7268f687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


