熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 就職総合フェア2008inOSAKA
こんにちは。

週末はいかがお過ごしでしたか?
私は、6/7(土)『福祉の就職総合フェア』へ、クライアントさんのお手伝いで行ってきました。

この就職総合フェアは、毎年開催されて各職業別に年数回行われています。
今回は、今話題の『大阪府立体育館』で、『福祉』関係の就職希望者を対象に行われました。

大阪府立体育館   就職総合フェア   面接受付



私が、何のお手伝いに行ったかというと、『面接』です^^
ここは一般の方も多いのですが、来年度卒業予定の新卒人材確保の場ですね。

このクライアントさんはグループホームを運営されており、現在のスタッフも優秀でありますが、更なるサービスの向上を目指し、より優秀な人材の確保するために参加されました。


石谷社長      福山ケアマネージャー

右側が石谷社長、当グループホームの福山ケアマネージャー。
石谷社長は厳しい方ではありますが、ご入居されている高齢者の方々のこと一番に考えられ、福山ケアマネージャーと共に、日々、ケアサービスの向上を目指されています!

面接
今回の会場は、医療法人、営利法人、非営利法人と法人別に分けられたために、若干不利な条件ではありましたが、石谷社長の介護に対する熱意と、今後介護を必要とされる方々へのケアのあり方などを、面接に来た学生さんに話されていました。    


現在の介護職の待遇は、行政でも対応が遅れているように思います。
介護がしたいのに、生活が出来ない等の理由で介護士をやめなければならないといったことで、介護士不足を招いているのが現状です。
たくさんの若い方々と話せ、お年寄りや障害をもたれている方の役に立ちたいという想いが伝わってくるの感じながら、こんな若い人の想いが厳しい現実につぶされるのはとても我慢がいかない気持ちでした。
今後、いい方向へと向かっていくことを期待したいです。(政治家の皆さんよろしくお願いします



面接をした数十名すべての方に、当ホームへの訪問をお願いし介護の現場を実感してもらうというのが今回の目標でもありましたので、後日、たくさんの方が訪問してくれると思います。

今回、お手伝いさせていただいたグループホームはーーー
FMC グループホーム(大阪府寝屋川市内)です。
ただいま残寝ながら?満床ではありますが、とてもいい雰囲気のグループホームです。スタッフさんも明るく、介護に前向きな方々ばかりです^^
そのせいか、入居されているお年寄りの表情も明るいです^^






今回のお手伝いは、私にとって貴重な体験でした。
これからさらなる、高齢者社会を迎えるにあたって、現在何が求められているのか、そして(ソーシャルワーカー等)介護の現場ではないけれど、携わっていく人たちをどのように育てていかなければいけないのか。多くの課題が残されていることに気づきました。

そして、施設運営の健全化、そこで働く介護士さんたちの働きやすい職場作りのお手伝いが出来ればと思います。




蒸し暑くなってきましたね。昨夜は寝苦しくあまり眠れませんでした
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2008/06/09(月) 14:57)

<<求められるサービスって・・・ | ホーム | 体調管理>>

コメント
  介護
こんにちは。

これからの高齢化を考えると、介護制度の充実は最も大切な課題の人ですよね。
でも多くの会社が赤字に転落し、従業員の皆さんは低賃金に苦しんでいるという報道を聞くと、とても悲しくなります。
私の親戚に介護の仕事をしている女性がいます。
心身ともに大変のようですが、やりがいを感じています。こんな天使のような人たちに報いる制度が、早くでできないものかって思います。
本当に大切な仕事ですね。

追伸
リンクのお話、とてもうれしいです!
よろしくお願いします。

ポチッ

URL | 単身赴任のYH #- | 2008/06/09(月) 17:24 [ 編集 ]

 
ありなさん、こんばんは!
この業種ってなんか意思がボランティアぽい方が
多いですよね。

もちろん、悪い事ではないのですが、職業である以上、
きっちりとしたサービスをして、それに見合う対価を
もらう事はサービスを継続する為に必要ですから!

職場作り頑張ってください!
URL | 岡本達也のCFOなBlog #- | 2008/06/10(火) 01:34 [ 編集 ]

  医療問題
おはようごございます
高齢者医療、介護、医者不足
援助が少なくなったのでお金がまともに払えないから雇えない
こんなの間違えています、お金の優先順位が企業優先だからいけないです
必要としている人から払うように予算を組むべきです
高齢者が子供に指導するお互いのために
病院がたまり場になるのではなく
学校、幼稚園、施設がたまり場になるべきです

URL | 滝英樹 #- | 2008/06/10(火) 10:03 [ 編集 ]

  リンク
リンクさせていただきました
これからもよろしくお願いします
良かったら相互リンクもお願いします

URL | 滝英樹 #- | 2008/06/10(火) 10:05 [ 編集 ]

  言われてしまった。。
ありなさん!こんにちわ!
介護のお話は上で言われてしまったので
別角度からコメントを!

今回、面接をして
何が出来るか?を考えられたと思います。

職場環境が良くなれば
社会貢献の仕事なので
求人は良くなるはずです。

決して給料の為に
働いているわけではありませんからね~
問題は、悪質な勤務時間や
労働条件です。

介護はボランティアとして捕られているため
収益性が悪いです。

もちろん、お金の無いお年寄りを差別する事は
出来ません。

しかし、現実はお金のある方は
介護で苦労されてないんです。
苦労する方は、お金が無い人が多いんです。

その現実を踏まえて
今の職場を良くする為にはどうすればよいのか?
自分たちに何が出来るのか?
見つけた簡単なことから始めるのがいいですね!

そう!今日のようにブログで表現する!
素晴らしい事です!!

P.S.
リンク申請ありがとうございます!
お断りする理由はないですよ!
これからもよろしくお願いします!


URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/06/10(火) 13:58 [ 編集 ]

  YHさんへ
こんにちは^^

大事な仕事ですよね。

運営会社も施設をつぶすわけには行かないので、(入居されている方々の為に)色々と工夫はされています。
でも、制度自体に無理があるので、スタッフとの板ばさみ状態なんですね。

制度の見直しが行われるのが一番ですが、今の状態で協力できることはしていきたいと思ってます!
よき協力者もでき、これからです^^

制度が、早く見直されますように。

PS.
リンクさせていただきました!ありがとうございました^^
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/10(火) 15:19 [ 編集 ]

  岡本先生へ
こんにちは^^

岡本先生は、良くご存知ですね^^
確かにそうなんです。
職業として捉えた場合、誤解されるかもしれませんが、『介護職=サービス業』という捉え方が正しいかもしれません。

そこを、理解している方は少ないです。
そして、残念なことに社会人としての意識が不足している若い方も多いのが現状です。

その辺の改善も必要なのだと思います。
難しいです。


PS.
リンクさせていただきました。ありがとうございました。
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/10(火) 15:26 [ 編集 ]

  滝英樹さんへ
こんにちは^^
確かにそうですね。
企業優先であるから、どうしてもお金が先になってしまうのかもしれません。
『コムスン』の影響で、営利法人はイメージが悪くなっていますが、儲けている企業ばかりではないです。

だからこそ、あの社会保険庁などの無駄使いのニュースを見ると本当に腹が立つんです。
ちゃんと、管理し使うべきところで使って欲しいです。

これからの社会のために、すべき事はたくさんあります。
学校や幼稚園、施設がたまり場になるように。

PS.
リンクさせて頂きました。ありがとうございました。

URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/10(火) 15:41 [ 編集 ]

  優希さんへ
こんにちは^^

そうです。困っておられるのはお金の無い方々です。
そして、収益性は良くないです。

サービス向上を図るとなると、いい人材が必要ですよね。すると見合う給料を払わないと離れていく・・・
こんなことが、この業界では多いのです。
やはり、バックに大きな企業や病院がついている施設は強いです。

そんな中でも、これからの社会に貢献すべく頑張っておられる経営者の力になりたいと思っています。

そして、介護士さんたちの目指す介護をして欲しいです。そうすれば、職場としても住まわれているお年寄りにもいい環境が出来るんだと思います。
今はまだ、途中ですが必ずいい環境が作れると頑張っています!
ありがとうございます。

PS.
リンクさせていただきました。ありがとうございます^^
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/10(火) 15:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/47-f6415e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


