熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 任せてみる
こんばんは^^

私には、お手伝いをさせていただいている会社が2社あります。

そのうちの1社の方なんですが、今までは色々会社の現状報告、その方自身が感じている問題点をの報告を受けていました。
そして、そのことを参考に色々指導したり、私自身が提案し改善してきました。


その結果、かなり従業員さんも自分が何をすべきかを理解して、快く役目を果たしてくれるようになりました。
これからは、自分自身で問題提起し、解決策を見出し、行動していけるようにできればと思っていました。

そこで、その行動で成果が認められた人への『評価基準』を設けようと色々調べました。
でも、『評価基準』って難しいんですよね。
慎重にしないと、社員のやる気を引き出すものが『士気喪失』を招くことになりかねない。
まずは、経営者の理念を反映することを盛り込むこと、そして、一番大事なことはどの業務でも同じ評価が与えられること、そして何より『明確』であること。

全ての従業員にとって、平等でなければならない。

設けるなら今!と思っていたときに、その方から『評価基準』の提案があったんです。

一旦は、自分がやるつもりで返事だけをしたんですが、1日考えて任せてみることにしました。
従業員さんに、ひとり立ちをしてもらおうと思っていた矢先でしたし、自分からの提案を結果任されるというのは、その方にとっては、ある意味喜びではないかと考えたからです。

こちらから、指示を出すのは簡単ですが、出された方が本気でやる気になっているかどうかは怪しいもので、任せることにも抵抗があります。
それを、向こうから言ってきたというのは、チャンスです^^

それが、条件を満たしていなくても、そのことを理解させ易いのではと考えたんです。

今まで、こうして欲しいということばかりだったんですが、こういうのどうですか?と言われた時、素直に嬉しかったです。


こいうことがあるから、やってられるんですね。
どんなに、難しいことでも誠意を持って、愛情を持ってすればなるようになる!
これからは、正念場です。
失敗を恐れるのではなく成功を目指して♪




スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スキルアップ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/06/04(水) 00:31)

<<人件費のコストダウンと聞いて | ホーム | 今年も半分まできました。>>

コメント
 
ありなさん、こんばんは!

評価基準って難しいですね。

単調な作業なら、1時間に何個作ったとか、1日に
何個売った、一定の知識レベルにあるなどで評価
できますが、目に見えない部分の評価をどう表現
するかが重要だと思います。

それでいて、誰が評価してもぶれない明確な要素
でないと当然不満が出ますよね。

例えば、「お客様に信頼されている」という基準だと、
Aさんから見たら信頼されていても、Bさんは
そう思わない。

そうなると不満が発生します。

これを数字を使って、顧客アンケートで何%以上の
方から、「良い」という評価だったとすれば、誰が
評価してもぶれませんよね。

応援クリック!
URL | 岡本達也のCFOなBlog #- | 2008/06/04(水) 00:53 [ 編集 ]

 
任せてみるっていうのは、本当に勇気のいることですね。
私の駄目なところは、何でも自分が首を突っ込まないと納得しないところでした。
でも最近は、ぐっとこらえてやってもらうようにしています。
仰るように、指示待ちの人間ばかりいる会社は、本当に弱いからです。
でも、任せるというのは、「任せた側」が最終的な責任を取るという姿勢でなければ、いけないのですね。
そういった意味でも、勇気の入ることですが、人に任せることにより、自分もきっと成長できます。

ありなさん頑張ってください!


URL | gonsuke #- | 2008/06/04(水) 10:02 [ 編集 ]

  お!シンクロしてるかな?
ありなさん!こんにちわ!
会社への貢献度といえばこの前私も
コンピテンシーの話をしました!

永守さんの影響なんですが
従業員の頑張りをチャント見てあげて
点数をつけることで
自分に足りない度合いがわかりますよね!

満点を頂くには評価以上を目標にすることですね!
言われた事以上の結果を出すと
やってるほうも、評価するほうも嬉しいですね!

今回も、お客様からの提案で
さらに嬉しさ倍増です!
言われた事から発想し、考えて提案する!
とても大事ですね!

いい流れですね!
前向きでいきましょ!
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/06/04(水) 11:22 [ 編集 ]

  岡本先生へ
こんにちは。

そうなんです。とっても難しいです。
何項か考えたんですが、はたしていいのか悪いのか・・・
客観的に、何度も何度も確認しています。

『彼女』の分はまだ見てはいないのですが、任せっきりではなく、自分のも合わせてみてみたいと思ってます。

岡本先生の『お客様からのアンケート』って言うのも取り入れてみたいです!!
ありがとうございます!
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/04(水) 13:01 [ 編集 ]

  gonkukeさんへ
実は、私も自分がやってしまうところがあります。
なかなか、任せることって出来ないもんですね。でも、やっぱり育てる意味でも、ここはグッとこらえて任せてみようと思いました^^

ただし、丸投げはイヤなので、自分自身もやってみるつもりです。そうすることで、自分のスキルアップも図れるし、お互い大変なことも共有できるのではないかと思ってます!
そのうち、完全にひとり立ちできるときがくるし、そのとき初めて『任せる』事ができるのかなぁ~、と楽しみです♪
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/04(水) 13:10 [ 編集 ]

  優希さんへ
本当ですね^^

なんだか嬉しいような恥ずかしいような・・・
だって、内容のレベルがかなり違いますもん^^
でも、とっても勉強なります!だから嬉しいです!

永守さんのあの『点数付け』そして、稟議書の『指値』には感心しました。すべて、自分の目と足を使って直接社員とふれあい、叱咤激励する。
うまくいかないところの多くは、社長自身の行動力にあると思います。
依然、優希さんが言っていた『実は、再生って簡単』あの言葉の意味がはっきり分かりました。
当たり前のことを当たり前にすること。ですね^^
私は経営者ではないけれど、自分が指導する人たちに対してだけでも、そういう姿勢を持っていたいです。

ゆっくりでいい、前向きに^^
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/04(水) 13:24 [ 編集 ]

  はじめまして
こんにちわ
初めてお邪魔しました
ありなさんの優しさとするどい目線を
感じました
人に評価されるということは予想以上に
うれしいことです
お互い我慢のしどころですね
これからも遊びに来たいと思います
よろしくお願いします
URL | 滝英樹 #- | 2008/06/04(水) 16:45 [ 編集 ]

  滝英樹さんへ
はじめまして^^
ありがとうございます!!

評価されることはとても嬉しいし、励みになります。
でも、誰に評価されるかで、そのパワーは違うと感じました。

実は先日、外部の先生から評価を頂きとても嬉しかったのですが、やはり、直属の上司にもらった評価に勝るものはないです!

この喜びを自分の周りの人にも味わって欲しいです^^

これからも、よろしくお願いします!
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/04(水) 17:44 [ 編集 ]

  難しい仕事
おはようございます。

評価基準。
すっごく難しい仕事に取り組んでいるのですね。
さすがです。
この問題に取り組むたびに、私は迷路にはまってしまいます。(笑)

いいものができるといいですね!

ハクシュ
URL | 単身赴任のYH #- | 2008/06/05(木) 09:45 [ 編集 ]

 
サラリーマン時代、評価基準で悩みました。
不平不満を招かないかとか、
過大評価ならないか、その逆はないかとか。
平等、明確でなければならないシステムに。
今となっては、いい経験ですが。

それが、現場から上がってくるとは、さすがです。

難しいことでも誠意を持って、愛情を持ってすればなるようになる。

この言葉大きい言葉です。今日の元気を頂戴いたしまいた。感謝いたします。


URL | 応援笑社・筆笑長 #- | 2008/06/05(木) 09:49 [ 編集 ]

  YHさんへ
こんにちは^^

やっぱり、悩まれましたか・・・
言うのは簡単なんですが、かなり難しいです。

YHさんが迷路にはまるって、よく分かります。
正直、私もはまりかけです^^
でも、現場が望むのなら応えようと!そして、その基準に準じた評価をしてもらえるように努力していこうと思ってます。

ありがとうございます!
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/05(木) 14:46 [ 編集 ]

  筆笑長さんへ
こんにちは^^

筆笑長さんも、悩まれたんですね。

自分だけが悩んでいるんじゃないと思うと、励みになります!
何度、やり直してもいい。
平等で、分かりやすいものが出来ればと思います!

『愛情』忘れたくないですね^^
厳しくとも、これがあれば怖いものもないですね。
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/06/05(木) 14:51 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/44-db1d9d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


