熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 インプットとアウトプット
おはようございます!!
今日は、だと思っていたのにいいお天気です^^(崩れるらしいですけどね)



私自身のことで申し訳ないのですが。
仕事に復帰してからというもの、毎日勉強、勉強です。(試験勉強のようにでもないですが)
ブログを通してもそうなんですが、人との会話や本、テレビ、インターネットで得るものはたくさんあります

s-380257440.jpg情報量は、とても多いですね。
その中から、自分が必要とする情報をだけを取り出すことは、とても難しいです。
そして、大変な思いをして手に入れた情報や知識を『ここ一番』で使う。
理想的です^^

アウトプットが目的ならば、インプットはそれを成し遂げるための手段です。
インプットは自分の頑張りでどうにかなります。要は溜めればいい。記録するなり取って置くなりして。
でも、アウトプットできなければダメです!

知識や情報を多く持っていても、使わなければ意味がないし、得たものをそのまま使っているのも意味がない。考え、理解しいろいろなものに応用し活用することが出来なければ、本当のアウトプットとは呼べない。
そして、本当のアウトプットをすること。
そのためには、インプットしたものをどう管理するか。
これが、私の『課題』となりました。


この前、知り合った方のブログ(ビジネス書「極上三言」:ドクエメットさん)で『マニュアル』のお話がありました。
人のためだけではなく自分のために『マニュアル』を作る。そうすることで、よりそのものを深く理解できるとコメントを残したのですが、そのとき改めて、この『マニュアル作り』を『アウトプットマニュアル』として作り、もう一度自分の知識・情報の整理をしなければと思いました。
これはあくまで、自分のためだけのものですが^^

もし知識や情報を活用できるようになったとしたら、これは誰かの「役に立つ」ことにつなげられると思います。

ブログの更新の時間自体定められない私が、どこまで出来るかはわからないけど、少しずつ『マニュアル作り』をはじめようと思います。

人と関わることで、たくさんの気づきやシゲキを頂いています。一人じゃないってことですね♪
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/05/28(水) 14:03)

<<自己資本増やしましょう | ホーム | 就業規則って、何の為のもの?>>

コメント
 
こんばんは~。

紹介していただきありがとうございます。光栄です。

おっしゃるとおりだと思います。

まずはインプットについて・・・。

とりわけ仕事においては、まずどのようなアウトプットをするか、を念頭に置いたインプットが効果的ですよね。何と言うか、「質」が全然違います(今日僕のブログのコメント欄にも同じこと書いてます^^。

とは言え、特に若いうちは
「とにかく何も考えずにひたすら大量のインプットをする」
という経験も大切だと一方では考えてるんです。

なんか矛盾していることを言っている気もしますが、たぶんその二つは両立するものです。


それからアウトプットについて・・・

個人的におすすめなのが、「まだインプットが足りないな~」と感じているうちにアウトプットしちゃう、というもの。
「よし、もう充分」なんて時は永遠に来ないと見限って、とりあえず取り入れたそばからガンガン吐き出しちゃう。
情報の出し入れを繰り返すことで、人は知的に大きく成長するものだと思っています。

*******
「マニュアル作り」頑張ってくださいね。
蛇足ですが、更新時間を決めてらっしゃるんですか?
過去の記事を拝見すると、午前中に更新してらっしゃることが多いようですが。。。
URL | ドクエメット #b3OHxi0g | 2008/05/28(水) 21:32 [ 編集 ]

 
ありなさん、ブログにお越し頂きありがとうございます。

インプットとアウトプット!両方大事ですよね。

私は基本的にインプットしたものをアウトプットする
前に、頭の中でシュミレーションしています。

この方法をこう使えばどうだろう?
このやり方をこう変えたらもっと良くならない?

ってな感じです。

それをアウトプットする場の一つがブログですね。

仕事柄、経営者とお話する事が多く、予め立てた
ストーリー通りの話にならない事が多く、突然、
質問や相談を受けます。

そんな時にいろいろなパターンの事例や考え方を
装備しておけば、こんな場面ではあの話をしたら
良いかも!この社長にはこの話を聞かせたら
納得するかも!と言う感じで、アウトプットしたもの
を脳内に再インプットして持ち運びしています。

これからもよろしくお願いします。

応援クリック!
URL | 岡本達也のCFOなBlog #- | 2008/05/28(水) 23:44 [ 編集 ]

 
人と関わることで、たくさんの気づきやシゲキを頂いています。一人じゃないってことですね♪

そう、みんな一緒ですよ。役にたつ。ここに私は、生き甲斐を感じています。
ちなみに、わたしは、
すべての方の笑顔を増やし、人の役に立ち、皆さんの応援をさせて頂く
がモットーです。
一緒に頑張りましょう。
URL | 応援笑社・筆笑長 #- | 2008/05/29(木) 00:18 [ 編集 ]

  すみません
ドクエメットさん、こんにちは。

ページ、勝手に紹介してしまってすみませんv-356トラックバックの送信はさせて頂いたのですが、改めてコメントを残させなくて。。。
逆に、コメントを頂いてしまって、ありがとうございます。

インプットの部分、共感できます。
目的がなくっても、とにかくインプットするって大事です!
どちらかというと、私もそのクチ(?)

アウトプットも、同じ。
中途半端なインプットのおかげで恥ずかしい思いをしたこともありますi-230
まるで、自分の事いわれているようで恥ずかしかったです^^

更新時間は特には決めていないのですが、出来るだけ、皆さんに合わせた形をとりたいと思って午前中にしていただけで・・・でも、結構大変です。
コメントをいただけると思うと頑張らないとって^^
出来るだけ、決まった時間に更新したいです!

これからもよろしくお願いします。
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/05/29(木) 11:48 [ 編集 ]

  ありがとうございます
岡本先生とお呼びしていいですか?

岡本先生、こんにちは。
そっかー、シュミレーションすればいいかも知れませんね。予習!

また、勉強になりました!
でも、とっさの対応の時って困ります・・・(多分インプットが確実なものでないからだと思うんですが)後で、「あってたかな?」って不安になったりすることがあります。確認できると「ホッ」と・・・ダメですね。
間違ってたら素直に謝るんですけど、責任があると思うと後で、かなり落ち込みます・・・

自分に言い聞かせる意味もあって、載せたんですけど効果はありました!
岡本先生のブログでも、いい勉強をさせていただいていますが、こうやって、直接お話いただけるとうれしいです!

これからもよろしくお願いします!
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/05/29(木) 12:05 [ 編集 ]

  素敵です^^
筆笑長さん、こんにちは。

『役に立つ』『喜んでもらう』

そこから全てが始まるんですよね。凄く伝わってきます。
意識するとこが大事ですね。
何をするにも、ここが原点!!

いくら偉くなっても、忘れないでいたいです。
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/05/29(木) 12:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/40-d2e40e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


