熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 就業規則って、何の為のもの?
こんにちは、今日はいい天気ですが明日からまた崩れそうです。
そろそろ梅雨の季節ですね。

ちょっと、就業規則の話ーーー
以前に、ある社長さんから就業規則の作成を頼まれ、お手伝いをしたことがあります。
※社労士の資格があるわけではないので、『お手伝い』に止まりました
ところで、皆さんの会社にも就業規則があるでしょうか?

そもそも、作成の義務は

「社員が10人以上になったとき、経営者が作るもの」で「行政官庁に届け出る」

とされています。
※変更時も同じです
だから、10人未満の場合では作成義務はありません。(作成しても、行政官庁への届出は不要)

目的は、社員一人ひとりが身勝手な判断・行動しないよう、一律に守るべきルールを定め、運用していくことです。

作成に当たって、注意すべき記載事項などは専門資格をお持ちの先生方へ委ねるといたしまして・・・

私が注意したのは、現在の社員への待遇など双方の条件にあった、会社にとって不利に働くことない正当な就業規則の作成でした。
例えば、賞与を利益還元金とし、「業績によっては支給できない場合がある。」など業績を意識した工夫。

これは、社員にとっては不利だという考えの方もいるとは思いますが、業績不振の場合無理に支払うことによって、さらに会社の経営が悪化することを避けるためで、結果的に社員を保障することになります。(潰れてしまっては何もならないですから)

でも、あまり会社の経営に偏りすぎた場合、真逆の結果をおもたらす場合もあります。
労基法で定めれらた最低基準を満たしていれば、なんら法律違反ではないのですが、支給の資格や制限はその会社によって定めることが出来ます。

例えば賞与の支給資格について、“賞与の支給日より三ヶ月以内での退職の予定がないこと”などです。

一見、なんら問題のない条件に思われますが、給料の設定や賞与の計算方法に疑問があったり(業績に伴っていないと判断される場合など)すると、社員はどう思うでしょう?

ただの、『締め付け』にしか思わないのではないでしょうか?
会社の評価基準がきちんとなされていてこそ、その条件提示が生きてくるんだと思うのですが、経営者の中には、そんなことよりもいかに人件費を抑えられるか、そして支給すること自体に疑問を持ちそれが言動にまで現れてしまう方も少なくないです。

このような会社に、将来性を感じるでしょうか?
もっと、頑張ろうとするでしょうか?
逆ですよね。

確かに会社によっては、社員に十分な福利厚生を与えられないところもあるでしょう。でも、決めるところは決め、出来ないことは出来ないと、はっきりと示される会社こそが人に選ばれる会社だと思います。

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
労務 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/05/27(火) 16:28)

<<インプットとアウトプット | ホーム | 何事も、努力の積み重ね>>

コメント
 
ありなさん
よくわかります。
いくら業績好調な会社でも、社長が自己中、エゴイストな所は、必ず失速します。
今まで、建材営業時代たくさんの経営者を見てきて言えることです。
CSだけでなくESの大切さを分からない経営者多いですから。

URL | gonsuke #- | 2008/05/27(火) 20:42 [ 編集 ]

 
おはようございます。

おっしゃるとおりですね。
会社も社員も右肩上がりのときは特に問題はないのでしょうが・・・。
社員に何かあったとき、就業規則や給与規定を見ますよ。(結構、難しいので閉口してしまうのですが)

興味深い話でした。

ポチッ
URL | 単身赴任のYH #- | 2008/05/28(水) 09:41 [ 編集 ]

  gonsukeさんへ
おはようございます!

「建材」という言葉に引っかかったんですが・・・
これは、『建設業』ということでいいんですよね?

この業界は、ある意味特殊な業界ですね。(偏見ではありませんヨ!)
利益を生み出すプロセスが他業種とは違う事も原因しているのかもしれないですが、『寄せ付けない』雰囲気があり、入り込みにくいですね^^

でも、一番改善しやすい業種だとも思っています。
これも、経営者の強い意志と本気のヤル気にかかっているんですが・・・なかなか難しいです^^
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/05/28(水) 10:14 [ 編集 ]

  YHさんへ
おはようございます。

確かに、おっしゃる通りです!
順調なときって、気にしないんですよね。
『何かあったとき』に見るんです。(私も見たことが・・・)

言い換えれば、不満があるときにアラを探されるということ。もし、突きようがあれば・・・
社員の動きによっては、会社のイメージダウンにもつながり、大きな痛手を負ってしまいかねないです。

だからこそ、両方が守れる厳しくとも公平なルールを作らないといけないって思うんです!
信頼関係って大事ですから・・・
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/05/28(水) 10:29 [ 編集 ]

  就業規則大切ですね!
ありなさん!おはようございます!
就業規則は経営の5つの原則に入れています。
http://withme2008.blog118.fc2.com/blog-entry-114.html
経営者が従業員に渡せる大切な心ですね!

私見ですが、従業員にはお金の為に
働いて欲しくないと思っています。
心理学的にも報酬目的での行動はよくない結果を
引き起こすからです。

たとえ無給でも働きたいくらいの会社を作るのが
私の夢なんです。

そして、従業員が老後に困らないくらいの
退職金を用意しようって考えてるんです。
だからこそ、資本金を増やし、備えておきたいって。
退職金目的にならない工夫も必要ですけどね~

夢がいっぱい!
毎日が楽しいですよ!!

URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/05/28(水) 10:39 [ 編集 ]

  実現してください!!
ページの方見せていただきました。
事業を起こすには、優希さんのようにきちんとした計画を立て、従業員との約束までを考える必要があると思います。でも、現実はそうでもないようですね。。。
悲しい限りで・・・
「報酬目的ではなく、とにかく働きたくなる職場」私も働いてみたい^^(あっ、ヤバ?)
ぜひ、実現させてください!
私も夢を頂いたようです。計画の進行状況、見に行きますので、アップしてくださいね♪

「孫子の兵法」興味あります^^前倒しで、読んでみます!!
今日も、ありがとうございました^^

URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/05/28(水) 14:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/39-3a40940a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


