熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今週も終わりです^^
明日は見たいですが、予定変更の準備はできているでしょうか?

売上減少や原価増加のため、『人件費削減』を目的とする『人員』自体を減らすところが増えているようですね。(原油高騰の影響)
米フォード、最大430名人員削減

『リストラ』って事になるんですが、人員を減らすということは、今まで“二人でやっていたことを一人”でするって事ですよね。

これって、『効率的』って言ってしまえば聞こえはいいのですが、残された一人はどうでしょう・・・

何事も『効率』を、求められるのはよいことだとは思いますが、リスクもあると思います。

例えば、一人の人が一業務を一貫して行うとすると
まず、誤魔化しが容易になります。


協力者がいないため個人の負担が増します。

負担増しのため、体調不良(精神的苦痛)

休職・退職

一人で行っていたため、引き継ぐものが不在


簡単ですが、このようなことになりかねませんね。(これって、企業にプラスですか?)




業務によるとは思うんでけど、複数で行わせることを、私は勧めます^^

なぜなら、『仲間意識』ができるから!(ダッさ~(-。-)y-゜゜゜って?)

この『仲間意識』って大事だと思います。
一人がくじけそうになっても、相手のことを思えれば頑張れる。(こいつが頑張っているのに迷惑かけられないとか・・・)
知恵の出し合ができる。(オレはこうだけど、オマエの意見は?・・・)
あいつに負けられない!(ここまで出来るのか・・・じゃ、オレも)
結果、お互いスキルアップ↑↑

キレイに見えるかもしれないけれど、案外こんなもんだと思います^^

『人って、一人では生きられない』

とっても広い意味があると思います


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/05/23(金) 15:36)

<<何事も、努力の積み重ね | ホーム | 自分の顔って、見えないよ・・・>>

コメント
  仲間意識素敵です!
ありなさん!おはようございます!

リストラは倒産回避の最終手段と考えてるんです。
人を削る事は生きるか死ぬかの究極の時期。
出来ればそうなるまえに経営改善したいとこですね!

原油高で大きな経営改善をしないと
生き残れない企業が出てきています。

そのキーワードが協力だと思うんです。

今までは、社内で競争して
成果報酬が主流でしたが
これは、仲間意識をなくすやり方。

協力し合って大きな成果を出す事が
今後、企業に求められる経営と考えています。

人が楽しく働けるのは
素敵な仲間がいること。

喜びを共有すると目標達成できると
気づいて欲しいですね!
URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/05/24(土) 09:35 [ 編集 ]

  ありがとうございます
優希さん、いつもありがとうございます!

「最終手段」で、すべきことではあることは分かっていると思うんです。

でも、いきなり人件費に手をつけるってところありますよね。
本当は、どうしたいのかが分からない。事業を続けて行きたいのか、そうでないのか。
事業を始めた時の信念(それ自体の有無も)を疑いたくなるようなことが多いです。

本来事業を始めるって、その事業を発展させ、世の中の人に喜んでもらう。そして、働く従業員の生活(報酬)まで考える。(松下幸之助さんみたい?^^)

って事だと思うんです。
私が言っている事って、『理想』であって『現実的』ではないのかもしれないですけどね^^

確かに、世の中自体が生きにくなって、従業員の生活まで責任がもてないかもしれない。でも、だからこそ協力や助け合いって必要なんだって!そして、物事を決めたり“実行する”って「人」にしかできないってこと分かってほしいです!

URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/05/24(土) 10:44 [ 編集 ]

  人員
こんばんは。

原油高がとまりません。
エネルギー、食料、二酸化炭素・・・。
心配事はたくさんありますが、私にとって一番大切なのは従業員さんの生活です。
会社で楽しく、家庭でも楽しく。
そうあって欲しいと思うのですが・・・、マネージャーとしてつらい立場の時もあります。
つらいですね。

「ケネディ 実像と神話」(中公新書)は興味深かったです。

ポチッ
URL | 単身赴任のYH #- | 2008/05/25(日) 21:05 [ 編集 ]

 
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログタイトルいいですね!
私たちの世界でも(住宅)、忙しい時は人(営業マン)を増やす会社は多いです。
でも、少しでも暇になったら、すぐにレイオフ。
地域密着型を目指す会社は、こんな手法を絶対とってはいけないと思います。
これからはデジタルよりアナログ、ファーストよりスロー、量より質の時代になるはずです。
物より人でつながる会社は、きっとどんな時代にでも強いはずですから。
これからもよろしくお願いします。
URL | gonsuke #- | 2008/05/26(月) 12:24 [ 編集 ]

  YHさん、ありがとうございます
会社での地位が上になればなるほど、自分の思いとは逆のことを迫られることって多いと思います。

でも、心の中ででも従業員の生活のことを真剣に考え、楽しく充実してほしいと思っていれば、それは必ず伝わると思います!(私は、信じています^^)

YHさんなら、まず何から手をつけますか?
多分従業員に関わるもの意外からですよね^^

きっと、YHさんの気持ち届いていると思います。
部下の人、幸せだと思いますよ^^(私はうれしい♪)

本のタイトルありがとうございます。読んでみます^^
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/05/26(月) 14:48 [ 編集 ]

  うれしいです
gonsukeさん、来ていただいてありがとうございます。
ブログタイトル褒めていただき恐縮です^^

「人でつながる会社は強い」
私も同じ意見です!

時代が急にスピードアップしたことで、全てが忙しなくなって、大事なことを忘れてしまっているように思います。寂しいです。

「いらなくなったら捨てる」って習慣が、「人」にも使われているようで悲しいんですよね・・・「大事にする」習慣を今、考えなければいけないんだと思います。

子供たちのためにも・・・

また、ご意見ください。
URL | ありな #V9FkYhp. | 2008/05/26(月) 15:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/37-53581c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


