熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 その先は・・・
おはようございます

自分の会社では一般社員ですが、一応他社さんの役職の人に、“部下への指示の出し方”なんかをヒアリングして、アドバイスしたりしています^^

これは、その会社の社長さんの意向により行っているんですが、先日、ようやく希望されているレベルに達した旨報告をしました。

これからが本番!ってところなんですが、『最終到達点』(最終のレベル)が何なのか、はっきり示される事がなかったので、そのお話もしてきました。

きちんとした目標を示されないと、従業員はどうすればいいのか分からなくなってしまいますよね。(同様に私もです

よく思うことなんですが、経営者をはじめ上司って「○○しろ!」は言っても、「○○なので、○○しろ!」って言わないんですよね。

指示(命令)だけ出すのって、ずるいと思いませんか?

部下だって、なぜその指示(命令)が出ているのか知る権利があと思うんです。
そして、それを示してもらえたなら質問もでき、上司が何を望んでいて自分がどう動けば良いのか、自分で決められます。

すると、自分で判断して決めたことだけに責任を持って行動できると思います。

これって、両方にとってプラスだと思います。

指示した“その先に何があるのか”、ゴールを示すことは大事なことです!

だって、マラソンだってゴールがあるから走れるんですから。。。ゴールがなかったら、しんどくって、みんな走れないです


ヒューマンキャピタルへ



にほんブログ村 経営ブログへ  人気ブログランキング
ぽちっと、お願いします!!

こめんと、いただけると嬉しいです^^



スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/19(月) 09:30)

<<ふ~っ!ほんとのところ・・・ | ホーム | もうちょっと、考えてください(・_・;)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/32-16ed884a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。