熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 もうちょっと、考えてください(・_・;)
今週も終わり

今日は金曜日♪明日はお休み^^

帰りにどっか行きますかー

なんて、昔ならこんな光景をよく目にしたんですが、ここ最近みないですね(寂しいです
やっぱり、不景気の影響なんでしょうか・・・

人と話してても、よく聞くのが「お金がないっ!」です。

給料が減ったって感じている事が原因かも。。。


でも、実際の給料は減ってはいないんですよね。
そう感じるのは、社会保険料や住民税が増えてしまったからなんです
だから、会社のせいじゃない(?)んです!
って、そうでもないみたい・・・
この前聞いたんですが、実際の給料が減っているところもあるようです。

「減給」ってし辛いものなんですけど、どうやってやっているんでしょう?


通常、2勤体制って「日勤・夜勤」って思い浮かべると思いますが、これを「早出・遅出」にし夜勤体の《深夜勤務手当》を払わなくてよくするんです。

勤務時間の変更による人件費削減ーーー

これならば、払わなくてはならないものを払わないわけではないので、労基に触れることもないですね。


これを聞いたとき、正直「やれるもんなんだぁ~」とびっくりでした。

手取額が減ってしまった分、《時間外手当》でカバーしょうとしても、その勤務時間帯を無くすというのは、従業員からすれば(稼ぐ)チャンス自体を絶たれることで、「給料を払う気がない」と判断されてしまう。。。
これって、とっても危険です

よっぽど、従業員への説明が上手かったんだと思いますが、考えさせられる事も多いです。


取り入れてからそんなに経ってはいないようなので、今後どうなっていくのか見ていきたいと思いますが、削減ばかりに集中し働く従業員の生活を考えないのは、どうでしょう?

皆さんは、どう思いますか?




ヒューマンキャピタルへ




にほんブログ村 経営ブログへ  人気ブログランキング
よろしくお願いします!



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/16(金) 13:04)

<<その先は・・・ | ホーム | 上司への不満>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/31-9debbcca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


