熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 相手があること
週が明けてしまいましたが、最後の

○外部購入費の安価

これが赤字の原因だとすると結構大変ですね。

他の項目に関して言えば、自社内での『工夫』や『努力』次第で改善できるのですが、『外部購入費』となると『相手』のあることなので、交渉や条件設定など有利な取引をしなくてはいけません。

ある程度、管理で仕入量などの調整はできるかもしれませんが、慎重にしないと品質の低下に繋がる危険性もあります。

大手企業ならば、大量仕入でのコストダウンを図る事ができるのでしょうが、中小零細企業の場合はコストを下げられるほどの大量仕入は難しいですよね。

素人考えで申し訳ないのですが、ちょっと思いついた事が・・・

扱う品によると思うのですが、数社が集まって大量に仕入れることって出来ないんでしょうか?

あまり聞かないので出来ないのかもしれないけれど、受ける仕入先にもメリットはあると思うんですよね。
だって、複数が契約してくれるということは、その品が“必要な時”が分散されて、長い目で見れば発注のないときが少なくなり、安定した利益が上げられるんじゃないのかなぁ?
それに、大量受注されて値引きをしたからって、自分のところが『赤字』になるような値引きはしないんだから、それなりにメリットはあるはず。
後は、そこを上手く『交渉』することだと思うんですが。。。これって、ダメですか?


ヒューマンキャピタルへ




にほんブログ村 経営ブログへ  人気ブログランキング
ピンッ!来ましたか?

スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/12(月) 09:10)

<<乗り切らないと・・・ | ホーム | 小さいことの積み重ね>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/27-d76f728d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


