熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 小さいことの積み重ね
昨日の続きーーー

中長期的視点として、
○生産性の向上
○外部購入費の安価
があげられますが、これぞ『本題』といえますね。

そもそも、生産性とは何でしょうか?

生産性=産出と投入の比率

要は、投入を減らし産出を増やせば生産性は上がります。

ということは、人件費が下がった時点で生産性は上がっている事になります。

でも、これで言い訳ではないですね。やはり、技術や無駄を省く工夫から『効率化』を確立しなければ、完全な生産性の向上は図れないと思います。

ならば、どうすれば効率化を図れるのか?

先日同様、管理から始めることです!

産出するには複数の工程があると思いますが、各工程でどれだけの非効率な部分があるのか、その原因を見つけ出して改善する。

例えば、過度の『手待ち時間』などは人員の配置・設備の配置などを整備すれば改善できます。
二人でやっていたことを一人でやるということは、『効率化』であり生産性も向上します。

『生産性の向上』と聞くととても大それた事を考えがちですが、管理を細かくすることで小さいことでも結構見付かるものです。
そして、小さいことの積み重ねで大きな結果が得られることは、珍しいことではないと思います。



かなり、一般的なことしかいえないのが残念ですが、業種やその会社ごとに持っているものも従業員も違います。そういう意味では、『生産性の向上』は当事者(自身)で行うしかないのかもしれません。でも、何がいいのか悪いのかは当事者では見つけにくいものです。なぜなら主観的になるからです。何事も、客観的に判断できることが改善への第一歩なのかもしれませんね^^



ヒューマンキャピタルへ




にほんブログ村 経営ブログへ  人気ブログランキング
お役立てください!





スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/09(金) 09:13)

<<相手があること | ホーム | 赤字脱却 2>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/26-852aff94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。