熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 赤字脱却 2
おはようございます^^

昨日は、連休明け初日で『休みボケ』も入って『気合い』の入りにくかった1日ではなかったでしょうか?
でも、もうそろそろ現実に戻らなくてはなりませんね

以前の『赤字脱却』についてお話したと思いますが、その後の具体的な視点を見つけることはできましたか?

前回では、“自社の現状を把握し計画を立てる”ところまでを簡単に書きました。(ヒントになりましたか?)

おそらく、自社の経営状況が悪化し始めた頃には顧問税理士さんと話し合った結果、緊急避難的(短期)に『赤字脱却』を図られていると思いますが。。。(具体的には《人件費削減》などが当てはまると思います。)

では緊急避難的に『赤字脱却』した後は・・・

どうするか?

『赤字転落しない』状態を作ることですね^^

トータル的には大変なことですが、細分化しそれをステップ化していくことで、本当に『出来ること』『出来ないこと』をはっきりさせられます。そして『出来ること』から始めてはどうでしょう^^



前回の短期的視点からの順番で行きます。(注:優先順ではありません)

《人件費の削減》(緊急避難の場合)。これは、今の人件費をどう削減するかがポイントとなるでしょう。
いきなり、従業員の給料を『カット!!』では従業員の不満も出て《志気喪失》に陥らないためにも、まずは役員報酬からが望ましいでしょうね。そして、『どうしても』というところは説明し納得してもらう。(重要です!!)それから、実施です。

その後転落しない状態を作るには、パートの活用。短時間勤務の人を上手く配置することで人件費の削減は可能です。(人数は増えてしまうかもしれませんが)
この状態を維持することで、人件費は低いままで可能です。(法定福利費・賞与の削減)


次に、《固定経費削減》。これは、利益貢献度で判断するといいでしょう。
そして、予算実績管理を実施することで無理・無駄・ムラの排除が可能になります。更には、部門別業績管理や次年度利益計画の作成。中長期経費計画を立てる。在庫管理の徹底なども含まれます。

色々な角度からチェックすることで、何が無駄なのか何が必要なのかを模索できます。
このように、管理することで経費の増加を抑制する事が可能となりますね^^



この2点については、短・中・長に分けると短期的な取り組みで主に削減が目的だと分かります。
そして、管理部門が担当する事になります。

上記2項目についてだけでも、かなりの収益増になると思われますが、中長期的なものも並行してみていかなければいけません。
この部分については、次回に続いて見ていきたいと思います。

今回の部分は、言ってみれば《基本》といえるところです。
一度、確認し実行してみてはどうでしょう?



ヒューマンキャピタルへ


《お願い》
皆様の少しでもお役に立ちたく日々勉強いたしておりますが、まだまだ未熟者です。
業界の事など、どんなことでも構いませんので、匿名で結構です!ご意見いただければ嬉しいです。
メニューの《コメント》から送信可能です。よろしくお願いします。



にほんブログ村 経営ブログへ  人気ブログランキング
お役に立ちたいです!


スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/08(木) 09:32)

<<小さいことの積み重ね | ホーム | 寛大ですか?>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/25-ab1e79c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。