熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 何のためのチェック?
こんにちは

突然ですが、皆さん《チェック》ってどのようにしていますか?

絶対間違ってはいけないことって、二重三重のチェック体制をとっていることと思います。

でも、いくらチェック体制を強化していても《チェック洩れ》ってありますよね

では、なぜ洩れるんでしょう?

思うに、『なぜ、このチェックが必要か』って事が周知されていないことが原因じゃないでしょうか

そもそもチェックしなければならないのは『間違える危険があるから』で、『間違えのない様にどうすればいいの?』があって、『みんなでチェックしましょう』ということなんですよね。

①《予測》→②《原因提起》→③《改善策模索》→④《実行》→⑤《改善》

この流れの②,③の部分(プロセス)を理解していれば、少なくとも“緩み”による《チェック洩れ》はなくなると思います。
各自が自分の役割の重要性が分かれば確実なチェック体制が取れるではないかと思います。

※人の手によってなされることには《限界》があるので100%というものはないけれど、その努力はしなければならないと思います。
そして、その努力の結果が《信頼性》につながると思うのです。

にほんブログ村 経営ブログへ

何事もプロセスをしることは大事です!!

人気ブログランキング


コメントお待ちしております

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/25(金) 12:30)

<<どうすればいいの? | ホーム | コスト>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/20-dd90a6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


