熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 戦略
戦略(勝つための大局的な方策)を考える上での3要素
1.目的は何か?
2.それに対しての最適な行動は何か?
3.資源をどれくらい使うのか?

単純に3点を挙げましたが、細かく見ていくとーーー

漠然と目標を立てるのではなく、「戦略を立てる」という目的意識も忘れてはいけないと思います。何のために目的を明確にするのか、そもそも目的とは何なのかを明確にしなければならないと思います。そして、一番重要なのは目的は1つに絞るということです。

  目的の定義:何を達成ようとしているのか?
          逆に達成しなくていいことは何か?
  優先順位 :その目的はどれくらい大切なのか?
          会社の存続を賭けるものなのか?
          上手くいけばいくらか?

2番目の「最適な行動」ですが、目的に最短距離(時間)で到達できるかを考えなければならないので、行動に対するリストラを行います。

  ・今やっていることは、目的に対して最適な行動か?
  ・そもそも今やっていることをやらなければならないのか?

3番目は2番目で出したものを数値化することです。いかに効率よく行動し、最小限のコストで行えるのかをみなければなりません。

  ・お金・時間がどれくらい必要なのか?
  ・その資源を投入するくらいに目的の優先順位は高いか?

以上3つで共通するのが「優先順位」です。
何かを達成する時、最短距離で望むことが必要となります。そのためには、この「優先順位」を決めムダの無い行動をするということなのでしょう。

にほんブログ村 経営ブログへ
「戦略」を考える時、思い出してみてください。
人気ブログランキング




にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/16(金) 13:32)

<<経営ビジョンと行動計画 | ホーム | 新連携支援>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/15-9c2efa13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


