熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 年末調整
もう10月もそろそろ終わりに近づいていました。気候的にもとても過ごしやすくなりました。が、仕事ではそうもいってはいられない時期が近づいてきています。

そう『年末調整』の季節がやってきます。

とはいっても、企業によっては年明けにするところもあるのですが・・・準備の方はそろそろですね。

今年は定率減税の廃止、住民民税率が改定されて税金の負担額が大きくなりました。
だからというわけではありませんが、少しでも税金負担を軽くするために『年末調整』のポイントを上げてみます。

収入額はすでに受け取った額なので、今更もらっていないということにはなりません。なので、正しい控除をしてもらいましょう。

控除には、基礎控除、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、社会保険料控除、生命保険料控除、損害保険料控除、地震保険料控除、住宅ローン控除など、この他にも控除はありますが一般的なものについて


今回は、ごく一般的な控除について書いて見ました。
にほんブログ村 経営ブログへ
↑↓次回を楽しみに
人気ブログランキング




まずは、基礎控除→これは収入のあった人には必ずある控除です。

配偶者控除→配偶者の年間収入が103万円以下であった場合の控除

配偶者特別控除→配偶者の年間収入が103万を超え141万円以下の人までが受けられ、その収入額により控除額が変動する。
扶養控除→子供数だけではなく生計を一にしている親族が対象。年齢によって控除額が変動
※子供の場合、16~22歳までの子供(学費が多くかかる年齢)については63万円と最高額です
※親と同居していなくても仕送りの額によっては控除が受けられます。


社会保険料控除→社会保険及び国民健康保険、年金に加入し保険料を支払っている場合その全額控除

生命保険料控除→生命保険、個人年金保険料で、年間の保険料支払額が10万円以上の場合最高5万円の控除が其々で受けられる。(生命保険50,000+個人年金部分50,000で最高10万円)

損害保険料控除→廃止であるが経過措置として2006年末までに加入した長期契約分(保険期間10年以上)については受けられる。

地震保険料控除(新たに設置)→最高5万円までとする支払った保険料全額が控除
※地震保険と損害保険の控除を2つ受ける場合の控除額は(地震保険料35,000+損害保険料(長期契約)15,000)となる。

住宅ローン控除を受ける場合、初年度は確定申告にて個人で申告。2年目以降は「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」を提出し年末調整で出来るようになる。

医療費控除については、確定申告にて行う事になるが最低でも10万円の医療費負担をしていることが前提である。この医療費に含まれるものとして、通院にかかった交通費なども含まれるので領収書などの保管を忘れずにしておく。なお、公共の電車やバスについては領収の発行はないので、常に記録として残しておくことが必要となる。医療費については、いつ何時医療費のかかる事が起こるか分からないので、取りあえずは領収書の保管しておくことをお勧めします。
スポンサーサイト
にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/25(木) 16:19)

<<設備投資と借入金 | ホーム | 設備投資と耐用年数>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/10-48218979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。