熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 住み難い世の中に・・・
10月も残り1日になりました。
気温も下がり、冬支度?目前ですね^^
風邪などひかれてはいませんか?
私は、少しばかり風邪気味?って感じですが・・・^^;


『社員が、自分の望む仕事をしてくれない。』
『向上心が無い』
『自分たちの権利ばかり主張して、状況を理解していない』

このような言葉をよく聞くようになりました。
この言葉の前に必ず、『最近の・・・』というのが、目立つのと何故そうなっているのかについて、考えてみました。
嘆くばかりではなく、ちゃんと末端の状況まで見えているのでしょうか・・・
恐らく、分かってはいても蓋をしてしまっているのではないでしょうか・・・


皆さんは『ワーキングプア』という言葉をご存知でしょうか?
この言葉は、1990年米国から生まれた言葉です。
この言葉の意味は、『汗水たらして一生懸命働いているのに、何時まで経っても生活保護水準の暮らしから脱却できない人たちのこと』をさします。
日本語に直訳すると『働く貧困層』という意味です。

こうしてきくと、なんとなくご理解いただけると思いますが、私自身この言葉の意味を知る前から、ちょっとした危機感を覚えることがあったのですが、『ワーキングプア』『派遣のリアル』という本を読んで、深刻さが伝わってきました。

このような貧困層がどうして生まれるのか、詳しいデータやお話はこの本の中にありますが、実際の状況を皆さんも実感されていることだと思います。

今の企業の経費削減の一番のポイントとなるのが、人件費ですね。
その人件費を削減すために、何をするか。
派遣社員、契約社員、パート、アルバイトなどの非正社員を増すことです。
これによって、正社員を雇うよりも安価な給料で正社員と同等の業務を行わせることで、結果的に、単価が下がり人件費削減となります。

目的を達成できる方法としては、ある意味、理にかなっている(成果の単価が上がり、給料単価は下がる)とは思わなくもないですが、その分現場では、重要な仕事を任せられなかったり、技術の継承が出来なかったりと、企業にとってはマイナス部分も少なくないと思うんです。

最近では、『結果ありき』で数字でしか、判断しない経営者の方が多いように感じるのです。
確かに、結果を出すことが重要であることは分かりますが、そのことで汗水流して働いている人がいて、その業務を引き継がせることも出来ず、多くの責任を一個人が負わなければならない状況があり、その個人の精神的負担が大きくなていること。
そして、この先そのような雇用体制により、その企業のいいものが、より多くの人に受け継がれないということに危機感を持つべきだと思います。

仕事が無くなったから契約解除する、解雇する。では、たとえ正社員であってもその会社のことを信用することなど出来ません。(明日はわが身)

自分の会社が信じられないってことは、業務にも支障をきたします。
必死で頑張っても当たり前と思われ、要らなくなったら捨てられる。
だから、自分の出来る範囲で、捨てられない範囲の仕事だけをする。

こんな状況になっているんじゃないでしょうか。(実際このような感覚で仕事をしている人は多いです)



上手く伝えたれたかは分かりませんが、このような連鎖が起こっているということを上司や経営者は知るべきで、ただ、社員が思うような仕事をしてくれないなどと嘆くだけではいけないと思います。
今一度、『仕事をしないのは何故なのか』を考えて欲しいです。

社員は、会社を信用していますか?

全ては、ここにあると思います。

資本主義が悪いとは思いませんが、世の中がそうだというならば、求めるものも合わせるべきではないかと思うんです。



こんなことを考えると、本当に住み難い世の中になって行く(しまった)と少し寂しい気もします。
でも、これが現実なんですね・・・
と、少しばかり愚痴っぽいことも混ぜながら・・・
気が付けば長文!これでも、かなり省いたつもりですので、お許しを^^

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:22
(2008/10/30(木) 10:36)

 カミングアウト?
お早うございます!
ここ最近の私、少しヒートアップな感じですね(^^ゞ
読み返したり、レスしていて感じます。
まぁ、ブログタイトルも『熱』文字が入っているので、そうなんでしょうが・・・
あは!

でも、実際の私ってどんななんでしょうね。
カッコいい事ばっかり書いているので、少しばかりいいイメージをつけられているかも?
で、自分が思う自分を書いてみようと思いまして^^


私は、鈍感で楽観的です。^^;
無理をせず流れに任せて生きていたいタイプ^^
ちょっと変わり者で、自由に生きたい人。

自由に生きたいから、ちゃんとしようよ!って感じです。

お互いが尊重しあい、譲歩しあい、助け合う。
これも、他人のため、といいつつ最後は自分のためなんです。
そして、自分を可愛がりたい。

自分を可愛く思うことは悪いことではないはず。
だからといって、他人を不幸にしてまで、自分を可愛がろうとは思いません。
自分を好きでいたい。
自分を可愛がりたい。
そう思うからこそ、当たり前のことをしたいだけです。

かなり変わってるでしょ?
この発想・・・
たまに、聞かれて話しますけど、理解できる人は少ない


これを読まれて、もう来てくれないってことがないように祈りたいところですが・・・


私はいつも思うんです。
手に入れたいものが、自分本位なものでもそれにたどり着くまでの方法を誤らなければ、ちゃんとした人生を送れるし、他人を喜ばすことも受け入れることもできる!
って。

やっぱり、変わってますね・・・あは




にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
ブレイクタイム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:18
(2008/10/23(木) 13:06)

 予算
こんにちは。
もう10月も終わりというのに、暖かいですね。
外で仕事をされている方には、暑いくらいではないかと思います。(お疲れ様です!)
1日の温度差が大きい分、体調管理をしっかりとしていきたいですね^^


さて、今日は予算のお話を少し。
以前にも書きましたが、この時期は決算が3件ありまして、なかなか大変なんですが、一番頭を悩ますのが予算書作成です。

決算は、言ってみれば過去の数字の拾い出し。
その結果、どれだけの税金を納めるのかが目的で、大事ではあるんですが私の中では、そこまでの意識しかありませんので、予算を立てる方がよっぽどプレッシャーを感じます。

こんな言い方をすると、なんか無責任に聞こえますね(^^ゞ
でも、結果をどうすることも出来ず、どうにかするにはその過程、期中にどれだけ数字を意識し努力したのかだと思うんです。

闇雲に努力してもダメですね。
何について努力するか。
これが明確に示されなければ、全ては水の泡です。

予算書の数字は、全て目標数値です。
中には、頑張らないと実現できないものもあります。
だから、『実現させるために努力しなさい』ということを事前に忠告しているとも取れるんです。
如何に、忠実に予算の範囲に収めることができるのかを考えないと、目標の利益は出すことは出来ません。

そのことをどれだけの人が意識しているかで、業績は決まると思います。
決算書から過去の業績と照らし合わせ、予算を未来の決算書と捉え努力すること。
期間ごとに答え合わせをし、その通りになった理由とならなかった理由をちゃんと理解し、次にも活かす努力が、次の結果へと結びつくんです。

せっかく作った予算、ちゃんと活用し思い描く利益を出しましょう!

皆さんの会社には予算書がありますか?
それを意識して仕事をしていますか?

そして、月次決算が終わった時、ちゃんと答え合わせをし軌道修正していますか?


ここ最近の記事を見ていると、全て繋がっていますね。
やはり、何事も見直しと軌道修正の継続ということなのかもしれない・・・



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/10/21(火) 16:50)

 続けるということ
先日は、たくさんのご訪問コメントを頂きありがとうございました。

今日は、『継続』が生み出す力について、自分なりの思いを書いてみたいと思います。
あくまで自分の感想なり方法なので、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。


『人は怠惰の塊』という見方をすると、『続けるという行為』自体難しい事なのかもしれない。
ならば、皆が『続ける』ことができないのか?といえばそうではないですよね。

何事も『続けること』って言うけれど、一体何を続けて、どう成長すれば良いんでしょう?

私も『続ける』ということには、結構な拘りを持っているつもりです。
なぜなら、くだらないことでも続けたことで意外な発見が出来たからです。
まずは、自分の中での『思い込み』が解消されましたし、その発見から、更なる発見へと『継続』を繰り返す事の重要性を知ることが出来たから。

『継続は力なり』

続ける意思も力かもしれないけど、続けた結果で得られる力がある。
大小強弱とありますが、力であることには変わりはないです。



選択肢を作るための『継続』が終わったら、次は選択したもの(目標)の結果を生み出すための実行の『継続』。
大事なのはここからですね。
ただ、一つの事柄を続けることは簡単ですが、“目標を達成するための行動全体”を『続ける』とした場合、『続ける』事柄は多岐にわたります。
単調でない分楽しみながら続けられそうですが、これってバランスが取れて初めて上手く行くことだと思うんですよね・・・
だから楽なもの、自分の好きなものに誘惑されて『続ける』ことを間違わないことが大事。

それには、先日言っていた見直しが重要になってきます。
日々成長を望むのなら、その成果の見直しも日々しなければいけない。
これも『継続』です。

ここまでの『継続』が出来れば、恐らく失敗する確率もかなり低く出来るし、達成する確率も0ではなくなっているはずで、道のりは最短に近いものになる。
特に最後の『継続』では、自分自身をコントロールできる術を自然に得られるようになっているはずですよね。


こうして、改めて見てみると、凄い効果ですね。
今まで続けてきたものの中で、ピックアップしたものがいくつかあります。
それを始めていく時が来たのかな^^
地道に頑張っていきますよ!(^^)!


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スキルアップ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/10/17(金) 10:46)

 やればできる?
この3連休は好天に恵まれ、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか?
といっている私は、あいも変わらず自宅で日頃溜まっていた雑事などを片付けていたました。

この3日間をびっしり使ってしまう予定だったのですが、やはり、せっかくの休み、1日くらいは『休み』が欲しいですよね。
それで、いろいろと工夫しながら頑張った結果、1日『休み』を作ることが出来ました^^

3日を2日に短縮したって、仕事が雑になったんじゃない?
なんて、思われている?

確かに『余裕で』って事はなかったです。3日間でやろうと思って計画を立てていたわけですからね^^
でも、ちょっと考えて、実行すれば誰でも出来ますよ。

『いつもよりも、考えて動いた』ということなんですが、優先順位をつけ、段取りを立てて複数のことを並行し行なったんです。

こんなこと、恐らく子供でも知っていることだと思います。
でも、こういう単純な『効率化』って、意外と忘れられているのではないでしょうか?

マンネリ。慣れ。

忘れる原因は、この二つだと思います。
何事も始めは、新しいことに慣れるために、いろいろと工夫しますよね。
そして、いつの間にか時間が短縮されるようになる。自分の中でシステム化されます。
このシステム化が効率を生み出す。

仕事でも家事でもそうですが、ある程度コツを覚えると効率よくこなせるようになりますね。
そして、一度覚えたものを繰り返すことになります。
するとマンネリになってくる。
時間がかからなくなり、それ以上の効率を望まなくなるんですね。
要は、『止まってしまう』ってこと。

多くの人は、与えられた範囲で物事が出来ると、その範囲以上の効率を求めなくなるのではないでしょうか。
人間が使う脳も実際に使っているのは、半分以下だって聞いたことがあります。
現状不自由でなければ、それ以上使おうとはしないんですね。

私が今回使ったのは、その使えるのに使っていなかった部分だったんです。(怠け癖というのかな
多分、多くの人はその部分を持っていると思うんですよ、使えるのに使わないって言うのはもったいないけれど、それを使うことの出来る状況を作り出すことも大事だと思います。

そして、無理だと思っていたことが出来たことで、自信が付き、更なる努力をする。
簡単なことですが、簡単すぎて気付かないって事があるんだと思います。

出来たことで、その原因を振り返る。
何時もの自分と、何が違ったのか。
意識的なもので、変化があったのか。

こんな風に全てのことで振り返る自分がいたならば、出来なかったことも出来るんじゃないかって思えるんですよね。

勿論、難しいこともあると思います。
だから、今の自分は本当に無理な状況なのかを確認してみるのもいいと思います。
ただし無理のし過ぎで本末転倒・・・なことは、避けなければいけませんね^^



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2008/10/15(水) 08:58)

次のページ
copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


