熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 優先順位つけてますか?
こんにちは^^

ご無沙汰しております。


暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、夕方から強い雨と、雷が鳴って少し怖いくらいの天気となりました。


以前にも書いていましたが、仕事が押している状態です。
そして、あと数ヶ月もすれば2ヶ月続けての決算が待っていて、このまま忙しい時期へ突入しそうです。
更新の方も、こんな感じで不規則になってしまいますが、気長にお付き合いください^^
よろしくお願いします^^



今日は、仕事の優先順位の話を。

何かを進めていこうと思えば、優先順位をつけて片付けていかなければ、効率も悪く結果的に自分にとっても会社にとってもマイナスですね。


優先順位をつける方法って、色々あると思いますが、どんなふうに決めていくんでしょう・・・

1.前もって、やらなければいけないものと分かっているもの。
2.突発的、割り込んでくるもの

まずは、タイプを分けることから。


1.今やるか
2.後でやるか

期限が決まっているのか、そうでないか・・・


1.自分でやるか
2.他の人に任せてもいいのか

自分だけの仕事なのか、そうでないか?



一般的に判断すると、この項目全てにおいて1番に選択されるものが、優先順位の高いものと判断されるのではないでしょうか?

私自身、無意識ではありますが、この方法で順番をつけていますね^^


優先順位をつけて、仕事を消化していくことで、効率のいい時間の使い方ができるようになるし、
時間に余裕が生まれますね。
この時間が出来た場合、私は本を読んだりインプットの時間として使っています。(これがまた格別です^^)
この余裕をどう作り、使うかで、人それぞれ変わっていくんですけど、皆さんは、こんな時間が出来た時、まずは何をしたいですか?



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スキルアップ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2008/07/29(火) 15:30)

 自分勝手はダメですね。
ご無沙汰しております。
先週は、バタバタしていて、一方的になってしまいすみませんでした。


突然ですが、皆さんはタバコを吸われますか?

最近、タバコを吸う場所ってなくなって来てますよね。
だから、タバコを吸う人は、結構大変な思いをしながら吸っておられると思います。

先月からはタスポがないと買うことも出来なくなり、不便な思いをされている?方も多いと聞きます。
タバコの値上げも騒がれていて、「もう、止めちゃって下さい」的な感じになってきていますね^^

これを機に、禁煙をされる方も多いでしょう。

そこで、これってどう?なんですがーーー

ある人が禁煙されたんですが、その後の行動でちょっとした問題が発生しているケースです。

禁煙された理由は、その事務所の煙。
事務所は換気が悪く、タバコの煙が室内にこもるんですね。
で、その煙を見ていて「止めよう」と決心されたみたいです。

その理由を知っている周りの人も気を使った吸い方をされて、出来るだけ別のコーナーで吸ったりしていたみたいです。
でも、その人はそんなことには気づかず?「煙たい」という態度をモロ出し、エスカレートしているらしいんです。

その行動とはーーー
冷暖房がついてようがお構いなしで、タバコを吸い始めると、全ての窓を開け始める。
そして一番問題なのは、来客時でも同じことをするらしいんです。


確かに、健康の為に禁煙したのに周りの煙で健康を害するのは本末転倒って気もしますが、
この事務所、日中は禁煙者はたったの一人。それ以外は外出してしますのです。
そして、業務終了30分前くらいに帰社。煙に悩まされるのも、数分のことらしいんです。

今の時期なら外の暑いところから涼しくゆっくり出来る事務所に帰って、冷たい飲み物と旨い?一服をすることは、その従業員さんたちの楽しみでもあるんですよね。
そして、来客時。社内を喫煙可能な環境にしているんですから、お客様は吸われます。
リラックスした状態で、利益になる情報を得られることは、意外に多いものですね。
それなのに、冷暖房の利かない部屋でしかも外からの雑音で話し声が聞こえない。
こんなことって、どうでしょう?


これって、その会社にとって必要な人材か?という疑問すらわいてきます。
でも、企業の立場上簡単には解雇は出来ない。
残るは、その従業員への教育指導のみなんでしょうが、下手に刺激しすぐに辞められても困る。
色々な事情があるんでしょうね、どうすればいいのか困り果てておられました。


まずはその従業員から話から聞くこと。そして、その人の思いを理解した上で
お互い話し合い「決めごと」を作らなければ、喫煙者と禁煙者の共存は図れないと思います。

せっかく同じ会社の従業員なんだから、よき理解者、よき協力者でありたいと思いますが、双方一歩も譲らなければそれも叶わないんでしょうか・・・少し寂しい気もしますね



PS.ご心配おかけしました!
父のことで報告ですが、先週末に手術も終わり、日々回復へと向かっております。
後は、回復経過を見て早々にリハビリ開始です。
リハビリもそんなに過激なものではないようなので、安心しています。
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
そして、何よりも温かいお言葉を頂きましたこと、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:21
(2008/07/23(水) 11:06)

 タイトル間違えました?・・・
こんにちは。

昨日の記事で、更新すべきだと決めました。(ちょっと、押しているので簡単に。すみません)

反省しております。
『ブログ記事の内容とアクセス数は比例するのか』にたいな話になってしまってましたね


決してそういうことではなく。



訪問する側が求めているものが、その日、その時の記事でなければならない。



ってところに意味があったんですが・・・・


書き方が悪かったですね



もっというと、昨日書いた記事が、見に来た人の今、欲しかったものだったとするとそれはマッチングせずにスルーしてしまったということです。


もし今日、昨日書いた記事を見せることが出来たなら、確実にその人を読者に出来たかも知れない。
逆に、その時マッチングし、数日訪れてた後に「あれ?」って思われれば、読者ではなくなる。
後者の場合は、投稿者(管理者)の意思で、ある意味どうにでもなりますよね^^



これってやっぱり、「見つけてもらわなければ意味が無い」ということではないでしょうか?


まずは、見てもらうことが無ければ、「どうにでもなる」という選択肢すらないということ。
便利グッズなんかもそうですね。
その時代、その時に誰かに見つけてもらうことで、爆発的に売れた。
でも、同じものが前後に見つけられたとしても、全く売れないこともある。
というか、売れないと思います。
でも、見つけられたことで、出来ることはあると思います。


ブログに例えたことが間違いだったのかもしれませんが、恐らく、何らかの目的をもってブログ始められた方が多いのではという判断からです。


頂いたコメントで言うなら、優希さんの言われていたことが近いです。


どんなにいいものを書いていて、伝えようとしても、文字だけでは伝わらない部分もあります。
それに、誤解もあります。短い文章にまとめようとすると難しい言葉を使わねばならず・・・

本当に、欲しいと思われているものは何か?

投稿者がどのような人で、自分がしたいものが分かりやすく、実践可能なものなのか。

これが、始まりの部分ではないのでしょうか。



だらだらと書いてしまいましたが、
これ全てが、どのタイミングでマッチングできるか。でその価値が決まる
んじゃないかと思います。(大袈裟ですね?^^)





1年半程、ブログをしてきて感じたことです。
無理に情報提供することをするよりも、ふとした気付を書くことで何かヒントになったり、人のためになることもあるんじゃないかと^^


今日の記事を書くきっかけは、訪問してくださる方々の記事を訪問し、過去の記事にまで遡ったことで思ったことです。(個人的には、初回の記事内容にとても興味があります^^)
その中には、今では書いていない(書けなくなったのかもしれませんが)とてもいい記事が埋まっている事もしばしばです。
せっかく、公開してるのに。って
思うんです。
選択できる状況を失うことは、とても残念です。



昨日も、たくさんのコメントを頂きましたが、今回もどのようなコメントを頂けるのか、少し不安もありますが楽しみにしています。
ありがとうございます!


良い週末を^^



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2008/07/18(金) 14:55)

 見つけてもらわなければ意味が無い
お早うございます!
今日は、早めの更新です^^


先日は、温かいコメントを頂きありがとうございました。
とっても幸せです。
父にも話そうと思ってるくらいです^^



今日のタイトル。
『見つけてもらわなければ意味が無い』
こんなことは、当たり前!ですね^^


商品、サービス、芸術関係他、いろいろなものに言えることですが、取り上げるのは『ブログ』
個人的にもブログ巡りをしている私ですが、時に、とってもいいブログに遭遇したりします。
なのに、アクセス数が今ひとつって事多いんですよね。


なんでかなぁ?なんて思うこともしばしば・・・


ブログ管理者の意思もありますが、やっている以上はやはり『少なくとも、誰かの目に留まって欲しい』と思うじゃないでしょうか


感じることは、商用、営業などの目的が決まっている場合は、意外とやりやすいのかも?ってこと。
目的が同じ者同士の協力もありますしね^^


でも、個人のものとなると少し違うように思います。
これは、『売り込む』という意味でのアクションが(先述と比べ)消極的になることと、一番に訪問する側の『その時の欲求を満たすもの(共感できる)でなければいけない』という、受け手のその時の気持ち次第ってところが、かなり影響するから。


これいいなぁ~、とか、この先どうなっていくんだろう?とか、この人はどんな人なのか?とか、なにかしら興味の沸くものには、たまーに、コメント残したりしますが、それ以上のことはしないことが多いです。(個人で自分を表現する場を持っていないって事もありますが)
これだけでも、アクセス数はカウントされるけど、やっぱりコメント欲しいですよね^^
所謂、読者獲得って事ですが。(それなりに評価されているという実感が欲しいもの)


全て同じで、前にも書きましたが、タイミングが全てのような気がします。
訪問する側が求めているものが、その日、その時の記事でなければならない。
『マッチングする』ってこと。

いい作品が何十年も後に、評価されることがありますが、それと同じこと?
なんて、ふっと思いました。


この抽象的な表現も私特有のもの、これを『ん?』と思っていただければ幸いです^^




にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
営業 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2008/07/17(木) 11:05)

 ご無沙汰しておりました。
こんにちは。

先週、金曜日よりお休みしてしまいました。
皆さんお元気でしたでしょうか?


昨日は、コメントの返信も一斉返信とさせていただき失礼しました。

これから、きちんと返信いたしますので、また、見てください。




実は、父が手術をすることになり、その説明やなんかでバタバタしておりました。
あっ、ご心配には及びませんよ!
もともと悪かったとところを、改善するための手術ですので、倒れたとか急病ではありませんので^^


そのため、仕事が少し押しています。
今日のところは、ここまでということで失礼します。

重ね重ねの失礼、お許しを。

また、来てくださる事を楽しみに。


暑い日が続いておりますので、皆さんお気をつけて^^





にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2008/07/15(火) 15:11)

次のページ
copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


