熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 忘れそうでした
こんにちは!
今日は月曜日!朝から張り切っていきたかったのですが、もうこんな時間になっちゃいました。



久しぶりに、経理をやってます。

私は、この仕事が一番好きです!
単純といえばそれまでですが、結構深いです。

基本は『仕訳』
これをいい加減にすると、全てがいい加減になります。
だから、一つ一つ落ち着いて、取引の流れを確認しながらやっています。

毎月決まった支出でも、内容まで同じかどうか、
生きたお金の使い方をしたのか。
など、チェックしながら進めていく。

そして、確認しなければならないことは書き出し。
後で、しっかり分析します。

あまり細かくしてしまうことには、いろいろと意見があるかもしれないけれど、
ちゃんと把握しておかないと、この先のシュミレーションもできない。
そして、質問された時にきちんとした説明が出来るようでなければ、この部分を任されているとはいえないみたいな・・・こういう小さいプライドがあるんです^^


きちんと作ったものは、根拠もブレることはないし、まず、忘れることはないですね。
最終、財務諸表2表と資金繰り表を作ります。
この3つのつながりも分かってくると、とても面白い^^

今回は手応えがありそうなので、楽しみです!



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
会計 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:17
(2008/06/30(月) 16:47)

 そろそろボーナスですね
おはようございます。

もう支給されたところも多いと思いますが、そろそろボーナスの季節ですね^^

そこで、先日、社会保険料のことを聞かれました。



「賞与の社会保険料って、給料の社会保険の額と違いますね。なぜですか」と。


えっ?と思ったんですが、給料計算に携わっていなければ、以外に知られていないのかも・・・



まず、毎月の給料から天引きされている、社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)はどのように計算されているのでしょう。


社会保険料=
標準報酬月額×(健康保険料率+(介護保険料)+厚生年金保険料)
     

というような計算式になりますが、ここで気になるのが標準報酬月額ですね。


これは、賃金の1年間の平均月額のことで、年1回の算定基礎届けによって標準報酬月額が定められます。
※ちょうど今の時期に作成されますね。この算定基礎届けでは年間を通して、もっとも平均的な労働時期(4,5,6月)の平均賃金により、標準報酬月額を算定。

なので、お給料の社会保険料って定額でしょ。

賞与の場合はこの算定基礎には反映されていないので、賞与の額に各々の保険料率を掛けて算出され、よって、給料とは違う金額になります。


ちょっと簡単に書きすぎたかもしれないけれど、疑問に思ったことをすぐに質問できるって大事なことで、その人の仕事に対する姿勢も窺えますね。
ばっちり、覚えてまた誰かに教えてあげてください^^


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
労務 | 固定リンク | トラックバック:3 | レス:15
(2008/06/27(金) 10:14)

 幸せ者です!
先日の『スランプの切り抜け方』で、厚かましいお願いをしたと反省しておりましたが、
たくさんのコメントを頂き。ありがとうございました。

流石に説得力があり、とても参考になりました。

本当にありがとうございました!


実は、切り抜け方を伺ったのには理由があり・・・
身近な人を助けたかったんです。でも、その人は私より少し偉いというか、微妙な立場で。
ビシッというには、いえない人で・・・その人に合った何かがないだろうかと思っていたんです。
それで、皆さんのお力をお借りしようと、あのようなお願いになりました。

人の言葉としていってみることも、時には効果があると思うんですよね。
でも、私はどうも嘘が苦手で・・・(いい嘘でも、なんとなく分かるらしいんです)

今回教えていただいたことは、全て事実で、それを伝えればいいわけですから大丈夫です^^





なんていったらいいのか、
やっぱり、人は人じゃ生きていけないんですね。そして、一人じゃないんですね。

そして、改めて、ブログの世界に飛び込んだこと、皆さんと知り合えたことを良かったと実感しています。


すみません。自分のことばかりで・・・
次回は、気合入れ直します!



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2008/06/25(水) 16:24)

 スランプの時の切り抜け方
こんにちは^^

休日だったにもかかわらず、たくさんのコメントを頂きありがとうございます。

そして、皆さんのご意見、全て頂きまーす(←って、これ?)



で、今日も少し聞いてみたいことがーーー





『スランプ』って言い方が正しいかは、分からないのですが。

とにかく、何をやっても上手くいかず、気持ちだけが焦って


『空回りしている状態』


誰でも、一度は経験していると思います。

そんな時、できるだけ早く切り抜けたいんですが、もがけばもがくほどどんどん悪化して、どうしようもなくなることってありますよね。
その切り抜け方なんです。
そして、周りにそんな人がいた時、どう声をかけてあげますか?
結局は、本人なんですが、ちょっとした一言で道が開けることってあると思うんです。



私の場合は、とにかく足掻くだけ足掻き、それでもダメな時は、わざと何もしないんです。
それこそ天井を見てボーっとしているくらいの勢いです^^(リセットする)

そして、本当に何も浮かんでこなくなったら、再チャレンジするようにしています。
今まで色々やってきましたけど、この方法が一番すっきりできます。
(これで、結構乗り切ってきました^^)





このブログに来てくださる皆さんは、私なんかと比べものにならないくらいのプレッシャーを感じてこられてると思います。(そして、これからも)
だからこそ、聞いてみたいです。

我がままばかりですが、よろしくお願いします。



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:21
(2008/06/23(月) 15:49)

 あると、便利?
こんにちは^^

今日は金曜日。もう一週間終わったんですね^^

早い!早いということは充実していたということ?




社内マニュアルって皆さんの会社にはありますか?

○十年前、アパレル会社に勤務していた頃。所属は経営企画室(雑務でしたが^^;)
だったのですが、新店舗のオープン時には応援に行きました。

そんな時、目にしたマニュアル。
これって、本社にはなかったんですね。店舗のみの、いわゆる接客マニュアル。

よくできてました。
それで、本社にもあればいいのにって。



社内マニュアルって、ある方がいいですね。
(細かく「挨拶は何度までお辞儀」とまでは行かなくても。)

まずは、会社の理念や方向性が伝わりやすいし、ベクトルあわせにも役立つ(?)
マニュアルがあることで、統一した電話応対、接客、ができます。

担当者不在などよくあることですが、普段、電話を取ったことが無いとか、
お客様が来たときの対応ができていない人って、意外に多いんですよね。
言葉使いや、必要事項の聞き取り(メモの残し方)など『当たり前』のことができていない。

こんな日常の常識的な部分がきちんと統一できていたら、他の部分でもできそうな気がしませんか?

少し、細かくてもいい。社内マニュアル作ってみよう!



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:15
(2008/06/20(金) 14:46)

次のページ
copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


