熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 赤字脱却
こんにちは、ゴールデンウィークに入っていますが、いかがお過ごしでしょうか?
この3日間は、さすがにお休みのところは少ないと思いますが・・・

今日は、このテーマでいってみたいと思います!!

『赤字脱却』

難しいことを!!

確かに簡単なことではないですね。

しかしながら、この不況の中『赤字』で悩んでおられる経営者は多いと思いますので・・・



計画を立てるまではできるんだけど、結局『絵に描いた餅』なってしまっている。

なんてことないですか?

これは、計画が全てグロスで立てられて『本当にやること』が不明確になっている事が原因だと思います。

企業の再建を図る場合には、まず、何が『赤字』の原因かをはっきりさせること。
そして、その原因を解決するにはどれだけの《時間とお金がかかるか》(短期・長期)を区別することだと思います。

赤字の原因は簡単に言うと
○製品・サービスの質が低い
○生産性が低い
○原価率が高い(外部購入費高)

○人件費が高過ぎ
○固定費がかかり過ぎ

等がありますね。

この中で、《時間がかかりお金もかかる》ものとそうでないものとを分けると
上3つがそうであるもので、下2つがそうでないものといえます。

こうして、短期長期に分ける事によって計画が立てやすくなりますね^^
そして、よくみると短期は営業利益に関わってくる(販管費)部分長期は粗利益部分です。これで、計画を実行すべき部門も決めやすくなりますね^^

『すべき事』と『すべき人』が明確になれば実行しやすくなります

後は、これらを並行して行うことです。



なんだか、後の方は簡単に思える形になってしまいましたが何事も8:2ですよね。段取り8:実行2です!!段取り=計画がきちんと明確なものであれば、実行しやすいということです

にほんブログ村 経営ブログへ

お役立てましたか?

人気ブログランキング
↑ポチッとお願いします^^


ヒューマンキャピタルへ



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2008/04/30(水) 09:24)

 どうすればいいの?
今日は、ちょっとした豆知識の紹介!

知っている人は知っていることですが、以外にも知らない人が多いと思いまして^^

エクセルやワードのデータをどのように送っておられますか?

一般的には、添付したいファイルをファイルを開かずにマウスを右クリックして「送る」で送るか、開いたままで「電子メール」のツールバーを使って送りますよね。

でも、その送信の仕方を知っていてもPCでそれが出来ない場合があります。
※あて先を選択したいのにアドレス帳自体、空とか。。。

私自身それでめんどくさい作業していた時期がありました

これは、PC内の別のメールソフトが設定されていたことが原因だったようです

普段『Outlook Express』を使っているし、メールのソフトが他にあるなんて知らなかったから、こんなことってありえないと思っていたのでびっくりでした

お困りの方はやってみてください。手順は以下の通り。
※くれぐれも操作は自己責任で行ってください。不具合の場合の責任は追いかねます

《手順》
まずInternet Explorerを起動して、タスクバーのツール内の《インターネットオプション》を選びます。
その中の《プログラム》で《電子メール》の選択を『Outlook Express』に変えればです^^

にほんブログ村 経営ブログへ

お役に立てたら嬉しいです!!

人気ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
ブレイクタイム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/28(月) 13:00)

 何のためのチェック?
こんにちは

突然ですが、皆さん《チェック》ってどのようにしていますか?

絶対間違ってはいけないことって、二重三重のチェック体制をとっていることと思います。

でも、いくらチェック体制を強化していても《チェック洩れ》ってありますよね

では、なぜ洩れるんでしょう?

思うに、『なぜ、このチェックが必要か』って事が周知されていないことが原因じゃないでしょうか

そもそもチェックしなければならないのは『間違える危険があるから』で、『間違えのない様にどうすればいいの?』があって、『みんなでチェックしましょう』ということなんですよね。

①《予測》→②《原因提起》→③《改善策模索》→④《実行》→⑤《改善》

この流れの②,③の部分(プロセス)を理解していれば、少なくとも“緩み”による《チェック洩れ》はなくなると思います。
各自が自分の役割の重要性が分かれば確実なチェック体制が取れるではないかと思います。

※人の手によってなされることには《限界》があるので100%というものはないけれど、その努力はしなければならないと思います。
そして、その努力の結果が《信頼性》につながると思うのです。

にほんブログ村 経営ブログへ

何事もプロセスをしることは大事です!!

人気ブログランキング


コメントお待ちしております

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/25(金) 12:30)

 コスト
かなりの御無沙汰であります

新年度を迎え、心機一転!(新年度って、もう5月
とにかくがんばりましょう!!

皆さんの会社でも、新入社員が入社してきて約1ヶ月。会社の雰囲気にもなれてきたことしょう。

新入社員を指導するに当たって、皆さんはどういう指導しますか?

そして、ここは押さえないとって事ありますか?

《人を動かす》《育てる》ってとても難しいことですが、やっていかねばならないことです。

私で言う“押さえること”って、「自分はコストである」と認識させることです。

とても厳しく聞こえるかもしれませんが、世の中がそうなってきているのですから社会人デビューした人には、教えてあげるべきです。
注)これは、仕事外で話すこと。あくまで自分自身が心得ておくことですから^^

年功序列・終身雇用と甘いこといっていると、必要ないと判断されれば《コスト削減》されてしまいますから

これは、指導する立場にもいえることで、ベテラン社会人さんも一度自分を《コスト》として意識してみては如何でしょう。

日常が今までとは違った感覚で見えてくるはずです。


自身も意識するようになってからはいいプレッシャーを感じ過ごしています。
時には落ち込みますが、その中で《すべき事が》見えてくることのほうが多いです!
そして、上司とも前向きな話ができるようになります。

にほんブログ村 経営ブログへ

がんばっていきましょう!!

人気ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/23(水) 17:42)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


