熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 儲かってる?
今日のお昼は、皆さん何を食べましたか?毎日となると食べるものに困りますよね
私も、毎日何を食べようかなぁ~なんて思いながら、出前を取ったり食べに行ったりします。今日は、ラーメン!!とか思いながらいくと、かなり行列ができていたり・・・

『いや~、儲かってるんだ・・・』って思うんです

ここで疑問が・・・行列が出来ているからって単純に『儲かっている』って決め付けていいんでしょうか?

儲かっているかを見るには・・・
まず「店舗面積」これは、店舗の家賃がいくらかかっているかをみるために必要です。そして「客のキャパ」何人のお客さんが入るのか、満席状態ってことです。「一人当たりの在店時間」お客さんが店に入って帰るまでの時間です。
この中でも「一人当たりの在店時間」は重要です!この数字によって『回転率』を計算するんです。『回転率』を出すことによって時間当たりの総客数が出ます。

1時間当りの総客数=60分÷「在店時間」×「客のキャパ」
                   ↑  
                  回転率
これが出れば、1時間当りの売上高が出ますね。客単価を出し、これを乗じて出します。

1時間当りの売上高=1時間当りの総客数×「客単価」

ここまで出れば、後は1日当りの売上(ピーク時のざっと2倍くらいの目安でよい(?))から1月の売上(休日を除く)を出し、必要経費(家賃・従業員の給料‥)を差し引けば、この店がどれだけ『儲かっているのか』が大体ではありますが分かってきますよね。

1月当りの売上=1日当りの売上×営業日数

※ある情報(“勝手診断”といっていたが)では、坪当たりの月商が10万円以下だと経営はキツイく15万以上ならば余裕がある状態なんだとか(参考に

もし、行列に並ぶようなことがあったり、このことをふっと思い出した時、一度試してみるといいと思います。
私の感想では、まず簡単な立ち食いそばやラーメン店など品数の少ない店などから始めると身に付きやすいのではと思います。
いろいろなことを数字で見ることが出来ることによって、コスト・リターンを理解できるようになり会計(ビジネス)感覚がみにつくことになるでしょう。
ちょっとした、日常を違った角度で見ることで『勉強』出来るんですね何でも、工夫次第ということ

にほんブログ村 経営ブログへ

まずは、クリックお願いしまーす^^

人気ブログランキング




にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
会計 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/12(金) 16:42)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


