熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 知的資産経営
昨日に引き続き『知的資産経営』についてーーー
『知的資産』とは何か、そしてその資産があっても運用しなければ意味が無いということと、資産の運用方法を記載したものが『知的資産経営報告書』であるということをお伝えしたと思いますが、この『知的財産経営』に取り組む為にはどうするか・・・以下のことを明確に示していくことが重要になってくると思います。

ステップ1
 自分(社長)は何故会社を経営しているのかという経営理念、立ち位置の確認
ステップ2
 SWOT分析を行って、自社の強みは何かを明確にする。これを“知的資産の棚卸”という。
ステップ3
 その強みを生かして、今後どのように事業展開するか将来の夢に向かって道筋を付ける。
ステップ4
 夢を実現する為の「中期経営計画」を作成。これを“見える化”という。

これらを文章にまとめたものが『知的資産経営報告書』となる。

にほんブログ村 経営ブログへ
↑↓参考になりましたか?
人気ブログランキング



[知的資産経営]の続きを読む にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/16(火) 14:12)

 知的資産経営報告書って?
会社の業績を表したものって、『決算書』ですね。決算書見るとき、何を見ればこの会社は儲かっていて、今後も安定した経営を遂げるだろうと思いますか?
人によって様々な見方があると思いますが、今後の発展を見るには「資産」をどの程度持っていて、どのように使って(投資)いるのかをある程度見極めないと見えてこないですよね。

この「資産」の中で『決算書』に載っていないものがありますよね?数字には表せないもの・・・「知的資産」というものです。聞いたことありませんか?

「知的資産」・・・知的財産権と知的財産を内包する資産

何だか難しいですが、簡単に言うと知的財産権は特許権・実用新案権など知的財産とはブランド力・営業秘密など。もっと具体的にいうと、中長期的な取引関係に基づく新製品・新サービスの開発及び提供・従業員のスキルです。

しかし、この「知的資産」は持っているだけではダメです。この資産を運用する事で将来の業績がどうなっていくかが決まります。その計画書が「知的資産経営報告書」というものです。
これは、『決算書』(過去の業績)だけで企業の価値を決めるのはなく、その企業のポテンシャルな部分も見なければ正しい判断は出来ないということでできたものです。

金融機関では「企業格付け」をしていますが、その「格付け」は定量分析と定性分析にて行われていますが、この定性分析が今後、この報告書に基づいて行われる可能性が出てきているとのことです。それ程、重要なものだということですね。


個人的にも、会社のランクを『決算書』(過去の業績)で決めることには疑問を感じていたので、この「知的資産経営報告」はとても画期的で、いろいろなことに活用できるのではないかと思います。
明日は、知的資産経営について、もうすこし書いてみようと思います。

にほんブログ村 経営ブログへ
↑↓お役に立てれば嬉しいです!!
人気ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
経営 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/15(月) 17:03)

 儲かってる?
今日のお昼は、皆さん何を食べましたか?毎日となると食べるものに困りますよね
私も、毎日何を食べようかなぁ~なんて思いながら、出前を取ったり食べに行ったりします。今日は、ラーメン!!とか思いながらいくと、かなり行列ができていたり・・・

『いや~、儲かってるんだ・・・』って思うんです

ここで疑問が・・・行列が出来ているからって単純に『儲かっている』って決め付けていいんでしょうか?

儲かっているかを見るには・・・
まず「店舗面積」これは、店舗の家賃がいくらかかっているかをみるために必要です。そして「客のキャパ」何人のお客さんが入るのか、満席状態ってことです。「一人当たりの在店時間」お客さんが店に入って帰るまでの時間です。
この中でも「一人当たりの在店時間」は重要です!この数字によって『回転率』を計算するんです。『回転率』を出すことによって時間当たりの総客数が出ます。

1時間当りの総客数=60分÷「在店時間」×「客のキャパ」
                   ↑  
                  回転率
これが出れば、1時間当りの売上高が出ますね。客単価を出し、これを乗じて出します。

1時間当りの売上高=1時間当りの総客数×「客単価」

ここまで出れば、後は1日当りの売上(ピーク時のざっと2倍くらいの目安でよい(?))から1月の売上(休日を除く)を出し、必要経費(家賃・従業員の給料‥)を差し引けば、この店がどれだけ『儲かっているのか』が大体ではありますが分かってきますよね。

1月当りの売上=1日当りの売上×営業日数

※ある情報(“勝手診断”といっていたが)では、坪当たりの月商が10万円以下だと経営はキツイく15万以上ならば余裕がある状態なんだとか(参考に

もし、行列に並ぶようなことがあったり、このことをふっと思い出した時、一度試してみるといいと思います。
私の感想では、まず簡単な立ち食いそばやラーメン店など品数の少ない店などから始めると身に付きやすいのではと思います。
いろいろなことを数字で見ることが出来ることによって、コスト・リターンを理解できるようになり会計(ビジネス)感覚がみにつくことになるでしょう。
ちょっとした、日常を違った角度で見ることで『勉強』出来るんですね何でも、工夫次第ということ

にほんブログ村 経営ブログへ

まずは、クリックお願いしまーす^^

人気ブログランキング




にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
会計 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/12(金) 16:42)

 はじめまして
このところ、めっきり涼しくなり朝晩は寒いくらいですが、皆さんの体調は大丈夫ですか?この時期こそ風邪を引きやすいので、お気をつけて
初めてなので少し緊張しております。

まずは、このブログを始めるに当っての「心得」的なものから・・・

個人的に「継続は力なり」という言葉が好きです!なので、まずはゆっくりでも末永く続けていくことが目標です。

そして、内容的には物足りなさを感じさせるかもしれませんが、日々の努力と根性で充実したものに近づけるようにしていきたいと思っております。

例えば、そろそろ年末調整の時期がやってきますね、5月には労働保険の申告書の作成、それが終われば今度は社会保険の算定基礎届けの提出etc…このようにそのシーズンに合わせた業務の注意事項等、日々の業務も含め、少しでも共感していただける(更にはお役に立てる)情報を配信できればと思っております

そして、内容の御指摘から共感・アドバイスなどのコメント(上司の愚痴でも)を頂ければ励みになりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 経営ブログへ

人気ブログランキング



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2007/10/11(木) 16:55)

前のページ
copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。