熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 続けるということ
先日は、たくさんのご訪問コメントを頂きありがとうございました。

今日は、『継続』が生み出す力について、自分なりの思いを書いてみたいと思います。
あくまで自分の感想なり方法なので、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。


『人は怠惰の塊』という見方をすると、『続けるという行為』自体難しい事なのかもしれない。
ならば、皆が『続ける』ことができないのか?といえばそうではないですよね。

何事も『続けること』って言うけれど、一体何を続けて、どう成長すれば良いんでしょう?

私も『続ける』ということには、結構な拘りを持っているつもりです。
なぜなら、くだらないことでも続けたことで意外な発見が出来たからです。
まずは、自分の中での『思い込み』が解消されましたし、その発見から、更なる発見へと『継続』を繰り返す事の重要性を知ることが出来たから。

『継続は力なり』

続ける意思も力かもしれないけど、続けた結果で得られる力がある。
大小強弱とありますが、力であることには変わりはないです。



選択肢を作るための『継続』が終わったら、次は選択したもの(目標)の結果を生み出すための実行の『継続』。
大事なのはここからですね。
ただ、一つの事柄を続けることは簡単ですが、“目標を達成するための行動全体”を『続ける』とした場合、『続ける』事柄は多岐にわたります。
単調でない分楽しみながら続けられそうですが、これってバランスが取れて初めて上手く行くことだと思うんですよね・・・
だから楽なもの、自分の好きなものに誘惑されて『続ける』ことを間違わないことが大事。

それには、先日言っていた見直しが重要になってきます。
日々成長を望むのなら、その成果の見直しも日々しなければいけない。
これも『継続』です。

ここまでの『継続』が出来れば、恐らく失敗する確率もかなり低く出来るし、達成する確率も0ではなくなっているはずで、道のりは最短に近いものになる。
特に最後の『継続』では、自分自身をコントロールできる術を自然に得られるようになっているはずですよね。


こうして、改めて見てみると、凄い効果ですね。
今まで続けてきたものの中で、ピックアップしたものがいくつかあります。
それを始めていく時が来たのかな^^
地道に頑張っていきますよ!(^^)!


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スキルアップ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/10/17(金) 10:46)

 優先順位つけてますか?
こんにちは^^

ご無沙汰しております。


暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、夕方から強い雨と、雷が鳴って少し怖いくらいの天気となりました。


以前にも書いていましたが、仕事が押している状態です。
そして、あと数ヶ月もすれば2ヶ月続けての決算が待っていて、このまま忙しい時期へ突入しそうです。
更新の方も、こんな感じで不規則になってしまいますが、気長にお付き合いください^^
よろしくお願いします^^



今日は、仕事の優先順位の話を。

何かを進めていこうと思えば、優先順位をつけて片付けていかなければ、効率も悪く結果的に自分にとっても会社にとってもマイナスですね。


優先順位をつける方法って、色々あると思いますが、どんなふうに決めていくんでしょう・・・

1.前もって、やらなければいけないものと分かっているもの。
2.突発的、割り込んでくるもの

まずは、タイプを分けることから。


1.今やるか
2.後でやるか

期限が決まっているのか、そうでないか・・・


1.自分でやるか
2.他の人に任せてもいいのか

自分だけの仕事なのか、そうでないか?



一般的に判断すると、この項目全てにおいて1番に選択されるものが、優先順位の高いものと判断されるのではないでしょうか?

私自身、無意識ではありますが、この方法で順番をつけていますね^^


優先順位をつけて、仕事を消化していくことで、効率のいい時間の使い方ができるようになるし、
時間に余裕が生まれますね。
この時間が出来た場合、私は本を読んだりインプットの時間として使っています。(これがまた格別です^^)
この余裕をどう作り、使うかで、人それぞれ変わっていくんですけど、皆さんは、こんな時間が出来た時、まずは何をしたいですか?



にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スキルアップ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2008/07/29(火) 15:30)

 任せてみる
こんばんは^^

私には、お手伝いをさせていただいている会社が2社あります。

そのうちの1社の方なんですが、今までは色々会社の現状報告、その方自身が感じている問題点をの報告を受けていました。
そして、そのことを参考に色々指導したり、私自身が提案し改善してきました。


その結果、かなり従業員さんも自分が何をすべきかを理解して、快く役目を果たしてくれるようになりました。
これからは、自分自身で問題提起し、解決策を見出し、行動していけるようにできればと思っていました。

そこで、その行動で成果が認められた人への『評価基準』を設けようと色々調べました。
でも、『評価基準』って難しいんですよね。
慎重にしないと、社員のやる気を引き出すものが『士気喪失』を招くことになりかねない。
まずは、経営者の理念を反映することを盛り込むこと、そして、一番大事なことはどの業務でも同じ評価が与えられること、そして何より『明確』であること。

全ての従業員にとって、平等でなければならない。

設けるなら今!と思っていたときに、その方から『評価基準』の提案があったんです。

一旦は、自分がやるつもりで返事だけをしたんですが、1日考えて任せてみることにしました。
従業員さんに、ひとり立ちをしてもらおうと思っていた矢先でしたし、自分からの提案を結果任されるというのは、その方にとっては、ある意味喜びではないかと考えたからです。

こちらから、指示を出すのは簡単ですが、出された方が本気でやる気になっているかどうかは怪しいもので、任せることにも抵抗があります。
それを、向こうから言ってきたというのは、チャンスです^^

それが、条件を満たしていなくても、そのことを理解させ易いのではと考えたんです。

今まで、こうして欲しいということばかりだったんですが、こういうのどうですか?と言われた時、素直に嬉しかったです。


こいうことがあるから、やってられるんですね。
どんなに、難しいことでも誠意を持って、愛情を持ってすればなるようになる!
これからは、正念場です。
失敗を恐れるのではなく成功を目指して♪





にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スキルアップ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/06/04(水) 00:31)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


