熱くなくっちゃーね ♪
   もしかしたら、意外なところで『ピンッ!』と来るかも・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

ありな

ありな
周りには経営者さんが多いですが、私は一般従業員です^^
主な仕事は経理です。もっとスキルアップしたいと日々勉強中!
だから、投稿記事に「あれっ?」って思うこともあると思いますがその時はご指摘くださいませ^^
こんな私でも『何かできるんじゃないか』とブログはじめました。
『がんばる人』の応援ブログにしたいと思ってます!
一緒にがんばりましょう!(^^)!
不完全だからこそ、『ピンッ!』と来ることがあるかも^^

ブロとも募集中です!!コメントください♪
よろしくお願いします!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

今日の運勢は如何に?

フリーエリア


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 続けるということ
先日は、たくさんのご訪問コメントを頂きありがとうございました。

今日は、『継続』が生み出す力について、自分なりの思いを書いてみたいと思います。
あくまで自分の感想なり方法なので、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。


『人は怠惰の塊』という見方をすると、『続けるという行為』自体難しい事なのかもしれない。
ならば、皆が『続ける』ことができないのか?といえばそうではないですよね。

何事も『続けること』って言うけれど、一体何を続けて、どう成長すれば良いんでしょう?

私も『続ける』ということには、結構な拘りを持っているつもりです。
なぜなら、くだらないことでも続けたことで意外な発見が出来たからです。
まずは、自分の中での『思い込み』が解消されましたし、その発見から、更なる発見へと『継続』を繰り返す事の重要性を知ることが出来たから。

『継続は力なり』

続ける意思も力かもしれないけど、続けた結果で得られる力がある。
大小強弱とありますが、力であることには変わりはないです。



選択肢を作るための『継続』が終わったら、次は選択したもの(目標)の結果を生み出すための実行の『継続』。
大事なのはここからですね。
ただ、一つの事柄を続けることは簡単ですが、“目標を達成するための行動全体”を『続ける』とした場合、『続ける』事柄は多岐にわたります。
単調でない分楽しみながら続けられそうですが、これってバランスが取れて初めて上手く行くことだと思うんですよね・・・
だから楽なもの、自分の好きなものに誘惑されて『続ける』ことを間違わないことが大事。

それには、先日言っていた見直しが重要になってきます。
日々成長を望むのなら、その成果の見直しも日々しなければいけない。
これも『継続』です。

ここまでの『継続』が出来れば、恐らく失敗する確率もかなり低く出来るし、達成する確率も0ではなくなっているはずで、道のりは最短に近いものになる。
特に最後の『継続』では、自分自身をコントロールできる術を自然に得られるようになっているはずですよね。


こうして、改めて見てみると、凄い効果ですね。
今まで続けてきたものの中で、ピックアップしたものがいくつかあります。
それを始めていく時が来たのかな^^
地道に頑張っていきますよ!(^^)!


にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ
スキルアップ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/10/17(金) 10:46)

<<予算 | ホーム | やればできる?>>

コメント
  継続
おはようございます!

継続できた時の得られるものって大きいですね~
私は何でも手を出しちゃうんで
それが満足のいく結果が得られる前に
終わることもしばしばです。

続ける事は楽しくないと出来ませんね~
早起きの楽しさを作っていって起きています。
健康にいいってだけじゃ
なかなか起きれませんからね~

怠け癖がでちゃうのも、それ以上に
楽しい事があるからですね~
考え方を上手く変えて
継続できる環境を整えて
いい結果を出していきたいです!!


URL | 優希 #mQop/nM. | 2008/10/17(金) 11:52 [ 編集 ]

  継続することは、人間性が出ます
継続できるかどうか。
私が思うのは、「計画力」なんでしょうね。
この段階で、80%は決まってくると思います。
計画段階ですることって、結構、やりたいこと、目指す目標の分析なり、調査・解析をします。
そのときの、中身をどれだけ詰めていたか。
そして、想いを込めていたかというのが、結構、始ってみて、前に戻ってしまうときがあるものです。

ただ、その戻った時に、このときもどれだけの戻らざるを得なかった事象に、入りこめるかで、前進できるかどうか。
いわゆる、継続できるかどうかの可能性が見えてくるものでしょうね。

そのときに、このままじっくり継続するか、計画を見直して継続するか。
ここらで、仕事なりができるかどうかの差が生まれてしまうのでしょう。

1歩後退、2歩前進でいいと思います。

だけど、最近は、後退を考える余裕のなさが、目につくように思います。


URL | nomari #NtMjFh8g | 2008/10/17(金) 13:45 [ 編集 ]

  優希さんへ
こんにちは。
楽しむことがいちばんいいですね。
その楽しみ方が下手な人って、意外と多いのかもしれない・・・(私も含め^^;)

一つのことに拘るだけでない優希さんの生き方って、いいですよね。
でも、これ不器用な私にはちょっと無理かも(^^ゞ
人それぞれ自分にあったやり方をしていけばいいのかな。
継続自体は変わらないですもんね^^
楽しみ方を見つけないと!(^^)!
URL | ありな #- | 2008/10/17(金) 14:00 [ 編集 ]

  nomariさんへ
こんにちは。
先ほどは、ありがとうございました。

>1歩後退、2歩前進
仰るとおりだと思います。
進める時ばかりじゃないし、時には立ち止まることも必要ですね。(確認)
それぞれ、バランスよく出来ればスムーズに進めるのかもしれませんね^^

最後の言葉も、そう思います。
後退、リタイヤって、進む以上に難しいんでしょうね。
でも、選択肢として持っておくべきことだと思います!
勉強になりました。ありがとうございます^^

プロフ変えられたんですね。
招き猫?なんか良いことありそう♪
URL | ありな #- | 2008/10/17(金) 14:06 [ 編集 ]

  こんにちは。初めてコメントします。
続けるて本当に大変なことだと
感じます。
ありなさんの記事の中の
「ただ続けることだけでなく
 その中で成果の見直しが必要」
 ということばに
 なるほど・・と思いました。

 何事も、
 いくつもの段階を経て
 築くものなのですね。。

 
 
URL | ♪あみ #- | 2008/10/17(金) 16:27 [ 編集 ]

 
凡事徹底という言葉があります。
平凡なことでも毎日続けていれば、きっと実を結ぶ。
まさに継続は力なりですね。
頑張っていきましょう!
URL | gonsuke #- | 2008/10/17(金) 21:58 [ 編集 ]

 
おはようございます。

継続するとすごい力になるんですね。
世の中の立派な人たちの話を聴くと、いいと思ったことを徹底的に続けた人が多いように思います。
いいと思ったことを続けると、ココロもポジティブになりますしね。

いいお話でした!

ポチッ
URL | 単身赴任のYH #- | 2008/10/18(土) 10:01 [ 編集 ]

 
振り返りや見直しをしながらの継続!
よって、最初に掲げた目標がひとつの指標になるように思いますね。

当然、「朝礼暮改」という言葉もあるくらいなので、拘る部分と早めに改善する部分の両面はもっていないと危険なのでしょうが、ありなさんの言うような全体を把握したうえでバランスを見ての継続力がもっとも大事になってくると思いました。

自分もまだまだです・・・泣&笑


URL | らん #- | 2008/10/18(土) 10:23 [ 編集 ]

  あみさん、初めまして^^
お早うございます。
レスが、遅くなってしまいすみません。
そういっていただいて、嬉しいです。
ありがとうございます。

多分、みんな分かっていることですが、
実行する事は簡単ではないんですよね。(私なんか特に^^;)
でも、意識するかしないかだけも、随分違います。

この記事を書きつつ、自分にも言い聞かせました^^

URL | ありな #- | 2008/10/20(月) 10:02 [ 編集 ]

  gonkukeさんへ
お早うございます。
日本には、良い言葉がたくさんありますね。
最近そんな言葉の意味をじっくり考えて、かみしめています。

何気ないことを続けることの方が、難しいことかもしれませんね
だからこそ大事なのかな^^
改めて考えてしまいました(^^ゞ

何事も、くじけず、続けていきます。
そして、やってて良かったって思いたい。

URL | ありな #- | 2008/10/20(月) 10:10 [ 編集 ]

  YHさんへ
お早うございます。
そうですよね。
偉い人は『続けること』を見つけるのも早ければ、その決断も早い。

自分の成長を望むのなら、昨日の自分とは違った、
今日の自分でいなくてはいけない。

それには、何よりも続けていくことなんでしょうね。

URL | ありな #- | 2008/10/20(月) 10:15 [ 編集 ]

  らんさんへ
お早うございます。
一番怖いのは、的外れな『継続』です。
私も少しばかり?経験済みで(^^ゞ
なんとも言い難いんですが・・・

達成する目標の中で、興味のあることを見つけた場合(あまり重要でないものとします)
それを、目標達成の『継続』と摺り変えてしまうこと。

『続けているという、錯覚』してしまうのです。
錯覚しているので、自分では正しいことを続けてると思っている。
これって、せっかくの『継続』に意味ないですね。
そして、何より時間が・・・過ぎた時間は戻らないです

これを防ぐためにも、見直しは重要だと思うんですよね。

分かってても、やってしまう私ですが(^^ゞ
あはは。
自分にも言い聞かせ、続けて行こうと思います!
URL | ありな #- | 2008/10/20(月) 10:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://humancapital1.blog119.fc2.com/tb.php/82-c37a789c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 熱くなくっちゃーね ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


